断捨離の実践でわかった、買い物行動の裏側にあったもの | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 


お買い物。

 


この行動が大好きだった頃がありました。

 

 


お洋服、靴、アクセサリーはいつもワンセットで。

 

娘が喜びそうなファンシーグッズも新製品が出るたびに買って。

 

そうそう、娘と雑貨屋さん巡りを楽しんだ時期もありました。

 

 


とにかく、「あっ、これ、かわいい」と思ったら、秒で買うのです。

 

 

悩んだことなどありません。

 

 

 


そんな時代、毎日のように家の中にはモノがやってきていました。

 

 

どんどん増えてゆくモノには、収納グッズも買い足し、

持ち前の整理収納の技術を駆使して、なんとか対応していました。

 

 

 

 


今、断捨離を学び実践するようになって、あの頃のことをよく思い出します。

 

 


向き合ってみると、その答えは……、

 


日々、自分の思い通りにならないことが多く、

お金を払うことでどんなモノも手に入れられる行動に走っていました。

 

 


心のどこかで、孤独で寂しい思いを抱えていたため、

その穴にモノを詰めることで気持ちのバランスを測っていました。

 

 


夫婦仲が悪く、そのことで娘にかわいそうな思いをさせていると自分を責めていたので、

モノによってそれを埋めようとしていました。

 

 


なんだか、ねぇ……。

 

 


今思うと、押しつぶされそうなギリギリの状況で、

精神のバランスをとるための行為であったようにも感じます。

 

 


だから、手に入れることですべてが完結していたのです。

 

 

使うモノもありましたが、ほとんどのモノはその後見向きもしないまま、

長い年月、残骸となって堆積していました。

 

 


今では、その当時のモノはほとんどありません。

 

でも、そのころの買い物行動を責める気もありません。

 

 


まずは、そのような買い物ができる環境だったことに心から感謝しています。

 

 

そして、過去の行動の事実を断捨離でしっかりと見つめることができましたので、

私がやることは、今とこれからのこと、です。

 

 

 

 


断捨離で選び取るものさしは、

 

 


今の自分にとって、

必要で、

相応しく、

心地よいモノ。

 

 


私に変えることができるのは、今のことだけなのです。

 

 


そして、今がごきげんであると、未来もごきげんなものになります。

 

 

なぜならば、未来は今の延長線上にあるから、です。

 

 

 

 

もう今では、買い物行動に走ることもなくなりました。

 

 


自分のごきげんの作り方、

断捨離の実践でできるようになりましたから、ネ。

 

 

 

そうそう、私の元に来てくださるお客さま。

 

かつての私のように、お買い物に走っていた方が多いのです。

 

 

不思議なご縁を感じますが、そのお気持ち、誰よりもわかります。

 

 

 

私と同じお悩みを抱えているお客様に、

人生を変える断捨離、しっかりお伝えしています!

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 モニター価格

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。