オレの喫煙歴 完 | Hiroの気ままにランナー日記

Hiroの気ままにランナー日記

少しずつ走り始めているのでその記録を気ままに綴っていくブログ

高島平ロードレースまであと2日


通勤ランは相変わらず続行中
だが、今日は行きだけ走って帰りは所用があるため歩き&電車で帰宅予定だ。そのため帰宅ランはなし。
少しは疲労が抜けることを願いつつ。


明日は久しぶりにあの川沿いで刺激入れをしようと目論む今日この頃。




(オレの喫煙歴  続き)


ロードto禁煙を開始してから2ヶ月近くが経過した。


完全禁煙なんて
オレにとって夢のまた夢物語なのかなぁ…


頭ん中では終戦ムードが漂い始めていた。。


しかし
天は未だ我を見捨てず!




2002年11月2日

あれは今なお決して忘れることのない徹マン(徹夜で麻雀に勤しむ意)も最終盤の一時であった。

この日も
4人が4人(私を含め)煙草を吸うメンツでプカプカ吸いながら、時折煙で目が痛がゆくなるのを我慢しながら興じていたことを昨日のことのように思い出す。

麻雀をやっていると暇なのかタバコを吸うペースがいつも以上に早いのだ。

それゆえ
麻雀開始前に新しいソフトケース20本入を調達してからぶち始めた。


夜が明けはじめ
時刻は4時を迎えた頃、麻雀は終了。

スタート前に調達した煙草は残り1本。

ここで閃いたことがひとつ


よし、
この1本を今生最後の1本にしよう(ง •̀_•́)ง


最後の1本をゆくゆく味わいながら…
というわけではない。なぜなら麻雀開始が21時頃で終了が翌4時ということは7時間で19本も吸っちまっていたゆえはっきり言うと美味いもク〇もないというのが実情であった。

もう煙草はいいや('A`)
絶望感に輪をかけた絶望感のような複雑な気持ちを抱きつつ、数年間お世話になったお煙草にサヨナラを告げた。



それ以来
今に至るまで1本も吸っていない。

無性に吸いてーって時は無論あった。
禁煙を開始して3週間位までは周りで吸っている人がいたり、匂いを嗅ぐととても辛かった。

でも1ヶ月を過ぎると次第に気にしなくなるようになり、2ヶ月、3ヶ月…1年、2年・・・、そして今に至る。


今現在
煙草の匂いに対ししょっちゅう嗅ぐのはご勘弁だが、たまに嗅ぐといい匂いとまではいかないが、わるくないな程度思うことがある。笑


そんな感じで長々と綴ってきたオレの喫煙歴。

禁煙歴はもうすぐ17年目に突入する。

吸いたいという気持ちは今現在にして全くあらず。

走っているということも多分に影響しているのかもしれない。


余談
今から18年前位に1度、何を血迷ったのか?走ろうと思ったことがあった。その時は500mほど走った辺りで気持ち悪くなったのと、目眩がしてきてそれで断念。
肺あたりがとても苦しかった…。


以上
『オレの喫煙歴』でした。




本日も貴重なお時間を使ってご覧頂きありがとうございました
一読後にポチッと
押して頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村