風神雷神がもたらしてくれたもの | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!


ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

「これ、もういいわ」

 

 

 


夕方、娘が掃除機をかけていて、和室にあったこの作品を持ってきました。

 

 

image

 


段ボールを台紙にして、大きな画用紙に描いたダイナミックな作品。

題材は、風神雷神。

 


五年三組と書いてある、もう10年以上も前のものです。

 

 

 


娘が小学生の時に描いたこの作品を、わが家では、ずっと飾っていました。

 

今日、娘が、もう断捨離しようと言ってきたので、

 


「そう、もういいのね?しっかりと書いてあるいい作品だったね」

 

 

そんな感想を伝えました。

 

 

 


すると、娘が初めてこの作品のことをポツリ、ポツリと話し出しました。

 

 

 

当時、図工の授業で風神雷神のどちらかの神様を描きましょうと言われたこと。


イメージがわからなかったので、実物の絵画の写真を見て描いたこと。


先生からは、「オリジナリティのあるものを書いていいよ」と言われたらしいのですが、

娘はアイディアが出てこなかったこと。

 

 


娘の話しぶりから、この作品、あまり満足いっていない様子が伝わってきました。

 


先生は褒めてくれたそうなのにね。

 

 

 


親としては、小学校高学年になると、大きな作品にも挑戦して、

しっかり描いているなと思っていたのです。

 

 

私の感想とは別に、娘なりの思いがあったようです。

 

 


なので、割と淡々と自分の作品の断捨離を告げてきたのです。

 

 

 


リビングに持ってきたこの作品、一旦そこに置いて、

距離をとって眺めてみました。

 

 

image

 

 

 

どうやら、手放しがたく思っているのは、私のようです(笑)

 

 

 

このように、子どもが学校の授業などで作った作品。


思い入れが強いのは、実は親の方かもしれないです。

 

 


「この作品を折って、ゴミに出すのか…」

 


そんな思いを、シュミレーションしてみました。

 


これも断捨離。

 

 


心はチクッと痛み、寂しい思いを味わうかもしれないけれど、

これが置いてあった和室の空間が

なんだか微笑みかけてくれているように思います。

 

 


また一つ、成長できるね。

 


それは、きっと子どもよりも、私の成長なんだろうね。

 

 

 

 

今まで、どうもありがとうね。

 

 

「きっと、これまでと違う景色を見られるようになるかもね」

 


子どもの作品の断捨離で、そんな予感がしています。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ」 9月1日スタート(3週間) (4名様 お申込み)
王冠 断捨離セミナー 3カ月集中講座 ~6回コース~ 9月5日スタート (1名様 お申込み)

王冠 断捨離お茶会 @大阪  9月24日 (3名様 お申込み)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。