こういうモノって、「なんとなく」取って置いていましたね | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 


現在開催中の「断捨離セミナー年間クラス」の受講生さんが、

Facebookのグループにこのようなモノを断捨離したと投稿をされました。

 

 

 

 

干支の置物。

 

 

 


私も覚えがありますが、12月に入ると金融機関やお店などから

よく干支の置物をもらいましたね。

 

 

 


翌年の干支の置物は、なんだか縁起物だし、せっかくもらったし、

と、テレビボードの上などに飾っていました。

 

 

 

 


そして、1年が過ぎると、また翌年の干支の置物をいただくので、

古くなった置物をどこかにしまっていました(^^ゞ

 

 

 


これぞ、無意識、無自覚な行動ですね。

 

 

 


受講生さんの投稿に対して、

他の受講生さんたちも「なんとなくとっていました!」

と、共感されていました。

 

 

 


縁起物だということで、1年間飾った後も、皆さん

「なんとなく取って置く」という行動になっていたようです。

 

 

 

 

断捨離であらためて向き合ってみると、

気づくことがたくさんあったようです。

 

 


こちらの干支の置物はすべて断捨離されたそうです。

 

 

 

 


なんとなく取って置くモノって、

そもそも、なんとなくいただいたモノだったりしますね。

 

 

まずは、モノを取り入れる入り口の「断」への意識も必要ですね。

 

そんな気づきにもつながった、受講生さんの断捨離実践報告でした。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニングLINEグループ(12月1日スタート 3週間) (2名様 お申込み)

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。