【開催決定】正座なし着物なしで楽しめるカジュアル茶道のプチ茶会♪8月実施します!※満員御礼※ | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

【開催決定】正座なし着物なしで楽しめるカジュアル茶道のプチ茶会♪8月実施します!※満員御礼※

 

こんにちは、福島美香です。

 

「茶道をやってみたいな♪」「日本文化をもっと知りたい♪」という願いを叶えて、毎日楽しく過ごせますよ!

 

 

この8月にAnbai株式会社さまのところでカジュアル茶道のプチ茶会を実施することになりました!

 

Anbai株式会社さまのHP

 

Anbai株式会社さまとは、以前より色んなお話をさせていただき、このたび実現しました^^


※おかげさまでプチ茶会は満員御礼となっております。

カジュアル茶道とは、通常の茶道とは違います。
 

今現在の茶道教室は、いかにして茶道を学び、極めるかということがメインとなります。(日本文化を学ぶため)

しかし、今どれほど日常生活に茶道が必要でしょうか?

正直、あまり必要に駆られることってあまりないですよね。

そこで、私は思いました。

せっかくならば、日常生活や人生指針に役立つものとして茶道のノウハウや知識を活かせないか?と。

そして確立したのが福島美香流のカジュアル茶道です。

カジュアル茶道は、「現代の日常生活に役立つ身近な茶道」として”簡単にお抹茶が楽しめる方法&茶道の文化、歴史の中から日常生活に取り入れやすい知識をお伝えします。

これによって毎日が楽しくなるカジュアルな茶道が実現するのです。

 

 

実際に参加された方からはこんな嬉しい声をいただいています!

・最近抹茶にハマっていて、自分でもお茶を点ててみたい!と思っていました。そこで美香さんの茶会に参加してみて、こんなに簡単に自分でも出来るんだ!と感動しました!

 

・ただの茶道の知識ではなく、どうやって現代に活かせるかといった目線でお話してくださるので、わかりやすかったです。自分でも茶道を学ぼうかなと思えるようになりました。

・茶道というと難しそう、、、と思っていましたが、ディズニーランドの例えなど私たちにも分かりやすく教えてくださったので、とても楽しく学べました!

 

などなど、本当にありがとうございます^^

 


今回のプチ茶会ではこんなことをやる予定です!

 

満員御礼!<正座なし着物なしで楽しめるカジュアル茶道のプチ茶会>

【時間】60分程度

【場所】渋谷区 某所

【人数】限定

【内容】※状況によって変更する場合がございます。

1:はじめに…
※「一期一会」簡単な自己紹介でご縁をつなごう!
→茶道の本来の目的と、なぜそれを重視されてきたか
→わび、さびのお話
→大切な3つの要素

2:知っておきたい茶道の基本知識
※ディズニーランドや日本人「すみません!」万能説など、身近なものにたとえて分かりやすくお伝えします。

3:茶道から学ぶ、作法と禅
※禅とは何か?そして、なぜ茶道は禅を重視するのか?

4:美味しいお茶の点て方
【ワーク】キレイにお抹茶を点てる!10秒間の手首体操
→抹茶の効能、正しい保存の仕方

5:はじめの一歩を踏み出すために
人生を豊かに生きるために必要なこと、質疑応答

最後に…おすすめ!お役立ち情報

 

 

カジュアル茶道を身につけると、自分で好きな時にお茶を点てることができますし、相手にもおもてなしが出来ます!

また、知識貯蓄だけでなく、きちんと実践できるノウハウとして活用でき、毎日がもっと楽しくなりますよ^^

 

あなたもまずはカジュアルに楽しむ茶道への第一歩を踏み出しませんか?

 

”茶道を通じてより楽しく豊かに生きる” お役立ち情報を発信中!お茶会やお役立ち動画などもこちらからお送りします!
LINE@wfp8288「カジュアル茶道」

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて