2020年上半期は、暑くて悲しくて切なくて淋しくて別ればかりの夏だったね。 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。毎年東京で個展を開催海外でも展示。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。2024年スペインで展示。

皆さま、こんにちは。
うえむらゆみこです。


2020年上半期は暑くて悲しくて切なくて淋しくて別ればかりの夏だったね。
一番大きな別れは9月で定期講座が3つも終了してしまったこと。

ただこの別れは私にとっては、講座最終日にちゃんとお別れの言葉を目を見て伝えられた別れでした。
楽しかったからその分悲しくて淋しくて切ない。
だけれどもお別れの挨拶ができたのとできないのとでは悲しさの種類が違うように思いました。


3月に休講になり多くの生徒さんたちに突然会えなくなりました。
再開した後で戻ってきてくれた生徒さんは半分以下でした。
しょうがないです。
普通に次のレッスンで会えると思ってた生徒さんとお別れの挨拶もせず会えないまま、もう10月です。
もしも最後にお別れができていたのならこのやりきれない感情も少しは和らいでいたのかもしれません。

ほぼ毎日通っていたザ・モール安城の喫茶店はある日突然に休業しました。
入り口の前で常連さんたちと貼り紙を見て立ち尽くしました。
私が愛したカフェプロスペールはそのまま営業再開することはなくザ・モール安城の終了と共にあっけなく閉店してしまいました。
挨拶もできないままあれ以来一度も会っていない常連さんや店員さん。

それだけではありません。
お気に入りだったお店や喫茶店の突然の閉店。

東京のレッスンは1月以降休講のまま、もう8ヶ月もみんなに会えていません。


暑い暑い8月のある日。
大切に育てていた茄子男の体調が急変しあっという間に亡くなりました。
Image019.jpg
コロナ禍の自粛生活を毎日一緒にアトリエで生活していた茄子男。
私は茄子男の死を到底受け入れることができませんでした。


今年の夏は本当に暑くて暑くて、切なくて淋しくて悲しい別ればかりでした。



ふとした瞬間に思い出します。
電車に乗って景色を眺めているときとか。
藤が丘の消しゴムはんこ講座の帰り、灼熱の太陽が照りつける暑さの中みんなでハワイアンカフェに行ったの、楽しかったな。

Image995.jpg

ほんの先月の話です。
もうあのカルチャーセンターで講座をすることはないのです。
みんなではんこやシャインカービングを彫りながらおしゃべりして笑い合うことはもうないのです。
楽しかったことを思い出し、悲しくて淋しくて切なくてやりきれない感情になります。


今日から10月です。
あの灼熱の暑さも落ち着き季節は秋に向かっています。
そして10月期からの講座がスタートします。
終わってしまった講座があれば新しく始まる講座もあります。
こんな時勢の中新しいお仕事があること自体が幸せなこと。
いつまでも別れを引きずってばかりではいられない。

今日から10月だから、2020年下半期は精一杯明るく楽しく進んでいきたい。

いろいろ工夫しながら努力をしながら今やれることをやって講師業を全うしたいです。

今やれることを精一杯やっていこうと思います。













 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

【単発!シャインカービング講座】10月17日(土)10時~12時 NHK文化センター名古屋教室 詳しくは→こちら

◆今週の予定◆

10月6日(火)10時 NHK文化センター名古屋教室 10月期スタート ※生徒さん絶賛募集中(残席わずか)

10月7日(水)10時30分 安城アトリエ シャインカービング教室 ※残席あり募集中!

10月10日(土)13時 消しゴムはんこ名古屋さくらサークル ※満席

◆シャインカービングクーポンコード13111入力で5%引きになります(https://www.shinecarvingacademy.com/)

◆消しゴムはんこ名古屋さくらサークル チサンイン名古屋 10月10日(土)13時~15時 ※満席

◆消しゴムはんこ安城すみれサークル 安城アトリエ 10月21日(水)10:30~12:30 ※満席 毎月第3水曜

◆シャインカービング教室 10月7日(水)10:30~12:30 安城アトリエ 毎月第1水曜 参加料2500円

◆NHK文化センター『消しゴムはんこの世界』詳細 第1・3火10時~12時 ※生徒さん募集中 

◆暮らしの学校安城アンフォーレ校『シャインカービングの世界~輝く彫刻アート~』 詳細 第2・4水13時~15時 ※10月期からの生徒さん絶賛募集中

◆消しゴムはんこorシャインカービングorスクラッップブッキングのマンツーマンレッスン 安城アトリエ 120分5500円 ※ご希望の方はご連絡下さい

◆YouTube『ゆみチャンネル』見てね!

◆『うろこのすきま4』金魚エリアに出展 Gallery Artsoup 12月

◆お問い合わせ・ご予約などはコチラからお願いします。メールフォームの職業欄とご住所は入力不要です。