手漉きとミドルウォレット、そして革絞り | Jill Craft のブログ

Jill Craft のブログ

作業の様子やこだわりの道具、製法などについて書いてます。多少マニアックなのは許して下さい。

いやぁー、やるやるっていいながら全く新しい動画をアップしないYouTubeのJill Craft チャンネル…。やっぱり編集がネックですね。
とりあえずぼちぼちがんばります。

こちらは革包丁での手漉きの動画

Jill Craft 流の革包丁で手漉きを紹介しております。


んで、その中で使ってるのがコチラ↓

 30mm幅の漉き用革包丁
 鋼材は青紙2号
 柄の無いタイプです。
 漉き専用なので柄がない方が使いやすいと思います。
Jill Craft Tools のショップにて予約販売承っております。
 
店頭の在庫を補充しましょう。
 ブッテーロ 生成り(ナチュラル)にてミドルウォレットを
 こちらは手縫いにて仕立てます。
 完成!
 いつものミドルウォレット
 ここから経年変化させて良い色になりますよ。
そして新たな試みですが、
気まぐれでこちらの刻印を押します。
「save the children 」
まあ、実は間違えて押しちゃったんですけどね。これを機会にこの刻印を押した商品は販売価格の10%をなんらからチャリティーに寄付したいと思います。

ちょいと実験で
 オス型メス型無しで現物だけで革絞りできるかの実験。
 いい感じにできたので

もう少し調子に乗って
 いつも使ってるカッターナイフのケースも現物だけで絞りました。まぁ、ここまでしなくてもいいんですけどね。
 5mmのコロコロで切り抜き線を入れて
 本当に専用ケースの完成。


めちゃくちゃきっちりサイズなのでイイ音で収まります。
ある程度の形ならオス型メス型なしでも製作できそうですね。一点物のケースなんか作れそうです。
ステイホーーーーーーム!!