夏の茶道は、目でも涼しさを感じる夏の美味しいお菓子がおすすめ! | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

夏の茶道は、目でも涼しさを感じる夏の美味しいお菓子がおすすめ!


こんにちは、福島美香です。

 

茶道をすると、自然と自分自身を大切にすることができ、毎日心地よく過ごせます。

 

 

茶道では、季節感をとても大切にします。

なぜなら、昔は今のようにテクノロジーが発達してないため、夏を涼しく過ごすための扇風機やエアコンなどがなかったからです。

では、どのように「夏を涼しく」感じる工夫をしたのか。

それには、視覚からでも「より涼しさ、快適さを感じる」ためのお菓子のデザインを重要視したからです。

科学的にも言われていますが、人間は情報の80%以上を視覚から得ています。

だからこそ、視覚的に「涼しさを感じる、連想させる」のは、とても効果的。

ぜひ、取り入れてみてくださいね!

・では実際にどのような夏のお菓子があるのかをご紹介します。

1:葛まんじゅう、水まんじゅう、わらびもち

透明で冷たくて純水なお水に優しく包まれているかのような表現をされています。




2:水ようかん

通常のようかんよりも水分が多めで、つるん!と食べられます。



3:琥珀糖(こはくとう)

まるで宝石のようなデザインの干菓子。透き通るような美しさが海を想像させます。




4:夏のデザインの干菓子

こちらは味よりもデザインが夏向きです。日本の夏を想像させます。





5:夏を代表する花をデザインした主菓子

夏向きのお菓子には、日本の夏を代表するお花がデザインされることがあります。

あじさい、ひまわり、あさがおなど。


 

その他にも、日本の和菓子はたくさんの種類やご当地ものなどもあります。

ぜひ、探してみてくださいね!

茶道にはもひとつひとつ意味があり、 それを知ることで、しぐさにも丁寧さが宿り、 優雅に自分を演出することができます!

 

まずはカジュアルに茶道を始めてみませんか?

 

※@lineでは、限定特別プレゼントや動画などをプレゼントしています。

ぜひ、気になる方は登録してくださいね!

最新情報はline@wfp8288j「おもてなし茶道」

 

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて
茶道初心者も5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道
公式HP(英語版)
公式HP(日本語版)

初心者おすすめ茶道具
サービス内容
よくある質問
お客様の声

お問い合わせ