Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

頂いた鱸の料理とそのリメイクの洋風煮凝り

2020-09-24 01:36:40 | 魚貝料理 poissons

以前の記事で釣り名人の旧友から鯖と鱸をプレゼントされた事書きました。そして他の旧友の滞在も。このお魚料理 彼の滞在中に皆で分かち合って食べたいと思いました。

鱸の洋風煮凝り

 

このお料理の写真から始めたいと思いました。何故かと言うと割とオリジナルと思ったので。友達は一週間の滞在の後去り主人と二人の今日の昼食でした。

下の丸のまま香草とパピヨット仕立てにお料理をした後 大きな鱸だったので3人では食べ切れませんでした。

骨を除いて出て来たソースを濾して冷蔵庫に保管しておいたら翌日は煮凝りになりました。

此れで洋風煮凝りが出来そうと思い 更に身を手で崩し一度温めてからエシャロット、庭の泰バジリコ、ピクルスの微塵切りを加えて四角いタッパーで固め直しました。

ゼラチン無し本当の煮凝りです。

付け合わせはジャガイモと胡瓜の軽いソースサラダ。手作りのアイオリソースも有るのですがさっぱり風味で頂きました。

さて元祖となる鱸の料理

鱸のパピヨットオーブン焼き

レシピと言うといつも大雑把なのですが

   材料

 鱸 鱗を除き両面に包丁で幾つか切り目を入れる。 塩 粗挽き胡椒を振り少し寝かせる。

 a 玉葱 大1 、大蒜 3片、生姜 大1  各微塵切り 

 b トマト2~3  皮を剥き角切り

     ローズマリー

  ローリエ

 c 白ワイン 半カップ+チキンブイヨン 半カップ は一度煮立てておく

  オリーブオイル 大2ほど

    作り方

キッチンペーパーに少しオリーブオイルを垂らし aは1/3, bは1\2  ローリエとローズマリー。

鱸のお腹の中にa 1/3とローズマリーを入れその上に。

そしてその上に残りのaとbを載せ再びローズマリーを載せcを流しオリーブオイルを散らしペーパーできっちり包み180度のオーブンで35ー40分程焼く。

焼き時間と香味野菜の分量はお魚の大きさによりますのでご配慮下さい。

頭ごと焼いたのですがサービスする時に一緒にくっついて来てくれませんでした。涙

でもこの頭の部分が大いに煮凝りに参加しているのですよね。兎に角美味しいおソースを作り出してくれました。

パピヨットにしなくても良いです。焼いている時間の2/3位アルミホイルを被せて蒸し焼きに最後に焦げ目をつける方法も私は好みです。鯛 鯖など他のお魚でもどうぞ。

鯖の場合 私はお腹の中にマスタードを塗るのが好みです。  

そして オーブン焼きのもの私はローズマリーの香りが大好き。でも新鮮な物だからかも?

 

黄隠元のソテー

黄隠元は緑色の隠元より少しお豆の隠元の味に近寄った味がします。此れは少しトマトを入れての味付けがおいしいです。庭の隠元 もう収穫は終わったのですが何本か見つけ可哀そうなので加えました。

レ島の馬鈴薯のオーブン焼き

此れも釣り名人からの贈り物です。レ島の馬鈴薯はフランスで有名とても高価な物です。事に春先1番の新じゃがには手が出ません。

5キロ頂き次女の婿さんの家に半分お裾分けしました。凄くグルメなのてす。

ビオのものなので皮付きのまま。ごしごし洗って乾かしフライパンに大1ほどのオリーブオイルを熱しニンニクの微塵切りも少し加えさっと炒めてから魚の様に白ワインとブイヨンとそしてローズマリーを加えお魚と一緒にオーブンにいれて焼きました。(他のプレートです)

そうそうこの日は我が家で収穫のはじまった無花果も同時に又他のプレートに仕込みオーブンに。全部に均一綺麗な色をつけるのには頭悩ませますがオーブン料理はどちらかと言うと私の助っ人かも。

昨夜8時過ぎ 海と雲とても綺麗でした。三日月も。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2020-09-24 03:37:35
丸のままのお魚のパピヨット、美味しいですよね。こちらでブランジーノという鱸の一種はあまり大きくなく、一人で2回分になり、時々作ります。
以前、fleur de selさんに教わった野菜と一緒にオーブンで焼くのも綺麗で美味しいので、時々作ります。私の上の姉もfleur de selさんのファンで、よく真似しているみたいです。

お魚の出汁のみの煮こごりは本当に美味しいですよね。

レ島のジャガイモ、そんなに美味しいのですか。ジャガイモなのに手が出ないほどお高いとは!びっくりですが、食べてみたいです。写真からも美味しそうなのが伝わってきます。

最後の海と空と三日月の写真、美しいですね。お宅から眺められるのですか?羨ましいです!
Unknown (sugimura ryuji)
2020-09-24 07:36:51
Fleur de selさん
お早うございます
鱸の洋風煮凝り
鱸のパピヨットオーブン焼き
黄隠元のソテー
レ島の馬鈴薯のオーブン焼き
美味しそうですね丁寧なレシピありがとうございます
Unknown (ソーニャ)
2020-09-24 13:37:04
スナフキン氏はお帰りになったんですね。
今度はどんなお土産を持たせたのか気になります。

とっても美味しかったラロシェルのインゲン。
あの柔らかさだから味がよく染み込んですね。
ラム肉にローズマリーを使うのに買ったものの
量が多く持て余していところです。
スズキは一尾でなく、切り身でしかみたことがありません。白身魚探さなくては。
レ島の馬鈴薯をチェックしちゃおう。

Machappykunさんへ (fleur de sel)
2020-09-26 01:06:49
お姉様にも作って下さって本当に光栄です。私の料理はMchappykunさんの丁寧なお料理とは異なり創作に走る傾向があります。レ島の馬鈴薯 春一番の時期には1キロ6ー7ユーロします。私はその時期には高価過ぎると買いません。それほどの馬鈴薯のファンでも無いので。でも先頃馬鈴薯の値段は高いです。ビオのものキロ1.5から2.5 ユーロ。2キロ詰めの値段でも。
古く色々問題のある家ですが庭は海に面しています。 
ryujiさんへ (fleur desel)
2020-09-26 01:11:42
お久しぶりです。今日は心籠ったコメント本当に有難う御座いました。これからもよろしくお願いいたします。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2020-09-26 01:24:16
お土産というほどのものでは無いですが 自家製の 無花果 さくらんぼ アプリコット ミラベル 花梨のコンフィチュール。
そして午後経ったのですが夕食のお弁当を作り渡しました。喜んでいました。
一匹丸ごと焼きはやはり美味しいと思います。私や次女夫婦は骨など気にならないのですけれど。彼らは本当に綺麗に食べてくれて気持ちが良いです。

コメントを投稿