いろいろ考えたこと | のろ猫プーデルのひゃっぺん飯  おかわりっ!!

のろ猫プーデルのひゃっぺん飯  おかわりっ!!

飛びすさって行くような毎日の覚え書き。
私はここにいます、の印。

嫌な病気が流行り始めていますね。

さっき見たニュースでは、中国でマスクをしている人がマスクをしていない人を「なんでマスクしないのよ!」と怒鳴りつけている映像が流れていました。マスクをしていない人は荷物を振り回して怒鳴り散らし、マスクをしている人はそのさまをスマホで撮影しながら声高になじっていました。

またこれも中国でのことですが、病院の受付で解熱剤を頼んだ女性が、「品切れ」と断られてブチギレ、マスクを外すなり受付窓口に唾を吐きまくっていました。

人間、未知の恐怖にさらされると理性が吹っ飛びます。

私の中にもそんな風になってしまうの可能性があるのか、と暗澹としながら見ていました。

正直に言えば私も思っています。こんな時によその国を旅行するなんて身勝手すぎる、と。

武漢だろうが上海だろうが国ごと渡航を自制してくれないものだろうか、と。

私は病気ももちろん怖いのですが、パニックに陥って自制心をなくす人間(自分も含めて)に対する恐怖心があります。

とにかく自衛しましょう。

まだ正体が掴めていない病原菌をどう予防するかなのですが、手洗い、マスク以外に、次亜塩素酸水溶液という除菌水があります。

これは一昨年北海道で被災した時のブログで紹介したかもしれません。

次亜塩素水溶液は細菌だけでなくウイルスにも効果を発揮します。

北里大学医療衛生学部微生物学研究室の検査によると

大腸菌、腸炎菌、黄色ブドウ球菌、腸球菌、セレウス菌といった菌種に加え

A型ヒトインフルエンザウィルス、ネコカリシウィルス(ノロインフルエンザ代用ウイルス)

を殺菌するとのことです。

わが家はこれを年中使っています。食事前の食卓を拭く時や猫のトイレの臭い消しに、つける前のマスクの中にも一吹きシュッとやっています。インフルが流行り始める冬は夫は自分の頭に吹きかけています。

また加湿器の水に混ぜれば空間除菌もできます。

そのせいか夫もムスメも私もインフルにかかったことがありません。

ただ惜しむらくは使用期限が短いことです。数か月でただの水に還ります。

果たしてコロナウイルスに有効かどうかは未知数ですが、そばに置いておくと心強いと思います。インフルエンザには間違いなく効きますしね。コロナウイルスは目の粘膜からも感染する(手を洗わずに目をこすってはいけないそうです)そうなので顔に一吹きするのもいいかもしれません。

わが家が愛用しているのは「ジアガード」という名称です。楽天でもアマゾンでも手に入りますが、他にもいろんな商品が出ているようです。薬局でも次亜塩素酸水溶液はあると思うので、一度、試していただけたらと思います。

なんだかCMみたいになってしまいました。(本当は商品を勧めるの苦手なんです)

一応、次亜塩素水溶液のウィキを貼っておきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E6%B0%B4


さて、近況報告を。

せっせせっせと昔のブログを整理している。

春になったら本が出版される。それを契機にホームページを作ろうと思っていて、その中で改めて新ブログをスタートさせるつもりなのだ。

アメーバは書きづらくて困る。写真を貼ると文字列が勝手にずれるし、文字サイズも一行ごとに最小にもどってしまう。スラスラ書けないので本当にイラつく。

新しいところに引っ越そうと思うのだ。

ピグも終了したしいい潮時だ。

とはいえ今まで書いたブログを全消ししてしまうのも寂しいので引っ越し整理を始めた

過去ブログを次々コピペして、ようやく2014年まで来た。

よく書いたなぁ。

読み返すといろんな記憶が蘇ってくる。

笑えてくるものも、辛いものもある。

でも今となってはみんなキラキラ瞬いて、だから時たま切なくなる。


最初は「イイネ」が少なくて悩んだものだ。

どんなにがんばっても「イイネ」がつかなかった。

自分の文章が果たして面白いかどうかを「イイネ」の数で判断していたので本当に辛かった。

1年やっても5とか6、よくて12で、何度やめようと思ったかわからない。

そんなに深刻に「イイネ」を捉えなくてもいいんですよ、と励まされたが他に自分の文章を客観的に判断する方法がないので、どうしても捕らわれてしまうのだった。

でも諦めずに書き続けてよかった。次第に文章もこなれていったと思う。


また当ブログを訪れて下さる顔ぶれも変わっていった。

皆さん、お元気かな、と思う。

文字ではいろいろお話しているのに実際に道ですれ違っても気づかない関係、それがネットのつながりだ。

呆気ないようで、しかし人生の一部を共有した温もりを感じる。

その方たちは私の人生のある部分の象徴といってもいい。

なつかしいなぁ!!

とりあえず3月か4月あたりにホームページを完成させたいと思っております。

その時はここで告知しますね!