犬を育てるということ。 | 今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

今までの「犬のしつけ」は間違っている!日本式「犬の育て方」!

犬と人の関係とは。本物の愛情とは。そして本当の幸せとは・・・・。間違いだらけの犬の育て方を完全否定し、正しく心通う命との接し方を紹介しています。

「お久しぶりです(^^)

ウチの子が 家に来た時から、えくさんにメールで色々
教えて頂き 生活してきました

その子も 4歳になります
人間の子を育てる様に と 教えて頂き
その様に 生活してきました

飼い主自体が 立派な人格では 有りませんが
愛情と責任を持って 私の心を伝えてきました

その様に生活していたら、人が大好き
散歩に行っても 皆んなに可愛がられる子になっています

訓練に出しているのですか?と 良く聞かれます
自分の子を 他人になんて 頼めない と 心で思いながら
いえ〜〜何もしていません と 答えます

唯 している事は
えくさんに、教えて頂いた通り
抱きしめて 心からの 気持ちを 伝えるだけ

私が間違っている時も有りますが
その時は、ゴメンね 母さんが 悪かった と
謝ります

この子たちは、本当に私の気持ちを
理解してくれています

えくさん、有難うございます ( 感謝) です」

 

っていうメッセージをいただきました。

 

私ね~、よくウチの子らに謝ります。

 

まあ、大抵が、ゴメン!ちょっとトイレに行くから、そこ(ドアの前)どいてくれ~。

 

そんなときは結構いぶきのときが多いんですよね。

 

ゴメン!ちょっと出て行って。・・ってね、ホント私がPCに向かって、いろいろと調べものしていると、周りを囲むんですよね。特に机の下に最低まとまって4人くらいいる。・・・・ホントクソ熱いのにさ・・・・。

 

そして椅子の周りにはおおよそ4人がくっついている。

 

ホントね・・・・クッソ熱いんですよね・・・そのハアハアハア・・・の熱気がさ・・・・。

 

ごめん!ホント熱いやろ!離れろや!

 

っていうとさ、みんな離れていく。

 

冷蔵庫の前に寝ている子らにさ、ごめん、ちょっとそこどいて。

 

っていうとさ、ちゃんとそこから移動してくれる。

 

 

・・・まあ、寝ていたところをさ、申し訳ないよね・・・だから、言うんだよね。ごめん、ってさ。

 

そんなことちゃんと理解しているんだよね~・・・いぶき以外は(笑)いぶきは完全に寝落ちしているからさ、なかなか目を覚まさない。しかも、寝起きでさ、私が言っていることを理解するまで時間がかかるんだよね。

 

いぶき!洩れるからそこをどけ!!!・・・ってね、最後はこうなってしまうんだよね(笑)

 

そこで慌てて移動してくれるという(笑)

 

そうやってさ、飼い主の感情をさ、ちゃんと愛犬たちに伝えることが大事なんだよね。

 

 

今、超久しぶりに一から育てている自来也とかさ、まだ生後3か月越えたんだけど、ホント、よく理解しているしさ、抱きしめて育てているとさ、興奮が物凄く少ないんだよね。

 

ちゃんと伝わっているからさ、近づいてくるとさ、私の体にそっと身を寄せる。たったそれだけでさ、周りに成犬が寝ていて、近づいてこれないとき、部屋の隅っこからさ、ヘルプ言ってくるんだよね~。

 

 

自来也~、どうした、自分で来れるだろ?ほら!ってね、両手を広げる。すると、自分なりに近寄ってくるんだよね、周りの先輩犬を起こさないように気づかないながらさ。で、近くまで来たとき、首の周りを両手で掴んで一気に引き寄せる。

 

最初は驚いてヒャン!!!っていっていたけど、もうそれが当たり前になってさ何も言わない。

 

だって、そんな声を発したら、そばの子らが起きだしてさ、一気に自来也を見るからさ(笑)

 

そんなことwやっているとさ、必ず遠くに離れていても、ちゃんと自分の気持ちを伝えてくる子に育つんだよね~。

 

そんなごく当たり前な愛犬の気持ちを受け止める付き合い方やっているとさ、

 

やっぱり言われるんだよね。みんな訓練したんですか??

 

8人いてさ、みんな訓練やっているとさ・・・・・・一体どれくらいカネがかかるか??ってね(笑)

 

お利口さんですね~、みんな訓練をしっかりやっているから、こんな大人しいんですね~・・・。

 

ってね、言われるんだよね。

 

いや、一切そんなことやっていないですよ。ってね、言うとさ、まあ信じてくれない(笑)

 

大型犬=訓練ありき。っていうさ、クソのような、いわゆる犬のしつけ情報がさ、頭にこびりついているからさ~~(笑)

 

信じないんだよね(笑)

 

訓練なんぞやったら、こんなことやれませんよ~。ってね、8人連れて歩いているわたしが言うとさ、まるっきり信用してくれないんだよね(笑)

 

訓練はクソ!!!!って言ってもさ。

 

だってさ、ジャーマン・・・・・シェパードは生後四か月までには訓練しないと・・・・・とかさ、犬のことがまるで解っていないアホな訓練士研修の元作られた犬の本とかがさ、なんか偉そうに書いているでしょ~。

 

だから、そんな権威のある犬のことをよく理解している人が言っているから・・・ってね、それが当たり前の常識となってしまっているんだよね・・・・・・ホントにさ・・・・このクソが・・・・・・。

 

犬を育てるってさ、みんな間違って思い込んでしまっていない??

 

犬がとる行為ばっかりを気にしてさ、人に吠えない。人に慣れさせる。飼い主の命令に従う・・・的なさ、ホントクソのようなことばっかり理解させようと幼い子犬にさ、最初から厳しくその子犬の生き方を否定しているんだよね~・・・・。

 

人が犬を支配するのが当然という考え方持っているからさ~。

 

 

ホント・・・・クソだよね・・・・・。

 

 

だったらさ~、ウチってさ、大型犬が20以上いる。そんな柵の中に超小さなお子さんも入れるんだよ??そしてみんなと触れ合える。

 

まあ、小型犬もいるけどさ、大型犬と同じでね、甘えん坊だからさ~。

 

どうしてだと思う??だってさ心からさ相手を包み込む抱きしめ方やっているからさ、そんな気持ちが伝わると、すぐにさ、人に心を許すようになってくるんだよね、人にさ。

 

・・・・ってことはさ、今回ご報告をいただいた相談者さんは、本物の抱きしめができたんだろうね♪

 

良かった良かった♪