私が娘に残せるもの | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 


やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

 

「あ~、なんかモヤモヤする……、断捨離しよっ!」

 

 

 

 

23歳の娘の問題解決方法の一つが、

断捨離になっているようです(*^-^*)

 

 

 

 


今から7年前、娘が16歳の時に、

私が断捨離トレーナーの講習生になりました。

 

 


日々、断捨離を繰り返し実践し、時には断捨離の概念を語る母のそばで暮らすうちに、

断捨離は娘にも伝染しました。

 

 

もちろん、無理にやらせたことはなく、

ただ、母が楽しそうに断捨離をしているのを見ていて、

だんだん、お家がスッキリ気持ちよくなっていったから、

やってみようと思ったようです。

 

 

 

センター試験が終わると、問題集のすべてを断捨離。

 

高校の卒業式の翌日には、制服や教科書を断捨離。

 

 

 

お若い方は、執着の度合いも軽いようで、

親の方が一瞬とまどうくらいの潔い行動でした。

 

 


そして、大学、社会人となって、これまでとは違った環境、

人間関係を経験すると、時には思うように進めないこともたくさんあります。

 

 


そんな時、娘は愚痴を言うよりも先に、

身体を動かして断捨離をしています。

 

 

 

モヤモヤした気持ちは、

目の前のモノを手放すことで解消されるようです。

 

 

 

 

 


「あ~、なんかスッキリしたわ」

 

 

断捨離することで、不要な思いも手放すことで、

表情も晴れやかになり、まさに身の周りも心もスッキリしたのでしょうね。

 

 

 


そんな断捨離という共通のメソッドを持つことができて、

母娘の関係にも変化が訪れました。

 

 


カーリングペアレントと言えるくらい、

どちらかというと手をかけすぎてきた私の子育てでした。

 

 

 

それでも、断捨離の実践で培った、自分の軸を意識して、

娘に近づき過ぎず、口出しし過ぎず、

といったトレーニングもできるようになりました。

 

 


今、これ以上やったらダメだな。

 

今、これ以上言うのはやめよう。

 

 

 


自分の行動も俯瞰しながら、相手との距離もはかって、

断捨離のメソッドを人生にも活かしていっているところです。

 

 


私が娘に、土地やお金という財産を残すことはないと思います。

 

 

 


それよりも、娘自身が自分の人生を自分の足でしっかりと歩んで行ける力を

断捨離で磨いてくれること、それが私が彼女に残せるプレゼントです。

 

 

 

 


母娘二人の生活の共通言語、行動が断捨離となっています。

 

 

 

よりよい人生をお互いに歩んでゆけるように、

これからも断捨離を実践してゆけることが楽しみです。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニング LINEグループ10月1日スタート(3週間) (3名様 お申込み)

王冠 断捨離お茶会 @大阪  9月24日 (満席)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。