あすてっぷKOBEにおいて、断捨離セミナーを開催していただきました | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

image

 

 


今日は、神戸市男女共同参画センター、あすてっぷKOBEにて、

「~断捨離から学ぶ~モノ、コト、思考のお片づけ」

を開催していただきました。

 

 


ここ何年か、毎年この時期に開催していただいています。

 

今回も70名を越えるたくさんの方にご参加いただきました。

 

 

 


セミナーが始まる前には、断捨離って、モノを捨てる片づけでしょう、

そんなふうに考えている方が多かったと思います。

 

 


2時間というセミナー時間では、

断捨離のすべての概念をお伝えすることはできません。

 

 

 


それでも、断捨離がただモノの片づけにとどまらず、

住まいを整えることで、思考や人生までも調えることができると

受け取ってもらえたと思います。

 

 

 


今回、セミナー終了後にたくさんのご質問をいただきました。

 

 

 

その中で、断捨離をして不要と決めたモノの出し方について。

 

 

 

捨てることが心苦しいと言われたご婦人がいらっしゃいました。

 

 


確かに、使えるモノを捨てるのは誰しも辛いことです。

 

ただ、だからと言って、どこかへ売りに行ったり、

もらってくれる人を探したりするのか?

 

 

なぜ、断捨離をするのかというと、モノが多くて困っているから、です。

 

 

今、困っていることを早急に解決することが最優先になります。

 

 

そうなると、売りに行く、誰かもらってくれる人を探すことに、

時間やエネルギーを使っている場合じゃないのです。

 

 

もちろん、時間やエネルギーにゆとりが出てきたら、

その段階ではほかの方法も選べることでしょう。

 

 


でも、今の自分がどのレベルにあるのか?

 

 

それを見極めて、断捨離品の出し方を選びたいものです。

 

一番行動として簡単なのは、捨てることです。

 

でも、気持ちの上で一番ハードルが高いのも捨てることです。

 

 

それでも、断捨離は捨てる罪悪感を引き受けることでもあります。

 

 

捨てる辛さを味わうことで、今度、取り入れる時の「断」の力も養えます。

 

 

 

そのご婦人は、「わかりました、捨ててみます」

そう晴れやかな表情で言われました。

 

 


たかが片づけ、されど片づけ。

 

 

モノを片づけるというのは、

本当にトレーニングが必要だな、そう感じました。

 

 


主催のあすてっぷKOBEさま、今日はありがとうございました。

 

そして、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

このような、セミナー、研修会、講演のご依頼、

喜んでお引き受けいたします!!

 

これまでの開催実績は、こちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/shinaburo/theme-10103327935.html

 

どうぞ、お気軽にこちらからお問い合わせください。

http://danshari-maruyama.com/contact/

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


 

王冠 「モノが片づけられない方のための断捨離セミナー」 12月16日(月)(1名様 お申込み)

王冠 断捨離お茶会@東京  12月16日(月)
王冠 「断捨離トレーニング LINEグループ」1月6日スタート(3週間)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。