犬のガン | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

正直、ダブルでも辛いんですが、トリプルとなると・・・さすがに死にたくなるね・・・。

 

リアは両方とも早期も早期の乳腺癌と卵巣癌で、どちらもきれいに摘出終わった。

 

くろはは、乳腺癌が8ヶ月後に再発。

 

乳がんは怖いからね・・・これも人間と一緒かな・・・。

 

人間で言うと、5年生存率が30%くらいかな。

 

リアは90%以上だとして、くろはは無理だろうね・・・。

 

なかなか現実を受け止める事ができないんだよね。

 

で、これを犬で例えると、大型犬の場合、1年の生存率ってことになるかな。

リアは1年の生存率が90%あったら良いな・・・、すでに免疫療法とシクロフォスファミドを飲んで、再発防止でやっている。

とりあえず、副作用はでていないから、このまま続けることにしている。

 

1年生きたら完治かな。

 

くろはは、免疫療法とCOX2阻害薬とシクロフォスファミドをやっている。

幸い、食欲はあるから安心しているんだけど、パラディア錠やっていたときは、副作用がガッツリ出て、元気なくなったから中止して、そのぶんたくさん食べて、とにかく体力をってね、やっていたんだよね。

 

神経が圧迫されているのか、歩けなくなっていたけど、抗癌剤と免疫療法のお陰か、少し自分で歩けるようになった。まあ、期待するのは後が辛いから、このまま見守っていこうってね。

 

 

そしてラリーがメラノーマに。

なんだかラリーの場合、進行が遅いらしくてね。

 

で、抗癌剤ってメラノーマにはあんまり効かないみたいなんだよね・・・。

 

だから、COX2阻害薬と免疫療法でねやっているんだけど、前よりも喉に圧迫を感じていないみたいなんだよね。触ってみると、少し小さくなっている気がするんだよね。

 

抗癌剤の副作用で、せっかく食欲があるから、抗癌剤は止めておこうってことでね、腫瘍が大きくなって、食道を圧迫して食べれなくなったら、手術して、食事が食べれるくらい切除してもらうことにした。

 

もし取り除くとなると、あごまでとってしまわなければいけないらしく、

 

それが果たしてラリーが望むのか・・・と考えたら、できんわな~・・・。

 

ラリーはボールが大好きだからさ。一日中ボールを咥えているくらいだからさ・・・。

 

ストレスのほうが遥かにね・・・。

 

リアはまだ解らないけど、後の二人がさ~・・・・・。

 

嫌だよね・・・、三人まとめてっていうのもね。

 

まあ、たしかにウチは年寄りが多い。10歳を超えた子が半分ちかくかな。

 

ああ、そうだった、三人娘が逝ってしまったから、年は少し若返ったのかな・・・。

 

ジャーマンの平均年齢と比べたら、ウチはみんな長生きしているってね、先生から言われたけど、納得いかんわな~・・・。

 

まだ9歳で若いのにってね、先生に言ったら、スタッフさんも先生もニコリとして、私はそんな感覚がないんでしょうね、みんな長生きしているからってね、言われるんだけど、まだまだ20歳くらい生きれるんじゃないかってね、思ってね。

 

だいたい、人間の1/5だとしたら、20歳くらいは生きて欲しい。そのまだ半分にもなっていないってな感覚だからさ・・・。

 

超老人のトキでさえ、足腰はがたついてきたけど、まだまだ元気だからね~、ゼファーと兄ちゃんがよく怒られているんだよね(笑)

 

リアも12歳。ほんの少し右後ろ足の関節が変形しているみたいだけど、まだまだ元気。

 

トキなんて、ほぼ全身の観察が変形しているんじゃないか?ってくらい、背中にツノが一列に生えて来たみたいになっているけど、まだまだ元気。

 

くろはは、多少元気ないように見えるけど、動いているときはそう感じないくらい元気なんだよね。

 

