鯖家的な在宅生活Ⅱ(GW後) | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

(チビゴン太 中2・13歳 ゴン次郎 小3・8歳
コロナな日常、未だに続いています。そんなわけで記録がてらの在宅生活記録Ⅱ。
とりあえず鯖家の4人はなんとか健在です。
 
↑2020年の五月人形前              ↑2018年
 
緊急事態宣言の延長で、鯖家の子供たちの休校措置も延長。鯖も在宅勤務が多い日常です。
仕事柄、ホントは外回りが多いのですが、こんな状況なので大幅に業務内容が縮小されてます。うーん、我が社の体力は大丈夫じゃろか…
 
前回の「在宅生活」記事から約1か月ですが、嫁は実家の家業仕事なので、ほぼ毎日出勤してます。まあ比較的近所でチャリ通勤で人ともあまり会わないで済むので、都心に電車通勤する鯖よりはリスクは低いかと。
 
でもスーパーの買い物の時とか、そのあたりの道端とか、どこからコロナがスルリとヤツが忍び込んでくるのか、正直分かりませんからね…。感染した著名人とかの体験談でも、けっこうシビアにガードしてた人も多いだけに。はー、怖いなー
 
さて、子供たちの暮らしは、中2、小3の子らそれぞれが考えた自分でスケジュールをもとに、1日のスケジュールを鯖と嫁ゴン太で作り直した予定表をもとに勉強や運動をやっています。けっこうな量の宿題も出ているようですし。
 
↑母に叱られて半泣きのゴン次郎
 
もっとも、勉強時間なんて、予定表通りにいくわけもなく、トータルでいいとこ3~4時間くらいじゃないかな?(いやいや、そんなにやってないか?)
 
普通に学校に行ってれば、否応なしに6時間くらい当たり前のようにやってるわけで、これではアカンなあと思っていますがなかなか…。うーむ、早く休校措置が解除されて欲しい。
 
小3のゴン次郎はリビング勉強なので、鯖が在宅勤務の時はなんとなく様子を見たり、マル付けたりしてるので、量的な具合はある程度分かるのですが、自室でやってる中2のチビゴン太なんてどうだかなあ…。
 
↑勉強中のチビゴン太
 
そんなチビゴン太くんのだーいぶ遅れて決まった誕生日プレゼントは、鯖もビックリの「3Dプリンター」でした。楽天とか、アマゾンとか自分で調べてきた中で、予算的にちょっとオーバーな分はお年玉から足すっていう条件で、アマゾンで2万円くらいのものになりました。
 
↑こんな3Dプリンター買ったが…    ↑実用品も作れるそうな

 

👆の3Dプリンターはすぐ壊れてしまい、返品返金等あって末、👇こっちを買い直しました。

こっちは順調に動いてます。

 

 

それをパソコンにつないであれこれ自作してたりするのですが、なんか勉強よかそっちで何か作ってることも多い感じ…。まあ、ゲーム漬けになられるよりはマシかと思うことにしてますが、どこから3Dプリンター情報を持ってきたのか???
 
さて、運動面について。あまり変わってませんが、夕方ちょっと前くらいの、太陽がそれなりに浴びられそうな時間帯に近所で多少やっています。
 
鯖がいるときは、鯖&ゴン次郎ペアで、鯖はチャリ、ゴン次郎はランニングで近所を走って、途中でキャッチボールやバット素振り(鯖はゴルフ用)とかしてまた戻る、みたいな運動でペースつかんできました。ま、30~40分程度です。あと、お風呂前に嫁ゴン太がコーチとなって逆上がり練習やってます。
 
↑逆上がり練習中(まだ出来ない…)
 
チビゴン太は3キロくらい自分のペースで走ってます。ペースがさすがに速いので鯖組とは別動隊。あと、最近テニススクールを復活しました。テニススクールは自粛要請に入らないそうで。
ま、野外コートだし、いろいろ策は講じているらしいです。
 
鯖の行きつけの打ちっぱなしゴルフ練習場は月末まで休業中ですが…。
あー、こんなんでコースに出れるのはいつになるのかな。
 
で、晩ごはん食べて、テレビ見て、お風呂入って、そろばんちょっとやって就寝(チビゴン太は夜勉強?)みたいな感じです。これが月~土。日曜は基本勉強ナシ。
 
でもこうして書いても「在宅生活Ⅰ」と大差ないですね…。あ、それでもちょこっとテイクアウト外食が出てきたかな?お寿司とか、ハンバーグとか。
 
とはいえ、週末はけっこうイオンとかのフードコートとかで食べるのが普通だったし、やれキャンプだ、お父さんはゴルフだー、とかって出かける日常がすっかり遠くなってしまいましたね。
そういう当たり前の暮らし、レジャーがどれだけありがたいものか、しみじみです。
 
なんとなーく感染者は減少傾向のようで「多少」明るい兆しが見えてきたかなって気もします。
でも油断は出来ない、でも、経済回さないとそっちはそっちで危ないことになる…。うーむ。
 
やっかいなコロナを封じ込めつつ、お金は回す。知恵と工夫、そして「やさしさ」を持ち寄って、みんなでこの難局を乗り切れるよう、がんばりましょう!
 

 

追伸:昨日、やっとこさ逆上がりがゴン次郎くん出来ました。苦節?年