老犬の毎日 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

 

これね、遠くに見えるのは、トキ。ウチの前の川・・・とは言っても海だね・・・。
朝満潮時には、こうやって連れていっているんですね。
そうじゃないと、老犬は乾かない・・・。
 
で、これが今やってきている台風の前の台風だったかな、とにかく酷い波でね~・・・ここは鳴き砂で有名な遠浅の砂浜なんですが、超波が強い・・・高いっていうよりも強い・・・・。
 
ごらんのとおり、ツレのオーナーさんが波に持って行かれているくらいだから、トキはどうすることもできず、立つこともできず、このまま川に移動してね。
 
で、数日前にも、ツレのオーナーさんと一緒に川に行った。
 
連れて行け~!っていう、すうちゃん。それに男ども。そしてクシナの娘、ようやく8ヶ月に10日ほどでなるサクラ。そしてもちろんトキを連れて、行ってきたんですね。
 
その後、仕事終わりのまま遊びに行ったオーナーさんは、昼間からアルコールを飲みつづけて遊び疲れたせいで、20時には、寝てしまった・・・。
 
いつもなら、トキ一人だけを連れて行くんですが、こうやってツレのオーナーさんが来てくれたとき、他に行きたいっていう子らを連れて行けるんです、大変ありがたい。
 
自分の子らを放置してでも、トキやすうちゃんの面倒を見てくれる。
 
私が流されているトキに向かって行くと、みんなついて来る。
 
すうちゃんも・・・・すると、収拾がつかなくなってしまう。
 
だから、ウチの子らはずっと私の周りにいるので、代わりにトキを助けに行ってくれる。ありがたいですよね~、川で滑って全身ずぶ濡れになりながらも、助けに行ってくれる。トキのペースに併せて、長いことね~・・・・。とにかく感謝しかない・・・。
 
って言っても、原因は、ツレのオーナーさんが自分の子らに棒切れを投げたとき、トキの視線に気づいていなかったからなんですけどね(笑)
 
さすがにここは無理やろ・・・って思ったときは、視線を感じた、もしくは誘って気がついたトキに対しては、流されにくいけど、少しは足腰の筋肉を鍛えることができる程度の流れのところにしか投げないんだけど、
 
どこでも行ってしまう弟分を飼っているオーナーさん、
 
そりゃね、激しい急流に投げるわけですよ、すると弟分を誘っているとき、トキがその棒切れに気づいてね・・・・・。
 
この頃は私の遊びってね、ソフトなんですよね~、トキのことを気遣ってね。
 
それがあまり面白くないみたいでね(笑)
 
夏バテがとっても酷いんですよね・・・トキ・・・。
 
そして、オーナーさんの二人の子たちもね。
 
凄まじいほど体重が落ちてね~。
 
そんなときってね、川遊びが一番良いんですよね。
 
川遊びっていっても、一番上のような海に近い川じゃなくて、山のほうの川が一番良いんですよね、綺麗だし、水が冷たいしね。
 
さすがに翌日は、ウチの側の海の家に行って来たときは、トキは連れて行かなかった。
 
老犬だから、さすがに疲れ果ててね・・・・ってことはありませんでしたが、このクソ暑い中、海の家まで歩いて連れて行くのは地獄だからね・・・、砂も熱いし、そこまでのアスファルトは日陰を通りながら行っても、地獄そのものだからね・・・。
 
まあ、一緒に行ったツレのオーナーさん、トキといろはの息子なんですが、とっても悪そうな顔しているんですよね、ワイルド過ぎてね~。
 
とっても格好良い。私も惚れ惚れしているくらいにね。まあ目が撮っても優しいんだけど、あのいろはの息子だからね~・・・・とっても悪そうな顔をしている(笑)
 
この子も、老犬なんだけどね、11歳。
 
それでも、母親にはないトキ譲りのガッツがある子だからね、元気いっぱい。まあ、多少、関節の変形のせいで、時々痛がる様子はあるんだよね。
この日も朝から海の家でガンガン飲んだ・・・とはいっても、私の半分以下だったけど、夜にね、そのままみんなと一緒に過ごしていたとき・・・・とはいっても、二人ともアル中だから、ガンガン飲んで・・・私はね(笑)
オーナーさんはすでにフラフラで、海の家から帰っていたとき、私とはぐれてしまってね・・・・帰り道、二人の人から大丈夫ですか??ってね、声をかけられたらしい・・・。
 
