生後二ヶ月程度の犬の社会化が済んだ犬の多頭飼育 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

まあね、こればっかりは仕方が無い。ブリーダーが生後2ヶ月で引き渡すもんですからね。

 

どうしても多頭飼育をしたいとき、生後二ヶ月なら生後2ヶ月の子を飼われたほうが良いですよね。

 

それが完全に社会化が済む、生後4ヶ月ほどになってしまうと、逆にいざこざがね・・・・。

 

だってね、生後4ヶ月までみっちり社会化が進んだ子ってのは、大人びてくる。ものの考え方とかもね。そして一番の違いが、落ち着いた行動を取る。

 

落ち着きがあるってことは、犬として自信を深める余裕がある。

 

すると、先に飼っていた子が、生後2ヶ月で引き取った子なら、完全に立場の入れ替わりが起こる。まあ、同犬種でね。

 

まあ、圧倒的な体格差があれば、それはそれで何ともならないんだけどね、同じ大きさだったら、確実に生後2ヶ月の子のほうが、やられてしまう。

 

子供じみた行動を取るしね。実はその生後2ヶ月以降でね、子供じみた行動を取らなくなってくるんですよね。

 

たとえば、遊びで後ろから手を噛んできたり。手を振って歩いていると、それに向かってパクリと噛みついたりする。

 

まるで子犬そのものの行動なんですよね。これらが一切無くなるんですよね、それ以降になると。

 

まあ、飼い主が愛犬の気持ちに気付けてないとき、そうやって仕方なく自分の気持ちを現すために、手を咥えて引っ張ったりする行動もとるけど、それはみっちりと社会化が済んだ子が取る行為で、こんなもんは、愛犬の気持ちを包み込む・・・つまりは私が常に言っている抱きしめですね、それで解決するもんなんですよね。

 

ただ、生後わずかしか犬同士で触れあったことが無い子ってのは、それは遊びの行為で、ついついまたやってしまうようになるんですよね、これはいくら注意しても、ほぼ無理なんですよね~・・・。

 

まあ、そうやって社会化の違いによって、入れ替わりが出てしまうことがほとんどです。

 

ちなみに、ランディーいたでしょ、ウチに六歳になってアメリカからやってきた。

 

そのとき、トキのほうが若かったんですが、ランディーはトキを抜けないままでしたけどね。本当は年長者がまとめるもんなんですよね~・・・。

 

だったら、同じ条件で育った子が良い。

 

試しに、ウチに預けられたらさ(笑)強くなるよ(笑)生後2ヶ月以降をウチで過ごしたら、肝っ玉が強くなる(笑)大型犬もいるし、超経験豊かな三人ばあさんの小型犬もいるしね(笑)

 

くろはは超気が長くて優しいけど、後の二人はね(笑)

 

しかもくろはは犬としてもの凄く強い心を持っているからね。

 

できたら、異性同士のほうが良いんだけどね・・・。まあ、ヒートとかあるから、その時は別々に置くことが出来る環境だったらね、良いんだけどね~。

 

ウチなんてさ、年老いたトキがね、横になっているでしょ。するとね、この三人のチビ達は、ヒートの真っ盛りにさ~、トキを誘うんだよね(笑)

 

トキしか誘わない(笑)他の男どもなんて、怒っていますからね(笑)

 

で、トキは老犬だから相手しない。相手しないとトキにマウンティングするんですよね・・・・。しかもトキの頭で、必死になってアピールしている(笑)

 

まあ、同じホワイトのクシナなんて、トキしか許さないくらい。まあ、ウチの女の子ら、トキばっかりアピールしていくんですよね~。他の男どもには怒ってますけどね(笑)

 

真っ先にトキのところに行って、誘うんだよね。ああ、今日は一番良い日だ♪ってね、今日も交配しましたけどね(笑)とっても分かり易いからたった一回だけで済むんですよね。

 

 

ってことができるのは、やっぱりしっかりと社会化を身につけた子どうしだからなんですよね、そのアピールの仕方もね。

 

求愛ダンスしてね。

 

まあ、クシナの求愛ダンスは、もの凄く強気でね(笑)

 

こんなことを女の子同士でやったりするんですよね。

 

一番不思議なのが、仲の悪かったいろはと陽向がね、そんなときだけ誘うんだよね。いつもは常にお互い意識して避けて離れた場所で過ごしていたんだけどね~。

 

ただね~・・・・陽向の調子が悪くヤバイ(生死に関わっている)とき、いろはが陽向の前に横たわって、近づいて来る子らを威嚇したりしててね・・・・・。必ず陽向の前で寝ていたんだよね。するといろはには若い子らが近づかないからね(笑)陽向を慕っていた子らさえも、近づけなかった。

 

まあ、犬同士、何かあるんでしょうね、それが犬の社会化なんですよね。

 

これはまあ、私の意見なんですが、同レベルの社会化を身につけた子らどうしだったら良いんじゃ無いかな。