茶道の歴史や禅についても学ぶことができますよ!正座なし着物なしで楽しめるカジュアル茶道 | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

茶道の歴史や禅についても学ぶことができますよ!正座なし着物なしで楽しめるカジュアル茶道

 

こんにちは、福島美香です。

 

「茶道をやってみたいな♪」「日本文化をもっと知りたい♪」という願いを叶えて、毎日楽しく過ごせますよ!

 

 

茶道について作法を身につけるならば、歴史や禅の心についても知ることが出来たら面白いな~と思いませんか?

 

実は私の実施するカジュアル茶道のセミナーや茶会では、茶道の作法以外にも歴史や禅についてもお伝えしています。

 

それには3つ理由があります。

 

1つ目:私が歴史や禅について学ぶことが好きだから

なぜそれをするのか、その背景は何か、どのような意味があるのかを知るだけでも、新しい視点が見えてくるのは楽しいです!

 

2つ目:日本の茶道を通して他の文化も学びになるから

 

これまでヨーロッパ、アジアなどを含め10カ国ほど旅行(またはホームスティ)してきた経験から、やはり文化や歴史の違いが分かっているのは自分の可能性を拡げます。

 

例えば、他国の方との文化交流も楽しみやすいです^^

 

 

3つ目:先人の教えから自分の人生に役立つ武器として生きていくための心強いツールとなるから

 

茶道はただ知識を入れて自慢する、自分が経験が長いからといって人をマウンティングするものではありません。(千利休も、そのように伝えています)

 

当たり前を大切にする、人とのコミュニケーションを大切にする、自分も人も大切にする。

 

そのような生きていく上で一番要となることを教えてくれます。

 


カジュアル茶道のモットーは「現代の日常生活に役立つ身近な茶道」として”簡単にお抹茶が楽しめる方法&茶道の文化、歴史の中から日常生活に取り入れやすい知識をお伝えすること。

これによって毎日が楽しくなるカジュアルな茶道が実現するのです。

 

 

実際に参加された方からはこんな嬉しい声をいただいています!

・茶道って小難しく、作法を知らないと恥ずかしいものだと思っていました。でも、本来は人としてよりよく生きていくことを取得していくことだと知り、もっと学びたいと思えるようになりました。

 

・茶道のお茶碗をなぜ回すのか、といった意味や茶花と華道の違いなども知ることができ、奥深いなあと思いました。面白いです。

・日本文化や日本人の特性って面白いなあと思いました。私は日本人ではないですが、やはり文化を学ぶのはとても楽しいです!

 

などなど、本当にありがとうございます^^

 

 

カジュアル茶道を身につけると、自分で好きな時にお茶を点てることができますし、相手にもおもてなしが出来ます!

また、知識貯蓄だけでなく、きちんと実践できるノウハウとして活用でき、毎日がもっと楽しくなりますよ^^

 

あなたもまずはカジュアルに楽しむ茶道への第一歩を踏み出しませんか?

 

”茶道を通じてより楽しく豊かに生きる” お役立ち情報を発信中!お茶会やお役立ち動画などもこちらからお送りします!
LINE@wfp8288「カジュアル茶道」

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて