秋ゴルフで快勝!@シルクカントリー倶楽部【初】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2020年 R目

ふた月ぶりのゴルフに行ってきました~。

はや、今年も11月。カウントダウンが入り出した感がありますが、去年は11月の時点で11回ゴルフやれてたので、今年はその半分。残り2カ月でどれくらい行けるかな…?

 

↑格好はもう冬の装いに…

 

さて、6月からずっと続いている侍氏とのツーサムゴルフ。2カ月ぶりのゴルフですが、今回もまたそのパターンでした。ま、サクサクやれるからいいけども、ちょっと寂しいかなー。

 

今回も侍氏が取ってくださいましたが、さすがコロナ禍にあってもゴルフ場的にはハイシーズンで、なかなかお手頃価格のゴルフ場は取れない状況だったそう。で、今回はちょっと遠目のゴルフ場となってしまったそうですが、いやいや滅相もない。お手数おかけしてすんません。毎度感謝です。

 

コースは、群馬県富岡市にある、「シルクカントリー倶楽部」。鯖も侍氏も今回初めてお邪魔させていただきました。昼食ナシのスルーで、税込み総額9,950円という料金とまずまず。

(どうもレストランは休業状態になってるようで、スルーがデフォルトになってるような感じでした)

 

ウチを5:25頃に出発。関越→上信越道「下仁田IC」で降りて、朝食休憩入れて7時ちょいすぎくらいに着。さすがに下仁田までだとたっぷり走るなあという感じ。

 

↑クラブハウス               ↑

 

スタートまであまり時間がなかったので、パターだけちょっと転がしてのスタートとなりました。
練習場はどんなだろう?アプローチやバンカー練習も出来そうでしたが。(車からチラリと見えた)
 
↑クラブハウス前の練習グリーン
 
お天気は薄曇りからの日差しが出たり、入ったり。上着をちまちまと着たり脱いだりの一日でした。
この日の鯖のウェアは長袖シャツ、パワーストレッチ系のフリース、やや厚のウィンブレ(マムート)orペラペラのウィンブレ(ブラックダイヤモンド)、やや裏起毛の長ズボンってカッコでした。
一番暖かい時は、長袖シャツ1枚でやれました。(現地到着時は気温10度くらいだったかな?)
 
INからのスタート。コース的にはちらほらと木々が色づき、キレイな景観でした。秋ですねえ。
そこそこのアップダウンがあり、完全なブラインドホールや、ボールの置き所を考えないといけないドッグレッグなど、バリエーションがあって、実に楽しいコースでした。
 
↑10番ホール                ↑2番ホール
 
総じて距離が短めなので、ティーショットでまずまずな場所におければ、パーオンはしやすいと思います。が、両脇が狭めだな…と感じるホールも多いので、トラブルショットになることも多々。ハマれば、イイスコアにも、大叩きにもなり、油断なりません。
 
↑9番ホール                ↑池もキレイだけど、プレッシャーにならない位置
 
ライもいいところ、悪いところがハッキリしてるので、正確性と戦略性重視のコースかなと。コースメンテもしっかりしている印象ですが、さすがにこの時期、落ち葉がスゴいので、OBゾーン近くのネットなどにボールが埋もれてしまうと、ボール探しは難儀します。セーフかと思ったが見つからず…ってパターンが数回ありました。ま、これはどのゴルフ場でも同じようなものでしょうかね。
 
グリーンはけっこう早めのベントのワングリーン。早いので、下りなどはヘタするとオーバーしてグリーンからこぼれることもあるし、カップ周辺のビミョーな傾斜があるホールもあり、所謂“クルリンパ”も出ます。侍選手はそれを3,4回はやってたような…。

 

そんなコースをスルーで回ってみれば…

 

1位  95(48+47、38pat)

2位 侍 103(54+49、41pat)

 

となって、鯖選手が8打差で快勝しました~!むひー!これで鯖は今季の対・侍戦が3勝1敗となりました。2020年シーズンの勝ち越しに向けて、大きな一勝でございます。

 

☆2020年ラウンドスコア(上から最新スコア)

      

   95103

   9088

  96109

  96102

 

では寸評。

侍選手、この日は前半はアイアンの精度に苦しみ、後半はドライバーが荒れ気味、そしてパットが総じて合わない感じのようでした。あのクルリンパ地獄はお気の毒でした…。コロナの影響もあって打ちっぱなし練習を全然やってないそうですが、まあそれでスコア作るからなー。いいんでない?

ドライバーであわや300y越えになりそうな一発があったり、見せ場は十分あったよ!

 

↑侍フィニッシュ

 

で、わたくし鯖選手。前半のINではパーが4つも出たりして、かなりイイ感じだったのですが、トリプルとか、10打とかの大叩きが出てしまってはアカンです。谷底に落ちてからのリカバリーで失敗してのドハマりでの大叩きとか、ミスの連鎖をスパッと止めないとなあと思います。

 

↑鯖フィニッシュ

 

ドライバーのひっかけが後半多発したのも痛い。上がり3ホールの連続ダボの起点は全部ドライバーだもんなあ。プッシュ大スライスからの即OBってのが昔のミスの傾向だったなのが、だんだん変わって来てるのかなあ?ま、それでもアイアンがそこそこ良かったので、ポテポテとパーオン取れたのがグーでした。

 

ともあれ、天気にも恵まれて今回も楽しくゴルフが出来て幸せでございます。勝てたし。( ´∀` )

今月はありがたいことに、あと2回プレーが出来る予定です。

もうちくっと反省練習して、次戦に臨みたいとおもいます!あー、楽しかった!

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2020年  平均ストローク 96.7 (-0.3打向上!)

・全ラウンド 平均ストローク 102.6 (±0)

・GDOハンデ 21           (±0)

 


ゴルフランキング