Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

フランス的なちょっと洒落たブラスリー風の昼食

2020-09-26 01:00:14 | オードブル Hors-d'oeuvre

友人逗留の際 三日目の昼食のお料理だつたかな?

朝食時長い楽しいお喋りの会話の後主人と友人はプロムナードに出かけます。。普段余り動かない主人への配慮で心から感謝しています。

二人を送り出したあとお昼の支度をする時間 短いなーと感じる事多いです。片付けもお掃除もありますしね。 

前日にお買い物済ませてあったので幸い。今日のお昼はちょっと手抜きなものにしました。苦笑

でもフレッシュな蟹 とても美味しいものです。

蟹サラダ

サラダ菜(これも友達の庭から運んでくれたものです)と自家製種から瓶で育てるラデッシュ、我が家の庭の残り少ない隠元にミニトマト。そして友達のお土産の洋梨。溶ける様なお味の洋梨このサラダとぴったりです。

半熟卵に自家製アイオリソースに似たマヨネーズ掛け。ビネグレットソースは家族好みの個性的なソースです。

使用した蟹

 

私の長年のお付き合いの信頼関係の牡蠣業者で求める蟹。一年を通して美味しいです。

写真ご覧になるとお分かりになりますが 本当に身はちきれています。

事に内子と言うのか卵巣の部分は絶品です。此れは好みによりハサミの部分が好きと言う人々沢山 其れ以外は嫌と言う人も。私は喜んで交換しますけれど。ちなみにハサミの部分のみも売っています。

蟹は大好き。この蟹は蟹缶と比べられない程美味しいです。私の小さな時には千葉の海で沢山。本当に沢山頂きました。母が皆ほぐして即食べられる様に用意。現在私がその役目で仕事の量をかんがえると少し横着に。頻繁には出てこないかもしれません。蟹の一番のファンは私だと思うので。熱い炊き立てのご飯とお醤油でが私の中では一番です。

家族の大好物は蟹クリームコロッケ 此れは蟹缶で作る方が何故か美味しいと思います。生の蟹は缶詰より個性が強いと思います。

エベルランの唐揚げ

蟹を求めた時 眼にしました。珍しいし。季節かな? 此れは主人や友人の好みと即購入。

洗って乾かしてから片栗粉を入れた袋の中で薄く粉を馴染ませ唐揚げに。

2度揚げです。

熱いうちに塩 胡椒。そしてレモン汁

なお 写真は入れていませんが 毎食ワインは勿論用意しています。フランスですものね。笑

 

シンプルなスパゲティ

庭バジリコ余り無かったので沢山生えているパセリで代用。でも庭で育つ香草はとても香りに富み即一味味の変化を付けてくれます。

茹でたパスタにオリーブオイルを少しそして大蒜を漬け込んだたまり醤油を垂らしました。

我が家では普通にたまり醤油使用しています。

いただく時にパルザンチーズ。

自家製トマトソースも脇に。

 

チーズプレート

3度3度のお料理 お料理だけで無く色々な家事もあるので何を出したら良いか迷う時の為フランスのデザートの前に食事を閉めるチーズ準備しました。

上はオーベルヌ地方のブルーチーズ(Bleu d'Auvergne) 。塩気が馴染んで円やか。右下はノルマンディー地方のリバロ(Livarot) このチーズ 匂いは割と強烈なのですが口にしてみるとあらっと思うほどデリケートなのです。

でもなんだか個性的なチーズを選んだよう。

左下はこの地方の山羊のチーズなのですが朝食に出していたので殆ど無くなってしまいました。笑

ティラミス

締め括りはティラミスで。これも私の助っ人デザート レシピなしに即作れ皆に喜ばれるデザートです。  前日のデザートでもありました。

 

 PS :毎日皆様方の温かい応援の足跡拝見して心より嬉しく思っています。本当に有難う御座います。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみに待っています。

