バイクと綴る物語 ~CRF250 RALLYと旅風景~

転職を機に二輪免許を取得。以後、バイクの魅力に取り憑かれ、毎週末はソロツーリングへ。旅先で出会った出来事を綴ります。

湯沢林道(長野) 須坂から毛無峠まで一気に1000mも駆け上がる! 約16kmのロングダート

2020年05月17日 | CRF250RALLY
東京は5月31日まで非常事態宣言継続…。

会社も5月31日まで原則テレワーク…。

そんなときに遊びに出かけて、誰かに迷惑かけるのもイヤなので、今日も家から出ていません。

で、過去の素材の整理です。

今日は2019年8月上旬のキャンプツーリング時の動画を編集、投稿しました。

1年間PCの中に眠っていましたが、旅の思い出がよみがえりました。

この湯沢林道は、長野県下高井郡高山村(須坂市近く)から、万座方向へ一気に登る、約16kmのロングダート。

場所はここです。



スタート地点付近にゴルフ場があるのですが、ゴール地点との標高差は約1,000m!
※ゴール(1840m)-スタート(884m)=956m

標高が上がるごとに景色がどんどん変わっていくワケです。

ちなみに湯沢林道は、手入れはされているのですが、標高が高くなるほど、角張った大き目の石が現れ、そして砂利が深くなっていきます。

2018年は「上→下」、2019年は「下→上」を攻めましたが、「下→上」の方が楽しかったことを付け加えておきます。

走り初めは舗装 → ダート → 舗装…









標高が低い個所はおおよそ良く締まった路面に、なだらかな登りが続く







だんだん、角張った大き目の石が増えてきて…










砂利は深いけど、眺望がだんだん開けてきます







ゆっくり走れば、それほど難易度は高くなくと思います。

「林道走行の楽しさ」が存分に味わえるルートと言えます!


湯沢林道(長野) 須坂から毛無峠まで一気に1000mも駆け上がる! 約16kmのロングダート


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクと綴る物語 (Album koko)
2020-05-18 19:43:07
こちら様のブログとてもいいのでお断りもなく別ブログですがリンクさせてもらいました。よろしくお願いします。フォトチャンネルの写真 素晴らしいですね。あとバイクで林道の動画 扇風機 最強に設定 風を顔に当てパワー全快 !! ありがとうございました 🎶
Unknown (takaxr250)
2020-05-18 20:38:37
kokoさん
コメントありがとうございます!
意外なほどのお褒めの言葉、ありがとうございます!
フォトチャンネルまでご覧いただけたようで。
バイク、扇風機の最強…、確かにそうですね笑
僕もkokoさんのブログにお邪魔します!
ありがとうございました😊

コメントを投稿