新型コロナウイルス対策に:禅の教えから学ぶ、心を落ち着かせる方法 | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

新型コロナウイルス対策に:禅の教えから学ぶ、心を落ち着かせる方法

 

こんにちは、福島美香です。

 

禅を活用すると、毎日心穏やかに過ごせることができますよ!

 

 

ここ最近の、新型コロナウイルスのニュース。

 

増えていますね。きっと、色んな情報を見聞きして気持ちも穏やかでない方も多いと思います。

 

私自身も極力外に出ないように工夫をしたり、除菌の手洗いジェルを持ち歩いたり、出来ることを対策として取っています。

 

そんな新型コロナウイルスですが、何より免疫力というものがキーワードのようです。

 

免疫があれば、重症化しないとの見解もあり、何より心身共に健康的であることがかなりポイントかと思います。

 

 

この免疫は、どうやら心の状態も影響しているという見解があります。

 

「病は気から」ということわざもあります。

 

もちろん、凄い脅威のウイルスだとは十二分にわかります。

 

しかし、私達はできることをやり、あとは、毎日恐怖にたたかう時間を過ごすではなく、健康的な心の状態を意識していきましょう。

 

ちなみに、瞑想が心と身体に良い、というのは、思考と感情の整理ができるからです。

 

考えすぎると感情もマイナスになります。そうすると、免疫も弱まり、感染率もより高くなるかもしれません。

 

 

規則正しい生活を送る

 

健康的な食生活を意識する

 

定期的に運動をする

 

笑うことを心がける

 

当たり前!と思われるかもしれませんが、この当たり前が難しかったりします。

 

禅語には、「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)というものがあります。

 

これは、日々を大切に生きることが大切、ということです。

 

正しく対策をして、あとは出来る範囲で、出来るだけ楽しんで日々を過ごしましょう。

 

少しでもお役に立てますように。

 

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて
茶道初心者も5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道
公式HP(英語版)
公式HP(日本語版)
初心者おすすめ茶道具
サービス内容
よくある質問
お客様の声
お問い合わせ