にんじんとツナの卵炒め、セロリの白和え献立。

公開日: : 家飯, 食べること

にんじんしりしり献立

毎度ぬか漬けでお世話になっているにんじんですが、たまに山盛り食べたくなります。

しかし、むしゃむしゃいくとなると私の前に「千切り」という苦行が待ち構えているので、正直怯む。

千切りにんじんの塩炒め、ゆでとうきびで晩酌。

乗り越えた暁には、よろこびが待っているとわかっているからできる苦行です。

にんじんとツナの卵炒め、セロリの白和えで晩酌

181003_ienomi_3

  • かぶの味噌汁
  • ぬか漬け
  • セロリの白和え
  • にんじんとツナの卵炒め

かぶの味噌汁

かぶの味噌汁

かぶと油揚げの味噌汁。出汁は昆布といりこのダブル出汁。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはかぶの葉、にんじん、キャベツ、ごぼう。

セロリの白和え

セロリの白和え

刻んだセロリの葉を塩もみして水分を絞り、ごま油を加えたもものを崩した豆腐で和えた簡単白和え。

にんじんとツナの卵炒め

181003_ienomi_1

フライパンに油を熱し、千切りにしたにんじんを入れて炒めます。しんなりしたらツナ、薄切りにしたねぎ、溶き卵を投入。胡椒としょうで味付けして蓋をして、卵が固まったら完成。軽く混ぜてうつわに盛ります。

いつもは塩味で仕上げることの多いにんじん炒め。今日は白和えが塩味だったのでツナの塩気としょうゆで味付けしました。酒は純米酒をひやで。

日本酒にあうおつまみレシピ

千切りじゃなくて大きく切った方が作業はラクなので、千切りはしたくないけどにんじんは食べたい、という気分の時はおとなしく大ぶりカットにて調理します。

にんじんと牛肉の塩煮、かくや和えで家飲み。

にんじんと豚肉のにんにく蒸し焼き、かぼちゃと卵のサラダで家飲み。

でも、こういうおかずを食べると千切りにんじんって優秀だなあと感じます。味はもちろん、千切りって咀嚼した時のもしゃもしゃする食感が楽しいからね。

にんじんはメインとして扱うのがなんとなく難しい食材のような気がするけれど、ツナや卵と合わせればボリュームも出るし、色もキレイ。優秀。調理で余った切れ端はお約束のぬか床行きで、これまた明日以降のお楽しみとなるのです。優秀。ありがとう、にんじん。

毎度毎度千切りと大根おろしの辛さを綴っており、そんなにイヤならしかるべき器具を導入すればいいのではないかと思わなくもないのです。でも、しないのです。おろしはともかく、千切りに関しては徐々に苦しみが小さくなっている気がするからです。そのうち平気になるのではないかと考えての人体実験です。

 




関連記事

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん

エンサイと豚肉の炒めもののっけごはん。

エンサイ。つまり、空芯菜です。 先日勢いで購入した香り米があるし、これはのっけごはんし

記事を読む

サバ缶のトマト煮

鯖のトマト煮とバケットで白ワイン。

先日使ったサバ缶の残りをワインのお供にしました。 鯖水煮缶とスライス玉ねぎにオリーブオ

記事を読む

生ピーマンと肉団子

生ピーマンとベトナム風肉団子、かぼちゃサラダ献立

焼きつくねに生ピーマンの組み合わせはちょいちょいやっております。 塩つくねと生ピーマン

記事を読む

ハリハリ鍋

家飲み献立 3/10 ハリハリ鍋。

東京はカラリと晴れています。 早朝から洗濯物を干して、ああ、今日も生きているなあと。

記事を読む

スパークリングワインのおつまみ アボカドとツナのグラタンでワンプレートディナー。

昨夜は友人と外食。 参考 鶏のあちこちを串で楽しむ。白金高輪 「酉玉」 焼き鳥をお腹いっぱい

記事を読む

さば納豆丼献立

休肝日ごはん さば納豆丼献立。

さば缶を開けたら、まずは玉ねぎとあわせてつまみにする。 さば水煮缶と新玉ねぎのサラダ、

記事を読む

トリュフ塩のオムレツ

トリュフ塩のオムレツで赤ワイン。

あれ、朝ごはん?朝からワインですか、いいご身分で。 そう言われても何ら不思議はないビジ

記事を読む

鶏豆腐 レシピ

鶏豆腐、セロリ卵の家飲み献立。

今朝は朝から税務署に行ってきました。 いやー、真っ最中ですからね、かなりの混雑。

記事を読む

もやしとニラの卵焼き

無趣味な人間に訪れるブーム。

相変わらずこれといった趣味がなく、強烈に「ハマる」という感覚に乏しい人間です。 しか

記事を読む

谷川岳

一人晩酌のあり方を考える。

食い意地が張っているばかりでなく、どうしようもない酒飲みです。 関連 食べること、飲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