マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

コロナのおかげと言わないで欲しいのです。

2020-06-26 13:33:50 | ぼやき日記

私の同級生のノートです。

コロナのおかげの一歩 という投稿です

https://note.com/manamiozaki/n/n88bacf3ea29f

以前から心の折れる発言が多かったのですが、この数カ月にわたってfacebookに、コロナで苦しんでいる人の気持ちを逆なでする発言が続き、一度、コメントして、もっと思いやりを持って欲しいとお願いしましたが、止まりません。

そしてついに、上のアドレスにある発言を投稿されました。

私は、年が明けてから、ずっとコロナ感染によって辛い思いをする人のことを考えていました。そしたら、従兄が感染し、重篤な状態から、50日の入院から無事復帰しました。生還できたことは本当に幸運でした。お亡くなりになられた方を思うと辛いです。

私たちは、食育NPO法人でコロナの感染予防のことや、免疫力をアップさせる料理の紹介などを行なっています。1月からずっと、頭の片隅にコロナのことがあります。

 

今回の友人の投稿には我慢できず

コロナのおかげと言うのはやめてください。私のいとこは50日苦しみ、数%の少ない可能性でやっと生還いたしました。飲食店関係者、コロナによって仕事を失った人々のことを考えたら、おかげなどと言うコロナを肯定する言葉は不適切です。同級生としてこんな思いやりのない言葉を、フェイスブックで発言するなんて、体が震えて涙が止まりません。あなたは幸せかもしれませんが、幸せではない人がたくさんいらっしゃいます。そして、アフターコロナの時代を議論することはありかもしれません。それとコロナのおかげと言う言葉は全く別の問題です。この後のいくつかの投稿を含めて投稿を見直してください。こんな思いやりのない人がいるなんて。何度かあなたにお願いしたはずでしたが、まだわかっていただけないことがとてもショックです。あなたは日頃自殺者のことや、貧困を嘆いておられますが、ぜひコロナで苦しんでいる多くの人々に対してもも思いやりのある発言をしてください。お願いします。

と私がコメントすると

ご意見ありがとうございました。立場と視点が違うようですね。世界中でどれだけの子供が飢え死にしているかを知りながら、もうこんなに食べられないとグルメを楽しんでいる人に、そんなことしている場合ですかって叱りつける感じかな。お立場的にはありだと思いますが、こちらの議論は違うところにフォーカスしてるので、申し訳ありません。別のところでお願いいたします。

とコメントが帰ってまいりました。

これを読んで皆様はどうお考えでしょうか?彼女の意見は正しいと思われますか?

私は、彼女は少しずれていると思います。

グルメを楽しんでいる人は、アフリカで飢餓に苦しむ人のことを無視してはいないと思います。純粋に楽しんでいるわけです。

私も彼女が、 コロナで自宅待機になっている時に、楽しく過ごしている投稿に対して何も言うつもりはありません。

ただコロナのおかげで、幸せになれたと言う発言がダメです。

私がどん底にいた時、楽しい投稿や幸せな投稿をたくさん見ました。そしたら逆に元気が出てきました。だから飢餓に苦しむ人がいるからと言って、幸せな投稿を控える必要は全くないと思います。

一番大事なことは、コロナによって、多くの人がなくなり苦しんでおられる状況がある中で、彼女のようにコロナのおかげだとか、災害ユートピアなどと発言する姿勢が良くないと言っています。

私は、今はやはり、みんながコロナに立ち向かって、自分にできることをすることだと思います。コロナによって生活スタイルに変化が出ると言われていますが、それは、徐々に考えて対応してゆけば良いことと思っています。

 

本来はfacebookの中での議論にするつもりでしたが、彼女が、オープンで発言していますので、多くの皆様のご意見も伺いたく、私もブログに書きました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家で作る 広島風お好み焼き | トップ | このあたりでお口直しですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事