しかも・・・そのうちの一人からは、マツザキさんのところでしょ?・・・って言われたらしい・・・・。
 
・・・・・・・。
 
・・・・・・、ついてきているって思っていたけど・・・・・いつの間にか視界から消えてね・・・。
 
で、私は連れていった子らの砂をとるべく洗っていたし、他の子らの排泄物とかの掃除をしたりして・・・・っていうか・・・・、この日、日焼け止めを塗っていなかったから、凄まじいくらい焼けて痛すぎて井戸水・・・とっても冷たいんだよね、水道水なんてぬるま湯っていうくらい・・・、ずっと焼けたお肌にかけていてね・・・・ヒリヒリなんてもんじゃなくて、激痛状態だったから、30分を超えても帰って来ないオーナーさんを心配して、母に車で探しに行って貰ったんだよね・・・。
 
結局はすれ違いで歩いて帰ってきて、勝手口の前で寝てしまっていたけど・・・。
 
で、そのオーナーさんの子らがね、やけに熱い・・・・。
 
速攻奪い取り、井戸水をぶっかけて、冷房つけっぱなしの私の部屋に入れてね・・・。
 
で、オーナーさんも熱中症になっているのは確実でね、井戸水をガッツリ勝手口の前で寝てしまったオーナーさんにぶっかけてね。ホースでじゃんじゃん。
 
「ほえ~!!!!もっともっと~!!!」
 
普段なら心臓が止まる!!!ってね、怒るクセにね・・・・・・。
 
相当熱かったんだろうな~・・・・この男・・・・、もう昼間からは絶対にアルコールを飲まさん!!!!
 
いやね、自分のことならどうでも良いんだけど、もうすでに老犬の部類に入っている自分の子。しかもその前にCRPの数値が高くなっていた・・・・夏バテだろう・・・・ってことでね、ちゃんと見てあげよう。病院の帰りがけに、ベスト電器に行ってクーラー買って帰るぞ!ウチみたいに二台使え!!!
 
ってね、話していたのにさ・・・・・・、いくら酔っ払っていてもさ・・・自分の子らのことは考えることができるくらいの余裕がないとね・・・・。
 
まあ、私も相当ガッツリ飲んでいるけど、何せ生ビールごときでは決して酔わないからさ・・・・。
 
夏場の海の家では、1ダースビールを飲んでも酔えない・・・・暑さに超弱い私はね(笑)
 
だから、心配してね・・・もちろんオーナーさんの子らの後から、オーナーさんをね。
 
で、オーナーさんをずぶ濡れにして、クーラーをつけっぱなしの私の部屋に入れ込んで寝かせてね。
 
暑さでハアハアがハンパなかった二人も、落ち着いてスースー寝ててね。
 
いくら飲んでもさ・・・・やっぱり自分の子らのことはちゃんと見ているような関係がさ・・・これだけたくさんいたら、そりゃ~解るよね・・・・。
 
この日も深夜にトイレに行きたい!!!ってね、言われてね・・・・2時過ぎ頃。
 
静かにみんなを遊び場に連れて行ってトイレ&排泄。洗浄しながらね。
 
やっぱり気を配らないといけんからさ・・・・・、いくら飲んでいても、そこらへんはしっかりね・・・・年を追うごとにますます強くなってきている・・・アルコールに対して・・・。
 
そんな私とまったく正反対になってしまった、ツレのオーナーさん。この頃益々酷くなってね・・・老眼・・・・。もう完全に表彰状!を軽く通り越していて、マジックハンドなしでは、文字を読めないのか???・・・・ってね(笑)
 
仕事柄、休肝日が増えてしまって、弱くなってね~・・・・。
 
昔は犬の事をずっと熱く語りかけていた人が、今では私の部屋に入ると、
 
「呪いのビデオ」
 
彼のためにとり続けているビデオをね・・・・観ながらもう寝てしまっている・・・。
 
老犬と老人は休息が大切なんだね・・・・と思う今日この頃、皆さん、体をいたわってあげていますか?老犬にね。
 
老犬の運動は、やっぱり体重の負担が減少する水の中が一番ですね。
 
背骨が曲がったままでも、ちゃんと泳げるし、その水の負荷でね、筋肉もちゃんと落ちずに済むんですよね。
 
まあ、そろそろ痛み止めの飲ませた方が良いかな~・・・・っていうくらい、変形していますけど、ヘンプシードオイルを飲ませて続けているから、よく動き回るようになったんだよね。あとは筋肉を以前と同じくらいになってくれたらね・・・。
 
痛み止め使って、筋肉をつけさせようかただ今思案中でね~。
 
非ステロイドの薬があるんだよね。