Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

子羊のタジン 婿さんにお任せ

2023-05-09 05:46:11 | その他各国料理 autres pays

日曜日のお昼。昨夜から泊まりに来ている次女家族。婿さんがお料理を作ってくれました。テーブルセットも後片付けも全部。とても楽をさせて貰いました。彼は本格的なとても繊細な美味しいお料理を作ってくれます。

朝一番 今日はばばのタジン。美味しいよと孫娘が教えてくれました。

子羊のタジン

邪魔をしない様になるべく台所に入らない様に。とてもいい香りがしてきます。我が家は台所は通路の様な位置で部屋から部屋へ移動する時どうしても通らなくてはならないので通過する度に婿さんとお喋り。彼も私とお料理について会話をするのが好きなのでついつい足を止めてしまいました。

今日のタジンは子羊の腿(Gigot  d´agneau)。レモンコンフィ、干しプラム、干し杏、オリーブと入り酸味も甘みも加りとてもこくある御味です。

一緒に煮込んだお野菜はズッキーニとじゃが芋でした。そしてひよこ豆。

クスクスのスムールを添えて。

皆に切り分けサービスした後にもまだ沢山お肉残っています。

私風の作り方は と言えば

私もよく作る好きなお料理なのでスパイス共に詳しくご紹介したことがあります。此方をご覧ください。

(子羊 ミニ茄子 無花果のタジンモロッコ風鶏肉とマルメロのタジン)

グリーンアスパラガスのソテー

オードブルに新鮮なグリーンアスパラガスを生のまま炒めタジンのソースで絡んだ物。シャキッとした歯応えでとても新鮮美味しかったです。

デザート

苺のシャルロット(Charlotte aux fraises)を作ろうと思い苺を沢山用意 時間が無くてとの事でした。

我が家買い置きのブルーベリーを添えました。

プリユイエル

此れは皆を迎える気持ちで何と無く私が焼いておいた物です。

ちょっぴり参加してしまいました。^_^

このお菓子は皆に好評です。作り方は此処。近頃はお砂糖の量を少し控えめに焼いています。

孫達がばーば お庭のお花で花束作ろうよ と声をかけてき。何もかもお任せで余裕しゃくしゃく3人で (薔薇を除いて)野草を色々摘んできました。(ひなげしは野を離れるとすぐ枯れてしまうので摘んで欲しくなかったのですがあっという間に 涙)

可愛らしいブーケに食卓が華やかになりました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


軽食にハムと野菜のケーキ

2023-05-07 17:57:56 | オードブル Hors-d'oeuvre

冷蔵庫にハムが少し残っていました。孫達が遊びに来た時クロックムッシューを一緒に作り残ってしまった物です。早く使い切らなくてはと野菜とケーキ仕立てにしました。簡単につまめる軽食にいかがでしょうか。作り方は本当に簡単です。

ハムと野菜のケーキ

  材料

ハム 140g

赤ピーマン(パプリカ) 1cmくらいの角切り

玉葱 中1️⃣  微塵切り

大蒜 1片 潰して微塵切り

平茸(今日はマッシュルームが無かったので)30g程 適当な大きさに切る

卵 4

牛乳 10cl

オリーブオイル 大2

グルイエールチーズ(エメンタルチーズでも)120g

小麦粉 150g

ベーキングパウダー 1袋 11g

バター 溶かす

塩 胡椒

パプリカ、プロヴァンサルハーブなどお好みの物

  作り方

1 卵をほぐしベーキングパウダーを混ぜた小麦粉を加え混ぜる。

 牛乳 溶かしバターを加え滑らかに混ぜる。(ハンドミキサー使用)

    グルイエールチーズを加え均等になる様混ぜる。

 塩はグルイエルチーズが入るので味見をして注意しながら 胡椒 パプリカ プロヴァンサルハーブ等お好みの香料で味付けする。

2  フライパンにオリーブオイルを熱しまず玉葱 そして大蒜 パプリカ(赤ピーマン) 平茸を入れ軽く炒め塩胡椒。

3  1に2を加えクッキングペーパーを敷いたケーキ型に流し180°に熱したオーブンで45分程焼く。

竹串を刺して焼き具合を試して下さい。

他の野菜ズッキーニなどでも美味しいですがズッキーニは炒めると水分が出るので水分を切ってから加えて下さい。

 

