手帳カバーとソムリエバッジ台布。ポケモン探し | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

めっきり朝晩が涼しくなってきたので(あ、暑がり族のボクにはね)外をお散歩するのにちょうど良い季節となりました。
最近は朝に1時間ほどブラブラ散歩してたのですが…なんかこう退屈なのです。安全の為ですからイヤホンして爆音で音楽も聴く訳にもいかず、ただただひたすらテクテク歩くのも…つまらんなぁと思ってました。
と、ふと目についたのです。タバコの吸殻が落ちてるのを。これはこれはと思いつきすぐにお隣の金物屋さんで火ばさみ(ゴミばさみ)を300円で購入。次の日よりゲームです。
散歩1時間でどれだけ落ちてるの吸殻や紙くずを探して拾うか。吸殻は1ポイント、タバコの箱は2ポイント、その他のゴミも大きさにより1ポイント〜5ポイントとします。左手に持ったスーパーのレジ袋をいっぱいにしたらクリアです。
そりゃもう探しますねぇ。まずは交差点。特に駅前の大きな交差点はポイントを加算するチャンス。そしてバス停もポイント加算のエリア。週末は飲食店が並ぶ通りも狙い目です。ポイントの高い大型ゴミもゲットできます。
ほらもうポケモンを探してる気分です。あっという間に1時間ぐらいのウォーキングが終わります。というか30分でタイマーかけて折り返さないとどこまでも行ってしまいますから。
ただ、火ばさみが短く何度も屈むので腰が痛いので750mmロングサイズの火ばさみをAmazonでポチりました。
まぁ、早朝に迷彩柄の服で火ばさみカチカチしながらうつむき加減でぶつぶつ言いながら歩く中年男性はヤバイですがねぇ…


さぁ、手帳カバーの季節です。
ボクの2020年バージョンはA6サイズのリフィルにしました。
テキトーなハギレを集めてカバー作り。自分用なので珍しくシノワの麻糸で縫いました。
今回は偶然にも革は同じアリゾナで揃いました。
表はターコイズ、そしてイエロー、ブラウン、ネイビーでインナーパーツを
表のアリゾナターコイズはシボが全く無くて商品にならなかった所です。
ずいぶんとコンパクトになりました。そんなに書くほど予定無いのでねえー。

金高刃物老舗さんより
新しい革包丁が届きました。
ん?
ちっさ!
金高刃物老舗さんの遊び心です。
ミニサイズの革包丁ですが、ちゃんと切れます。めちゃくちゃ切れます。

ニッチな商品ですが、作ってる所もあまりないので割と人気のソムリエバッジの台布
小さな商品ですけど
ちゃんと手が混んでます。漉きとアンコでふっくらさせます。
完成。タイタック式(ピン式)のソムリエバッジ台布です。ここに金に輝くソムリエバッジを取り付けて下さい。最近のマグネットタイプにも対応しますのでお問い合わせ下さい。


寒くなってきたので猫が団子になります。