断捨離、「捨てて困る?」の、問題解決方法は沢山ある | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。


やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

「わーーー、どうしよう!!腕飾り忘れました!!!」

 

 

あれは忘れもしない、15年前のバレエの発表会でのこと。

 

その年、私は「シルビア」という演目を3人で踊ることになっていました。

 

本番では、衣装のチュチュに合わせて、同色の腕飾りをつけます。

 

 

ところが、本番、舞台のそででスタンバイしようとしたとき、

私だけが腕飾りをつけ忘れていたのです。

 

 


一人で踊るならまだしも、3人で踊るわけだから、これはマズイ!

 

 

その時、舞台袖には、バレエ教室の大先生もいらして、すぐさま、

 

 

 

「あら、それならみんなはずして、

腕飾りナシで踊ったらいいわよ」

 

 

 

いつも優しい大先生は、その時も一ミリも慌てることなく

笑いながらそう言われたのです。

 

 

 

一方、その瞬間に私たちの担当の先生は

マッハの速さで楽屋に走ってゆかれたのです。

 


「ゆりさん、お荷物はどこですか?」とだけ聞いて。

 

 


結果、マッハで担当の先生が取ってきてくださり、

事なきを得て無事に舞台に立つことができました。

 

 


バレエの舞台は、そう滅多にあることではなく、非日常の一日ですが、

日々生活をしていても、いろんなことが突然起こります。

 

バレエ衣装の腕飾りの一件でも、

 

①腕飾りナシで踊る。

 

②必死で取りに帰る。


という解決方法がありました。

 

 


何か突発的に問題が起こっても、

解決方法はいくつかあるのです。

 

 


そう思うと、たいていのことは何とかなるし、

きっと何とかできます。

 


そんな話をするのは、断捨離のご自宅サポートの現場でよく聞く、

 

 

「捨てちゃって、後で困ったらどうしようかと……」

 

 

という不安。

 

 


「捨てたら困るかも」

 

 

 

確かにその可能性もゼロではないけれど、

なんとかなる可能性もあるわけで。

 

 

 


例えば、そのモノが今なくなって、その後必要になったらどうする?

 

 

というようなシュミレーションで、

その困った先を想像してみるといかがでしょうか?

 

 

 

自分の中から、いくつかのアイディアが出てきて、

結果そのお困りごとの問題解決ができませんか?

 


「捨てたら困るかも」

 

 

と思ったときには、

 


「困ったとしたら、どうする私?」

 

 


と、自分にその先を問いかけてみると良い解決方法が浮かんでくると思います。

 

 

 

なので、

 

まずは、断捨離してみる!

 

ですね(*^-^*)

 

 

 

 

無事に踊り終わった3人。

 

 

噂の腕飾りとともに(笑)

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 「モノが片づけられない方のための断捨離セミナー」 12月16日(月)(1名様 お申込み)

王冠 断捨離お茶会@東京  12月16日(月)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。