ミニカヌレ

孫達の訪問が多いのでミニカヌレを焼きました。簡単なのですが少し手間はかかります。でも日持ちも良いし評判も良いので良く作ります。

作り方は此処に

ノルマンデーに家を持つ長年の私たちのお友達から庭に咲いたとこんな素敵な牡丹の花の写真を送ってくれました。私の大好きな花。(此処に住み始めた時真っ先に植えたのですが 適切な土を使い植えたのですが住み着いてはくれませんでした。)

最近少し元気の無い私への励ましのメッセージでしよう。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


ライトなフロマージュブランのケーキと遅ればせながらの、、、

2023-05-02 04:47:04 | デサート desserts

冷蔵庫に大きなフロマージュブランが。何に使おうと思って購入したのかあまり記憶にないのですが???  期限が切れる前にとお料理することにしました。1kgのバックなので半分はお料理にそして残りはこのケーキに決定。

材料は4つだけ。フロマージュブラン、卵、砂糖、小麦粉。油分は入っていません。本当は脂肪分20%位のフロマージュブランの方が良いのでしょうが0%のものを求めていたのでカロリー低いケーキが出来上がりました。とてもふんわりしっとりしていますよ。作り方はごく簡単です。

フロマージュブランケーキ

  材料

卵 3個

フロマージュブラン 500g 

砂糖 100g 

小麦粉 90g

此処で違反をし 私の好みで付け足したもの (ごめんなさいね)

 オレンジ皮のゼスト 1個分

 ラム酒につけた干し葡萄 大1

   バニラエッセンス 少量

  作り方

1 卵を白身と黄身に分ける。

2 ボールにフロマージュブランと砂糖を入れてかき混ぜる。

 卵黄を加え更に全体がごく滑らかになる様にかき混ぜる。

 小麦粉を加えて更にかき混ぜる。(私の様にラム酒漬けの干し葡萄を加える場合は小麦粉大1を取り残して干し葡萄と絡ませます。干し葡萄がケーキの中で均一に散らばる様に) 

ハンドミキサーを使用しました。

此処でオレンジのゼスト(レシピではレモンのゼストを入れています。)、バニラ、干し葡萄を加えさっくりかき混ぜる。

3 卵白を固く泡だて2に卵白を壊さない様にデリケートに混ぜクッキングペーパーを貼り付けた直径20cmの深めの型に流す。

4  180°に温めておいたオーブンで30分焼き火を止めケーキはそのままオーブンに残しオーブンの蓋を半開し1時間そのまま。ゆっくり冷まします。

その後オーブンから取り出し完全に熱が取れてから冷蔵庫で矢張り長時間冷やす。

ビオのフランボワーズがお買い得だったので飾りに。このフランボワーズとても美味しかったです。

写真では断面に干し葡萄の顔がみえなくさみしいですが、、、、、

ちょっと気になったのは35分位火を通した方が良かったかな?切って取り分ける時柔らかくて難しかったです。後はオーブンの蓋を開け過ぎて熱が早く富んでしまったかな?割り箸を使い持つと閉鎖気味の空き具合にした方が良かったかな?と自問しています。でもとても美味しくて次女の家族が午後訪れたのですが好評でした。そのうちまた作り直してみます。

とっても軽い口当たりなのですよ。

此処からパーク 復活祭のお話なのですが もうだいぶ前に過ぎてしまって。

オードブルに作ったゼリー主人にとても好評だったので今掲載しないともう載せることはないと思い今日思い切って

復活祭

海老とホワイトアスパラガスのゼリー寄せ

主人が気に入った理由、、、、、私が庭から色々な食用野草を摘んで添えた事。

タンポポ、デイプロタックス(ロケットの様な味)、メリッサ、はこべら、セロリ そしてデージー(pâquerette)

