初心者のためのカジュアル茶道のセミナーに参加された方の声 | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

●初心者のためのカジュアル茶道のセミナーに参加された方の声


こんにちは、福島美香です。


「気軽に茶道というものを少し体験してみたい!」「相手のために茶道の抹茶を点てるプレゼントをしたい!」を叶えることができます!
 

今回は「カジュアル茶道のセミナー」に過去参加してくださった方の一部の声をご紹介します!
 

<お客様の声>
 

 
・茶道の本質はコミュニケーションを楽しむということで、畏まった文化というでもなく、カジュアルに楽しんで良いものだということが分かりました。

・ 漠然としていた茶道について詳しくなれたので良かったです!

・ 福島さんの説明の例え、ディズニーランドの話や、将来の夢などを話してくださったので、よかったです!

・作法や歴史など知らないことが多く、たくさん学ぶことがあって、よかったです。 

・茶道というと静かで堅いイメージがあったが、この体験を通して楽しくて始めやすいものだと感じました。
 

・分かりやすく、茶道を理解するきっかけができてとても楽しかったです。何でも、広い世界に繋がっていると感じられました。

・学びたかった、お茶の点て方以外の歴史や精神論も教えて頂き、大変勉強になりました! また教室などに通いたいです!!

・厳格なイメージのある茶道を、なるべく身近に感じてもらえるよう、噛み砕いて話してくださって嬉しかったです。

・他の人の気持ちを考えるその茶道の哲学はとてもいいと思います。 

・外国人にとって、このような文化を体験して、とても面白かったです。(海外の方のご参加者もいらっしゃいました) 
 

今回は友人の誘いを受けて参加しました。

以前から、華道や茶道などの日本文化について知りたいなと思っていたのですが、いきなり教室へ行くのは少しハードルが高いなと思っていました。

でも、カジュアルな茶道ということで、気軽に楽しめそうだなという期待がありました。

美香さんは、とことん私目線になって教えてくださるので、難しい話ではなく「あ、なるほど!」と何度も思える内容で話してくださって、わかりやすかったです。

また、茶道の歴史もただ知識を伝えるということではなく、流れに沿ってイメージできるようにしてくださるので、頭にどんどん入っていきました。

カジュアルな茶道といっても、茶道の歴史や知識は濃い内容で、思わず笑ってしまうところも。
 
さらに、ワークでは自分で点てたりペアになった相手に対して点てたりと、なかなか出来ない体験ができました。

あっという間の時間で、本当に楽しかったです。

これを機会に、茶道の世界をもう少し知りたくなりました。

本当に、ありがとうございました!

(東京都:20代:ゆうきさん)
 

 

実は高校生の時に部活が茶道部でした。

しかし、進学や就職などで時間に余裕がなくなっていくと、茶道教室に通うなどといったことはしていませんでした。

でも、今回は1日で楽しめる!ということで、参加しました。

茶道部では多少知識や歴史のことも学びましたが、今回のセミナーで教えていただき、「なるほど、そうだったのか!」という発見もありました。

 

そして部活や教室では、基本的にお稽古での訓練が多く、「なぜその作法をするのか」「これはどういう経緯があってこうなったのか」といったことを具体的に教えていただいたのは、とても良かったです。

また、私は表千家だったので、裏千家や武者小路千家のことは知らなかったです。

セミナーでは、ただの座学ではなく、みんなで楽しめるような和やかな雰囲気で、すごく居心地が良かったです。

また、機会がありましたら、参加させてください。

よろしくお願いします。


(千葉県:30代:ゆうきさん)
 

 
私には外国の国籍を持った友人が何人かいます。

時には、日本文化のことも話に出るのですが、そういえば私は全然日本のことを伝えられないと気がつきました。

特に、「道」がつくような茶道には無縁でしたので、今回を機に参加しました。

美香さん自身、アジアやヨーロッパなどの国にホームスティをしたり旅行したり、また海外の方向けにお茶会をされたということでしたので、文化の違いを踏まえて教えてくださるのはいいなと思いました。

また、茶道はただお茶の文化だけではなく、日本人の精神性や国民性がよく表れているのだと分かりました。

自分が普段何気なくやっていることや言っていることも、すべて長い長い歴史と紐付いているのだと知ると、もっと茶道のことを知りたくなります。

今回のセミナーで茶道のことや道具のことなどの基本的なポイントが分かりましたし、自分でもお茶が点てられるので、早速今度友人を招いておもてなしをしようと思います。

本当にありがとうございました。

(神奈川県:20代:あゆみさん)


みなさま、本当にありがとうございます!

 

 

カジュアル茶道を身につけると、自分で好きな時にお茶を点てることができますし、相手にもおもてなしが出来ます!

また、知識貯蓄だけでなく、きちんと実践できるノウハウとして活用でき、毎日がもっと楽しくなりますよ^^

 

あなたもまずはカジュアルに楽しむ茶道への第一歩を踏み出しませんか?

 

”茶道を通じてより楽しく豊かに生きる” お役立ち情報を発信中!お茶会やお役立ち動画などもこちらからお送りします!
LINE@wfp8288「カジュアル茶道」

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて