そうか!だから毎日ウジウジと悩んでいたんだ!! | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 


どちらかというと、昔の私は過去の終わったことを

いつまでもウジウジと思うような人間でした。

 

 


「小さかった頃、母にあんなことを言われたから……」

 

「あ~、昨日、ママ友の集まりに行かなかったら良かった……」

 

「しまった、もうちょっと上手く説明できたら良かったのに……」

 

 

 


家にいて、単純な家事をしていると、

決まって頭に浮かぶのは、過去のことばかり。

 

 

 

そうして、お皿を洗いながら、

しつこく、頭の中でグルグルと考えるのです。

 

 


ホント、今、ここに自分は全くいませんでしたね(^^ゞ

 

 

 

 


断捨離を学んで、

思考は住まいの様子にあらわれていることを知りました。

 

 

 


以前、整理・収納をしていたころ、

後生大事に保管していたのは、

 


バブル期のOL時代のお給料明細。

 

娘を産んだ助産院のパンフレット。

 

有効期限が切れた、火災保険、自動車保険の証書。

 

海外赴任をしていたときの、会社からの書類。

 

 


今の自分とは、もう関係が終わってしまった過去のモノを

大量に持っていたことに気づきました。

 

 

 

 


だから、いつも私の思考は

過去へ過去へと引っ張られていたのですね。

 

 

 

 

未来を創るのは、今の自分です。

 

 

 

 


断捨離は、


重要な軸は、自分、

時間の軸は今、

 

という、ものさしに沿って、家の中のモノを取捨選択してゆきます。

 

 

 

 

今の自分と良好な関係にあるモノばかりになってゆくと、

思考も今に戻ってきました。

 

 

もちろん、過去のことを思い出すことも

人間なのであります。

 

 


それでも、過去のことをいつまでもウジウジと考え、

そこにとどまることはなくなりました。

 

 


今の自分がごきげんになってゆくと、

未来に希望を持って進んでゆけますね。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ」 9月1日スタート(3週間) (4名様 お申込み)
王冠 断捨離セミナー 3カ月集中講座 ~6回コース~ 9月5日スタート (1名様 お申込み)

王冠 断捨離お茶会 @大阪  9月24日 (3名様 お申込み)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。