 

mytaste.jp

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2020-09-26 04:03:47
これで手抜きですか?こんな素晴らしいご馳走を手抜きと言われたら、普通の主婦は困ってしまいます。
蟹、お肉がぎっしりですね。西海岸で取れるストーン・クラブというのに姿は似ているように思います。でもアメリカでは東で獲れるブルークラブの方が甘みがあって美味しいのです。
fleur de selさんのところでは昔ながらのお魚屋さんや八百屋さんがあるようで、羨ましいです。アメリカはどこへ行ってもほとんどがスーパーマーケットで、昔ながらのお店はありません。ファーマーズマーケットはありますが、それは根を張っているお店とは違いますし。

エベルラン、ワカサギよりもっと小さそうですね。唐揚げが美味しそうです!

パンデミックの中でもご友人やご家族が入れ替わり立ち替わりいらして、お忙しいでしょうが、誰ともオンライン以外は会わない生活をしている私にはちょっぴり羨ましいです。

Unknown (ソーニャ)
2020-09-26 16:54:20
蟹、エベルラン、たまらなく美味しそうです♡
お酒に合うだろうな。
エベランもEmiさんお手製のアイオリソースで
食べたいです。山羊のチーズは私が気に入って
食べていたチーズですか?
蟹に目のない私に父か足を食べさせ続けて
内子に目が行かないようにしていたと大人に
なってから聞かされました。
右奥歯の被せが取れ、左奥歯に負担が係り、咀嚼
すると左奥歯が痛くて、柔らかいのしか食べられ
ないので、スナフキン氏に嫉妬を覚えます。^^;
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2020-09-27 22:00:53
ヨーロッパ アジアは若い時に色々足を踏み入れましたが アメリカ側は訪れたこと無く皆無です。
フランス生活長く良い面も悪い面も 日本に住んでいても同じだと思います。故郷外に暮らしていることへの悔いはなく私の生活の基盤だと思っています。買い付けの魚屋さんに土地のビオの農業直販売 生協 などがこの所の私の買い物範囲ですがいつも会話があります。後は大きなカルフールスーパーが近くにあり便利。長い事通っているので矢張り会話があります。 地方に住むよさでしようね。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2020-09-28 03:09:18
本当にこの土地では食べ物に恵まれていると思います。それに信頼関係のある業者も数多いです。近くに大きなカルフールマーケットがありコロナ外出禁止の時には必要な物殆ど手に入るので利用 現在も利用していますが 魚介類 割と新鮮です。お魚売り場の人と直接会話をして求めるので信頼できます。
この地方は余りコロナの問題のない地方でした。フランス バカンスで海外に出られない為 観光地の当地にもかなり人口移動したと思います。バカンス気分でかなりリラックスした雰囲気の夏 なので警戒心で行動。
娘達家族 または孫達のみ預かった時もある2か月渡る長い夏でしたが私達夫婦は人混みを避けた時間の散歩のみです。遊園地も避け海岸も家の前の砂遊びに限り。
かなり疲れましたが孫達との接触で全部忘れてしまいます。私はどちらかと言うと日本的な祖母とはかなり異なると思います。向き合って本当に一緒にあそびます。孫達 沢山の愛情で包んでくれます。
お嬢様とお孫様に早くお会いできる日心より祈っています。

まだお返事をしていなかったと思い又書きました。
本当にいつかお会いしてお話したいです。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2020-09-28 03:29:15
当地の蟹は味が濃くて美味しいです。食通のおとうさまどうして内子など食べさせてくれなかったの?
むかしたべた蟹のお味噌は本当に美味しかったです。。日本をはなれてうーーーーん何年? 今でも味わった時の食感が戻ってくるか?試してなくては解りません。今年の帰国は消えてしまった事だし。 
歯の問題は本当に深刻ですね。お大事に。
此方では歯医者とのランデゥーとるの非常に難しいです。かかったことがないと言うといつも拒否されます。私も問題あるけれどコロナもあるし余りいきたくないです。 

コメントを投稿