免許証の断捨離 | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 


今日は、


西宮市立中央公民館において、

 

「断捨離講座 ~住まいと心の整理術~」

 

を開催していただきました。

 

 

image

 

 


お天気に恵まれた一日でしたが、たくさんの方が時間を作って

ご参加くださいました。

 

 

 

 

 

1時間30分という限られた時間では、

断捨離の深い概念すべてをお伝えすることはできません。

 

 


それでも、今日、お家に帰られて、

 

「断捨離で家を片づけてみるか!」

 

と、取り組んでいただけるような内容でお話をしました。

 

 


定員をオーバーするほどの参加者の皆さま、

何度も大きくうなずきながら熱心に受講していただきました。

 

 

 


講座を修了して、会場を出たところで、

今日ご参加くださっていた年配の男性が声をかけてこられました。

 

 


「先生、今日のお話を聞いて、

車を手放す決心がつきました」

 

 


お話をうかがうと、

 

「昔から車が好きでね、今も外車を持っているんですよ。

それには、駐車場代をかけ、保険や税金も払っています。

 

でもね、最近は前ほどは乗らなくなってきていたんですよ。

ここのところ高齢者の事故も多くなってきていますよね。

それでも、やっぱり好きだから、なかなか踏ん切りがつかなかったんですよ。

 

でも、今日のお話を聞いて、今の自分がどうするのか、と言われて、

それを決めるときが来たと思いました。

 

もう、車を手放しますわ。

高齢になりましたし、免許ももうこれからの私には要りません。

やっと決心できました。

どうもありがとう」

 


そんなご感想を丁寧に伝えてくださいました。

 


そのお顔は、とても清々しくて、本当に決心された様子が伝わってきました。

 

 


私は、

 

「車、本当にお好きだったんですね。

車とのたくさんの思い出がきっとおありですよね。

 

車そのものはなくなったとしても、車との楽しかった思い出は

目を閉じるといつでもここ(胸の中)にありますものね。

 

その思い出をどうぞ大切になさってくださいね」

 

と申し上げると、

 


「本当に、そうです。

いい思い出がいっぱいあります。

その思い出だけで十分だと思えます」


と、言われると、晴れやかな笑顔を残して去ってゆかれました。

 

 

 

こんなふうに、今日の講座を受けて感じてくださり、

決断をされたこと、本当にうれしく思います。

 

 


こんな瞬間に、断捨離トレーナーとして仕事をさせてもらっていることに、

感謝の気持ちがこみあげてきます。

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


開催してくださった公民館の関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニング LINEグループ  6/1~21日(3週間) (1名様 お申込み)
王冠 断捨離セミナー 実践3カ月集中講座~6回コース~  6/15スタート(1名様お申込み)

王冠 断捨離3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  (3名様お申込み)

 

  

 

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します



パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。



※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。