さばとわかめのねぎ酒蒸し、三つ葉奴献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

さばとわかめのねぎ酒蒸し献立

さばの半身が驚きのお買い得価格で手に取らずにはおれませんでした。

安物買いの銭失いという言葉がありますが、食材に関してはこの法則は当てはまりませんね。

旬の食材は美味しくて、安い。

自然の摂理に逆らわずに過ごしていれば自動的にお得を享受できるとはありがたい話じゃありませんか。

さばとわかめのねぎ酒蒸し、三つ葉奴で家飲み

さばとわかめのねぎ酒蒸し、三つ葉やっこ

  • 小松菜と油揚げの味噌汁
  • 紅芯大根の甘酢漬け
  • 三つ葉奴
  • さばとわかめのねぎ酒蒸し

小松菜と油揚げの味噌汁

小松菜と油揚げの味噌汁

ゆでた小松菜と油揚げの味噌汁、出汁は昆布。

紅芯大根の甘酢漬け

紅芯大根の甘酢漬け

薄く切った紅芯大根を塩もみし、出汁昆布とともに酢とはちみつに漬けておいたもの。

三つ葉奴

三つ葉やっこ

木綿豆腐に刻んだ三つ葉をのせ、ごま油をまわしかけて粗塩を振ります。

さばとわかめのねぎ酒蒸し

さばとわかめのねぎ酒蒸し

霜降りして血合いや汚れを取り除いたさばを4cm幅に切り、火が通りやすいように皮に切り込みを入れます。フライパンに鯖とわかめを並べて塩を振り、酒をまわしかけて蓋をして火にかけます。さばに火が通ったタイミングで斜め薄切りにした白ねぎをたっぷりと加えてさっと火を通したら完成。うつわに盛って大根おろしとレモンを添えます。

ねぎ酒蒸し、と妙なネーミングになっておりますが、要はいつものフライパン酒蒸しです。わかめもねぎも食べたかったのでこの組み合わせになっただけのこと。このままレモンを絞って食べるもよし、途中でしょうゆをちょろっと垂らすもよし、です。辛口の純米酒を燗で。

日本酒にあうおつまみレシピ

大根おろしが鮮やかすぎるピンクなのは大根の紅さがレモンの酸味に反応したもの。おかげでどこか嘘っぽい気持ち悪さがありますが、味は普通に大根なので問題ありません。そういやこのパターン、前にもありましたね。あの時は紫大根だったか。

京都の酒 招徳 純米吟醸 夏の戯れで晩酌 かわはぎと豆腐の酒蒸し献立。

何らかの魚と葉野菜やわかめ、豆腐あたりをいい感じに組み合わせてフライパンで蒸す。このパターンをこれまで一体何度繰り返してきたことでしょうか。魚だけでは飽き足らず、肉類も結構な頻度で蒸してますからね。

鶏もも肉と水菜のフライパン蒸し、えのき梅豆腐献立。

とりあえず塩と酒があれば戦えるこの主菜、今後もしつこく食卓に並べ続けたいと思います。

 




関連記事

和歌山の酒 雑賀の郷 辛口純米にごり

和歌山の酒 雑賀の郷 辛口純米にごりで晩酌 あさりと菜の花の酒蒸し。

近畿地方コンプリート! 時々寄り道はするものの基本的には北から攻めるスタイルの日本酒ツアー

記事を読む

ニラときくらげの卵炒め献立

ニラときくらげの卵炒め、えのきの梅しそおひたしで晩酌。

ガツンとした炒めものにはやっぱりビール、ですね。 密かに登場頻度が多い気がするきくらげ

記事を読む

一人暮らしの家飲みメニュー 8/7 きくらげときゅうりの酢の物。

暑いときには体を冷やす食材を積極的に採って体内コントロールするとか、不便な時代を生きた方の知恵っ

記事を読む

ピーマンの塩きんぴら

ピーマンの塩きんぴら、空芯菜納豆で家飲み。

なんということでしょう。 本日はカレイの煮付けを中心に残り物ばかりで構築した食卓。ゆえ

記事を読む

家飲み献立 12/1 豚と葱の生姜蒸し、かぼちゃのにら醤油ソテー他全5品で晩酌。

師走らしく本格的な冷え込みが到来、という予報が出ていたのでぶるぶる震えながら警戒していた月初

記事を読む

かれいと豆腐の煮つけ

カレイと豆腐の煮つけ、水菜のおひたし献立。

久しぶりのカレイの煮つけだというのに、うっかり無残な姿にしてしまいました。 破れかぶれ

記事を読む

家飲み献立 10/30 半干しキャベツの煮込みとワインで晩ごはん。

夜、外から帰って来た時が一番寒く感じるこの部屋。 外気より室内が寒いって、何が原因なんでし

記事を読む

葱油芋奶のレシピと献立

里芋のねぎ油炒め、豚とにらのスープ献立。

蒸した里芋にねぎの風味をまとわせるシンプルな料理、葱油芋艿。以前本だったか何だかでこの料理を

記事を読む

鶏レバーソース漬け。

今日も夜ご飯の時間が遅くなってしまいました。 最近ちょっと生活がずれ込んでいますね。基本的に朝型

記事を読む

焼き厚揚げ

晩酌献立 焼き厚揚げ、白菜のサラダ。

先日油揚げの魅力について熱く語りましたが同様に厚揚げも大好きです。豆腐周りはヘルシー志向の味

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