味わいがあって美味しいなーと喜んでいました。

マロンクリームケーキ

午後この日も次女の家族が遊びに来てくれたのでマロンケーキを焼いておきました。作り方は此処をご参照下さい。

そして孫達にチョコレート。庭に隠したのですが分かりやすくすぐに見つけられてしまいました。

 

遅ればせの復活祭の話で失礼致しました。

今日は本当はもうメーデーなのですけれどね。(苦笑)

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


鯖の粒マスタード焼きオレンジソース

2023-04-30 06:27:08 | 魚貝料理 poissons

鯖の季節でしょうか。新鮮な物とてもお買い得なお値段で出回っています。私も主人も好きなお魚という事で此の所鯖のお料理が食卓を賑わせています。 

今日のお料理は本当に簡単です。 ごくヘルシー。鯖はオメガ3にも富んでいていて健康に良いし。そして偶然発見したのですが鯖とオレンジの相性がとっても良いのです!!!(レモンを切らしていてふとオレンジに目が。)鯖がとつても優しいお味に仕上がります。

優しい味の粒マスタード、moutarde à l'ancienne を使用しました。

鯖の粒マスタード焼きオレンジソース

Maquereau badigeonné de moutarde à l'ancienne  

avec la sauce orange

材料

 小型の鯖 2匹 

 a 玉葱 小1  微塵切り

 a 大蒜 2片 潰して微塵切り

 a パセリ 又はコーリアンダー 微塵切り 大2

今日はこのaを季節のail vert 緑の新ニンニク(下の写真)が季節なのでその代わりに使用しました。2本 緑の部分も入れ微塵切り

    粒マスタード 大4

   白ワイン 大2

   オリーブオイル 大1~2

   オレンジ 大3個

   塩胡椒

緑の新大蒜

Ail vert

オーブンに入れる前

前日のものでa3種のファルス

 

 

   作り方

1  鯖はお腹から開き中骨を除く。ファルスが沢山入るように深めに背の近くまで包丁を入れる。両外側には各3本ほど切り目を入れる。全面に軽く塩胡椒。

お腹に粒マスタードを塗りa 合わせた物を入れ楊枝で止める。両皮の表面にも粒マスタードを塗る。

2  オーブン皿にクッキングペーパーを敷き少しオリーブオイルを敷きお腹に入らなかったa の残りの半分を散らし鯖を載せその上にもaを散らす。

3  ローズマリを少し振り(タイム等でも)白ワインとオリーブオイルを少し散らし180度のオーブングリルで30分程焼く。最後に上段に移すと綺麗な焦げ目がつきます。

4 飾り様に少し残し(皮ごととてもおいしくいただけます。)オレンジ汁を用意。軽く温め焼き上がった鯖に掛けます。オレンジ汁が沢山な方が美味しいです。

付け合わせの隠元とサルシフイ

サルシフイ (salsifis)は サルシファイ とかトラゴボゴンと言うそうですね。

市場に出るのは珍しいのですが美味しいものです。ごぼうに姿が似ていて剥くと手が真っ黒になってしまうのが難点ですが。でも今日は缶詰なのです、、、、

世界の成り行き経済恐慌で電気が止まる事態も考える様にと言う動きに色々保存食品を確保。 使ってみようと思ったのです。生のものには敵わないけれど楽をしました。^_^

アスパラガスに似ていますが繊維は少なくほんのりの苦味加減が美味しいです。

隠元と一緒に玉葱 大蒜の微塵切りとオリーブオイル バター半々の中で炒めて塩胡椒 パセリの微塵切りで味つけた物

3色キノア

我が家ではお米の代わりに雑穀を食べる事多いです。

実はこのお料理前日にも作りました。美味しかったので添えるものを変えての登場でした。

前日の添え物は

馬鈴薯とフェンネル

馬鈴薯とフェンネルは適当な大きさに切り軽く塩をして蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。蒸かし上ったら軽くオリーブオイルを回し掛け胡椒。塩気の味を確かめ調整してください。

前日はオレンジ汁がもっと多い方が良いなと思い反省作り直しました。

 

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.

