3日目無事終了!

 

 

1日目2日目の記事から読んでくださいね。

 

 

毎日みっちり学習でも飽きてしまうので、今日は少し休憩、ゆっくりペースの一日。

 

 

 

まずは算数の一環として、長女は掛け算モザイク。後の二人は数字の塗り絵。

しっかり線の中に収めるんだよーーーと、ペンコントロールもしっかり練習してもらいました。

 

何も言わなくても黙々とやっている

 

 

女の子チーム。

 

 

息子には線の中ーーーと言い続けてたので

 

カタツムリはだいぶ上達。

 

 

 

お姉ちゃんがモザイクの課題を終わらせるまで、息子には3冊本を読んでもらいました。

 

そして昨日と同じく

 

 

アンディの体操。

 

 

息子の先生たちからお手紙が届いたので、息子と一緒に読みました。

 

他の学校ではみっちり時間割や、課題が与えられている様ですが、うちの学校は結構緩い。

昨日来たメールでは、本は必ず読んでください。数字も日常生活の中でできることで良いから練習。運動をして、他は自分たちで選んだプロジェクト。参考にプリントできるものも送られてきていますが、大した量じゃないし。

 

子どもたちにしては、こうやって先生からお手紙が届いて、先生たちの近況も知れて、今勉強していたであろう、おたまじゃくしの成長具合とかも知らせてもらった方が嬉しい。精神的にもね。まあ、そう言う方針は親としても嬉しいです。

 

 

 

 

と言うわけで、今日はお昼ご飯、パンの代わりにスコーンを作ろう。(パン貴重品だし。笑)

 

 

と、見つけてきたのは、グルテンフリーのスコーンレシピ。

 

 

 

 

 

 

自分たちでレシピを読み

 

 

 

交代で計り

 

 

 

チームで混ぜ混ぜ

 

 

 

自分たちで作ったのはおいしいよね、全部なくなりました。

 

 

 

今週は本当にいいお天気なので、お出かけしたくてうずうずしている私たち。

ロックダウンですが、1日に1度許可されているお散歩に家族で行ってきました。

 

 

 

誰にも会わない様に気をつけて

 

 

誰かとすれ違う時には2m以上の距離を開け

 

 

それでも何が嬉しかったかって、すれ違う人や、家のお庭でちょっと外の空気を吸っている人たちが皆子どもたちを見てブンブン手をふって笑顔でハローと声をかけてくれる。

 

友人や先生、知人などと顔を合わせて遊べない今、こう言う小さな優しさが響きますね。

 

 

 

所で、この2階の角の窓、見えます??

すんごいガタガタなんだけど、絶対隙間風入ってるよね?!さすがイギリス。

 

 

 

先日インスタグラムに載せた水仙も見事に満開でした。

 

 

 

 

帰りの坂道で、次女が立ち止まって、シーーーーっ

 

 

何かと思えば

 

 

じっくりと蝶々の観察をしていたみたい。

隣にとまってくれたよーと嬉しそうでした。

 

 

 

 

帰った後、まだ動きたりなさそうだったので、子どもたちが大好きなstrictly come dancingのダンサーがやっている

 

シュレックのダンスレッスンをやってみました。ユーチューブ様様。

 

毎日違うダンスをやってくれるのですが、明日は子どもたちが大大好きなメアリーポピンズ!明日もやろうね。

 

 

長女は友人たちからメッセージがきていたので、

 

 

こんな写真を撮って返信しました。

 

 

これ、面白いんですよ。

 

Googleに動物の名前を入れて

 

 

View in 3Dと言うボタンを押したら、お部屋の中に実大の動物が現れるんです。音も出ますよ。

 

 

昨晩ブログを書いた後に試してみたんですが、ボタンを押して操作した次の瞬間に、

 

 

 

ガオォーーーーーーーーーと

 

 

虎が至近距離に現れて正直かなりびっくりしました。笑

 

 

ちょっとした暇つぶしにいいですね。

 

 

 

 

色々な人が、このロックダウンに合わせていろんなイベントをオンライン上でやってくれています。色々ありすぎて、四六時中テレビ漬けにしたくないので、何を選ぶか困るくらい。苦笑。ありがたい悩みですね。

 

 

さぁ、明日は何をしようかな?