茶道の映画ご紹介:樹木希林さん「お茶は、形をつくっておいて、後から心が入るものなのね」 | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

●茶道の映画ご紹介:樹木希林さん「お茶は、形をつくっておいて、後から心が入るものなのね」

 

こんにちは、福島美香です。

 

茶道を扱うエンタメを知ることで、より茶道が身近に感じることができますよ!

 

 

実は、茶道を扱った映画があるのをご存じでしょうか?

 

今回は、故・樹木希林さんの遺作でもある「日日是好日」という映画をご紹介したいと思います。

 

「日日是好日」という言葉は、にちにちこれこうじつと読みます。

 

茶道における禅語で、”今を大切に生きれば、毎日良き日として過ごせる”という意味です。

 

茶道は一期一会など、ひとつ、ひとつ、そして一瞬、一瞬を大切にしていく考え方があり、とても素敵だなと思っています。

 

さて、そんな禅語をタイトルにした茶道の映画。

 

予告はこちらです。(2018年10月13日より公開)

 

 

公式サイトはこちらです。

http://www.nichinichimovie.jp/

 

(※こちら、http://nichinichi-jcul.jp/のサイトの一部表示です。)

 

また、関連したイベントもあるようです!

 

・映画タイアップ企画

https://salon-tea.jp/news/

 

・公式Instagramはこちら

https://www.instagram.com/nichinichikorekojitsu_book/

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね^^

 

”茶道を通じてより楽しく豊かに生きる” お役立ち情報を発信中!お茶会やお役立ち動画などもこちらからお送りします!
LINE@wfp8288「カジュアル茶道」

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて