気がついたら上手になっていた!作法が上達する5つのポイント | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

気がついたら上手になっていた!作法が上達する5つのポイント

 

こんにちは、福島美香です。

 

「もっとお点前が早く上手になりたい!」を叶えることができますよ!

 
 
あなたのペースで無理なくできて、いつの間にか「できてる!」が実現できますよ!
 
1:自分のペースで続けられる状態にする

例えば、茶道教室や茶道の先生を選ぶときは「自分が無理せずに続けられそうだな」と思えるところをオススメします。

今は、体験教室などもあるところが多いので、妥協せず、ご自身に合っているな!と思うところが続けられやすいです。
 
 
2:面白さを見出して楽しむ

「楽しい!」「もっとやりたい!」と思えると、いつの間にか、

ぜひ、茶道を学ぶ上での楽しさを見つけることをオススメします。
 
 
3:できれば同じことを何度も繰り返す

やはり、覚えるためには繰り返しの練習が必須です。

例えば、茶道のお点前には、すべて細かく計算されていて手順があって、成立しています。
 

 

 


4:具体的な夢や目標という目的を持つ

「○月○日に自分でお茶会を開きたい」
「○年までに○○のお点前をできるようになりたい」
「今度友達におもてなしができるようになりたい」
どんなことでも構いません。

ぜひ、あなたがワクワクするような、素敵な夢や目標を持つことをオススメします!
 
5:恥ずかしがらずに、たくさん失敗する経験を持つ
 
失敗は成功の元とはよく言うものです。

上達するには、プロの教え方を学ぶことも必要ですが、同じくらいに大切なのは、失敗する経験です。

私も、思い返せば顔から火が出るような、色んな失敗を重ねてきました。

それは、お茶会主催でも参加でもそうです。
 
でも、失敗があるからこそ、次はどうしたらいいのか、今度はどうすべきかが見えてきて、やっていけば、上達につながります。
 

 

※@lineで、特別な動画と最新情報を発信しています。

ぜひ、気になる方は登録してくださいね!

 

あなたもまずはカジュアルに楽しむ茶道への第一歩を踏み出しませんか?

 

※@lineでは、限定特別プレゼントや動画などをプレゼントしています。

ぜひ、気になる方は登録してくださいね!

最新情報はline@wfp8288j「おもてなし茶道」

 

 

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて
【茶道初心者も5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道】
公式HP(英語版)
公式HP(日本語版)

初心者おすすめ茶道具
サービス内容
よくある質問
お客様の声

お問い合わせ