ラリーも、少し腫瘍が小さくなったからかな~・・・、ヨダレが出なくなったもんね。

 

まあ、諦めないってね、思ってね・・・・乳腺癌はエクちゃんのとき、攻めすぎて失敗してしまったような気がしてならないんですよね・・・。

 

だから、免疫療法をさ、取り入れてさ。

 

ただ、みんながみんな効いているわけでもないんだよね。リアは癌再発予防のためにやっていたら、耳が良くなった。

それでね~、毛が艶々しているんだよね。完全に枕要員ぴったりなんだけどね。

 

アチャも効果がでている。クラマは少々くらいかな・・・・。

まあ、こっそり人の残りものまでとって食べ過ぎるからかな~・・・・って感じもするし、まったく効いていないんじゃないかって思うときもあるけど、明らかに下痢・軟便の回数が減った。

 

ああそうだよね、クラマも年寄り部類に入る年齢だからね・・・気を付けないとね・・・。

 

まさかトリプルで癌と向き合うことになるとは・・・一人でも排泄物の管理が大変なんだけどね、ラリー以外は結構厳しく見ているんだよね。

 

ラリーは抗癌剤治療をやったところで、副作用で体が弱ることが怖いから、抗癌剤のメリットはあまりないってね、先生とお話してね・・・・何か打つ手はないかって、ちょっくら文献探しにアメリカのサイトまで行って来ているんだけどね・・・。

 

頭が痛いわな・・・ひなちゃんのときがあるから、積極的に攻めすぎてもさ、それが命取りになってはいけないからね、癌と上手に付き合っていく方法を探しているんだよね~。できたら完治して欲しいけどね。

 

まあ、やばくなってきたら、ステロイドを大量に使って、痛みを取り除いてあげるのは、一緒なんだけどね、できるだけ使わないくらい長生きして欲しいな・・・。

 

こんなとき、大麻があったらどれほど苦痛を取り除いてあげることができるかってね、いつも思うんだよね。

 

副作用が今のところそんなにないんでしょ・・・・。

 

カナダも解禁されたしね、ヨーロッパでも、アメリカでも州がだんだんと解禁に向かっているみたいだしね。お隣の南もさ、医療用は解禁されたらしいじゃない・・・。

 

どうして日本は???

 

ってね、くそ真面目な日本人の性格からすると、まだまだ先になりそうだよね。

 

そうなっても、私は大麻よりも、もっと楽しい酒とタバコがあるからさ、手は出さない(笑)

 

口まで運んで肺に入っていって、胃に染み渡るあの感覚が良いんだよね~~。

 

でも、犬たちは、苦痛をとってあげると、もの凄く優しい表情になるんだよね。

 

かわいそうなんだよね、痛みで顔が歪んでいるのをずっと見るのってさ・・・。

 

メシも喉に通らんわ・・・・。

 

良かった、二日前、山小屋本店でラーメン食べてて・・・。

チェーン店の本店は、さすが味が違うんだよね~・・・。

 

ってね、そのラーメンも食べる食欲がでない・・・・。

 

大変だけど・・・って、大変なのは本人達だからさ、せめて少しくらい楽になればってね、今はまだ抗癌剤使っていたりしているんだけどね。

 

先生~、北大にコネないんですか?先生北大だったでしょ?

 

いや~~もうないですね~。どうしてですか?

 

犬用の癌の特効薬があるらしいじゃないですか、それ手に入りませんか?

 

ってね。

 

これから薬の開発だろうから、ずっと先のことになるんだろうけどね、新しい免疫療法ってのが、今ホットだよね。

 

かっこよかったよね~、さすが日本人!羽織袴姿の先生、惚れ惚れしたよ♪

 

タキシードなんかよりも、よっぽど格好良いよね、日本の民族衣装ってさ・・・って、変な話しになりそうだからさ、ここらへんで。

 

もう頭一杯で、何も手につかない・・・んだよね・・・。さすがにね・・・・。