「いつか」って、いつなん?? | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 


よく考えてみると、奇妙な言葉というのはいくつかあるものです。

 


その一つが、

 

「いつか」

 

 

これまで生きてきて、何の疑いもなくその言葉を繰り返し使ってきました。

 


「今はサイズアウトしたけれど、いつか着られるようになったら着るから」

 

「きれいなお菓子の箱、いつか使うことがあるかもしれないから取っておこう」

 

「一旦、熱は下がったけれど、いつか発熱した時のために解熱剤は持っておかないと」

 

 

 


「いつか」とは、日時が決まっていない未来のこと。


その日が何月何日なのかは、今の段階ではわからないのです。

 

 

 

そんな具体的なことを問題にする気もなく、なんとなく使っている言葉。

 

 

 

そう、あえて言うならば、

 

今、何かを決めることを先送りするために使っている言葉。

 


思考を停止するための都合の良い言葉なのです。


しかも、この言葉は、自分都合で永遠に更新できるのです。

 

 

 

そうやって、モノの取捨選択を先送りしている行動、

本当にたくさんやってきたものです(^^ゞ

 

 

 

 


断捨離を学び、実践をしてゆくと、「いつか」という日がこないことがわかりました。

 

 

 

断捨離でモノを選び取るときのものさしは、


重要軸は、私。

時間軸は、今。

 

 

今の自分にとって、必要なのか、ふさわしいのか、心地よいのか。

 


要、適、快を選ぶのです。

 

 

 


「いつか」という決まっていない未来のことなんて、今の私にはわからないのです。


「いつか」という言葉に逃げることなく、「今、私はどうしたいのか?」

 


ひたすら、今、目の前にあるモノに向き合うことでしか、

ごきげんな未来を創ることはできません。

 


私たちが、何かできるのは、今、目の前にあることだけなのです。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニング LINEグループ  5月1日~5月21日(3週間)

王冠 キッチンの断捨離 ご自宅訪問サポート モニター募集 

王冠 断捨離3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  (2名様 お申込み)

 

  

 

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します



パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。



※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。