 


オードブル仕立て献立の好きな私達

2023-04-25 04:49:09 | オードブル Hors-d'oeuvre

少し体調を崩していてご無沙汰していました。色々な検査もあり心の落ち込みもかなり。でもその間も孫達を交える家族を頻繁に迎え一緒に明るく楽しい時間過ごしていたのですが少し休憩を取りました。気を取り直し再び少しずつ頑張りますので宜しくお願い致します。  

娘達家族達を招待する時には沢山の量を用意 そして残ると皆タッパーに詰めてお土産に渡します。とても喜んでもらえています。主人と2人だと食べきれません。訪れてくれるそして私の料理を喜んでくれる皆の顔を浮かべ其々の好み (此れは私の得意部門というか出会った人々との好み嫌いな物は即掴んでしまいます。)を考えながら料理をしてしまいます。

お肉料理好きな孫達ですがお魚の美味しさを味わって貰おうと最近は肉料理は控え敢えて野菜中心お魚との献立を試みています。ベジタリアン系の私の野菜料理の大好きな孫もいますし。今日はご紹介しないけれど魚警戒の孫の一人がすごくお変わりした献立もあります。後日ご紹介しますね。

今日は主人と2人のお昼の献立です。

野菜と魚 豆腐 仕立てのテリーヌ


主人と二人だと野菜料理が中心です。そして少しのお魚。私は買い物に行くと新鮮な美味しそうな野菜を見つけるとすぐ手を出してしまいます。そして最近我が家に食事にくる孫達の好みの野菜も。4人の孫達其々好み異なるのです。でも好みのお野菜続けると飽きたと新しい野菜類も私風の料理に喜ばれる発見もあり嬉しく思います。これは試さなくては!といつも研究を続けています。

また話が逸れてしまいました。御免なさい。レシピに入ります。

    材料  ケーキ型と思ったのですが意外に作った量多く24×19cmの耐熱皿の中で焼きました。 

 白身魚 450g

    木綿豆腐 200g      本当は白身魚650gという分量だったのですが足りなかったのでふと思いつき代用しました。

 赤と緑のピーマン 250g  小さな角切り

    玉葱  1  微塵切り

 大蒜 2片 微塵切り

 卵 3

   ビスコット を粉末状にしたもの 50g+コーンスターチ 10g

   牛乳 20cl

   生クリーム 20cl

   塩 胡椒 パセリの微塵切り パプリカ  

 オリーブオイル バター 各大1

             作り方

1  オリーブオイルとバター半々でまず玉葱と大蒜を炒めピーマンを入れて軽く炒め塩胡椒で味付けする。 

2  白身魚 豆腐 卵 ビスコット 牛乳 生クリームをブレンダーで滑らかに混ぜ塩胡椒 パプリカ(他のお好みの香料でも)で味を整え1とパセリ(シブレット等も)を加えクッキングペーパーを敷いた型に流し180度のオーブンで45分程焼く。

  ホモス

コーリアンダーを沢山入れ色が緑色に染まりましたがホモスです。

作り方は以前にご紹介致しましたので此処をご参照ください。 

自家製オリーブ

昨年11月下旬に我が家のオリーブを収穫。あく抜き 塩漬けをしてから味をつけたと言う長い時間を掛けた物。市販のものとは異なりとても美味しいと好評です。とても沢山出来ました。


テリーヌのパイ皮包み

テリーヌ半分ちょうど遊びに来た長女家族にお裾分けしました。残っていた物 目先を変えたく翌日パイ皮で長方形に包んで焼いてみました。切り口も綺麗だし一味異なりとても美味しいと思いました。

明日4時半起床の予定が気になり最後の方になつて早足になってしまいました。 書き足らない部分もあるかも知れませんね。御免なさい。久しぶりに皆さん方にご挨拶したいと思いました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.