今朝は大興奮の子供達に起こされた。

 

 

 

マミー!!ひまわりが!ひまわりが!!と。

 

 

月曜日に水やり不要のペットボトルプランターに植えて火曜日に発芽したひまわりが成長していたんです。

 

見えにくい写真でごめんなさい。

 

でもいつもは見えない土の中の成長具合・はやさに感動していた。

土を押し上げている様子も見えるしね。

 

 

 

 

 

 

夕方には芽が出ていましたよ。

 

 

発芽の仕組みを本で学ぶよりもこうやって実際に見た方が興味を持ってくれるな、と実感しました。

さぁ、わんさかある向日葵、どこに植えよう。笑

 

 

 

どこに植えようといえば、こちらもスクスクと成長しています。

 

 

月曜日に載せたパースニップもこんな感じに。これもお料理で出た切り端でできる簡単な実験。

 

これこそどこに植えよう。苦笑。

 

 

 

さて、今朝もチャチャっと最低限のお勉強。

 

 

 

息子は数字で塗り絵。

 

 

長女は今週毎日やっている練習帳

 

これは算数。

 

次女は数を数えて数字を書く練習をしていました。

 

 

 

 

息子にはフォニックスの練習帳もやってもらいました。

 

 

長女が勉強を終わらせている間、

 

 

次女と本を読んだり

 

 

息子に本を読んでもらったり。

毎日自分で本を選んで持ってきてもらうのですが、音読してもらう本にはレベルがついているんです。すらすら読んでいるからん?と思ったらやっぱり簡単なレベルの本でした。

でも、簡単なレベルはマスターしたんだということが判っただけで良かった。

 

 

 

 

そして長女に少しでも書く想像力をつけてもらうためにサイコロを2種類作ってもらって、出た単語を使って文を書くという練習をしてもらいました。

 

ちょっとは嫌がらずにやってくれたけど、状況とかやることが短調すぎ!もっと他にもあるでしょ!と言いたいけれどぐっと我慢。

 

 

とても暖かく良いお天気だったので、お昼は皆でピクニック。

 

やっぱりピクニックは何気ないランチでも美味しいね。

 

 

 

 

午後からは約束していた学校指定のウェッブサイトやアプリ

 

 

(走り回った後で汗だく)真剣です。

 

 

 

次女も知育アプリで遊んでいます。

 

 

 

そのほかは

一緒にマグネットでマーブルランを作ったり、一緒にお絵かきしたり

 

 

今日はこちらの本の

 

 

アヒルさんと卵。

 

 

 

他にもイースターのテーマで絵を描いていました。

 

私が隣で一緒に描くとうつそうとするから、やっぱり一人でやらせた方が良いのかな?

 

 

 

 

 

そして今日のお散歩は

 

 

 

こんな格好。

 

 

 

大好きなアンディの帽子(大人サイズL)と暑い中恐竜のクリスマスジャンパーに恐竜靴下。そしてラグビーボールと合わせてラグビーのシャツ。やっぱり形から。笑

 

 

 

 

 

今日も同じ風景だけど、やっぱり好きだから飽きない。

 

 

 

 

こけて膝を擦りむいてちょっと考えに浸る息子。

 

でも皆でラグビーボールを蹴って遊んでいたら、痛いのが治ったのか

 

 

 

皆で一緒に蹴り合っていました。

 

 

 

1日1回しか思いっきり走り回れないから、少しでも楽しんでくれたら良かった。

明日は自転車で遊びに行こうね。

 

 

 

皆で夕ご飯を食べ、今週も8時に外に出て拍手をしましたよ。

 

 

 

イギリスは明日祝日です。子供達は工作などいろいろやりたいことがあるようなので、たっぷり遊ぼうと思います。