休肝日ごはん 納豆チャーハン、白菜の黒酢スープ献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

納豆チャーハン献立

休肝日の晩ご飯、またまたチャーハンの登場です。

前回はシンプルの極みでしたが、今回は具入り。

ねぎと卵のシンプルなチャーハン献立。

よくよく考えたら納豆チャーハンって、納豆かけごはんを炒めただけの代物ですね。

休肝日ごはん 納豆チャーハン、白菜の黒酢スープ献立

休肝日ごはん 納豆チャーハン、白菜の黒酢スープ献立

  • 白菜の黒酢スープ
  • 大根とにんじんの甘酢漬け
  • キャベツのからし和え
  • 納豆チャーハン

白菜の黒酢スープ

白菜の黒酢スープ

鶏がらスープで白菜とえのきをゆで、黒酢と胡椒で味付けします。

大根とにんじんの甘酢漬け

大根とにんじんの甘酢漬け

本日の漬ものは大根とにんじんの甘酢漬け

キャベツのからし和え

ゆでたキャベツをからしと粗塩で和えたもの。

納豆チャーハン

納豆チャーハン

フライパンに油をひき、付属のたれで味付けした納豆を入れ表面に焼き色をつけるようなイメージであまり混ぜずに炒めます。冷やご飯と溶き卵を合わせたものを加えてパラリとなるまで炒めたらみじん切りのねぎを加え、塩とねぎ油を加えてざっと混ぜたら完成。

お気づきかと思いますが、キャベツに使ったからしは納豆についていたもの。ゆでキャベツは鰹節や梅干し、塩昆布にわさびオイル、ナンプラーにごま油など、いろんなもので味付け可能なのでどうしようかと考えたのですが、今日のところは余ったからしを採用しました。

集合写真の色味がやや寂しい気がしたので、デザートのみかんをそっと置いてみる。冬の間は毎日食べ続けていたみかんも、そろそろ終わりかな。

休肝日の献立

ごはんに納豆、卵、ねぎ。

ごはんが炊きたてであれば普通にこのまま食べてもいい組み合わせ。冷やごはんや冷凍ごはんなら炒めるのもいい選択でしょう。が、風味がどこかへ行ってしまうので、ねぎ油たらすならば納豆チャーハンじゃなくてねぎのみのチャーハンのほうが効果的だったよね、と思う。

そしてよりチャーハンっぽく盛るのならやはり茶碗で型取りが気分でしょうか。

納豆チャーハン

なんとなくそれっぽく丸く盛ってみたけれど、やや胡散臭い。

チャーハンに野菜の副菜、漬もの、スープ。休肝日にはこのパターンの献立もアリですね。チャーハンバリエーションそんなにたくさん持っていないし、具沢山よりシンプル好きなので、毎度ねぎチャーハンになりそうだけどね。

 




関連記事

家飲み献立 11/14 せせり塩焼き、オレンジ白菜のスープ、自家製切り干し大根など全6品で晩酌。

TGIF! いやあ、気持ちよく晴れた金曜日でしたね。 いつも夕食は4~5品なので

記事を読む

一人暮らしの鍋料理献立 ひとりモツ鍋、柚子白菜で焼酎。

これからの季節、鍋確率が跳ね上がるよ! と、昨夜宣言したばかりですが今夜も鍋です。 この冬だ

記事を読む

焼ききのこ、おかわかめと納豆の梅和え献立。

「はなびらたけ」なる見慣れないきのこを入手しました。きのこ全般大好きなきのこ食いですが、こ

記事を読む

白菜の黒酢炒め献立

白菜の黒酢炒め、えのきと水菜の梅和え献立。

冬場の何がありがたいって、白菜ですよね。 白菜が、安くて、甘くて、旨い。その点において

記事を読む

キャベツの白和え、豚肉と白ねぎの梅蒸し献立。

キャベツのわさび白和え、豚肉と白ねぎの梅蒸し献立。

もともと凝った料理を作らない、作れない人間なのですが、ここのところ食のシンプル化が加速して

記事を読む

シンプルライフの成れの果て。

普段は朝と夜の1日2食体制を基本としていますが、誰かと一緒にとか、打ち合わせを兼ねて、なんて

記事を読む

ニラときくらげの卵炒め献立

ニラときくらげの卵炒め、えのきの梅しそおひたしで晩酌。

ガツンとした炒めものにはやっぱりビール、ですね。 密かに登場頻度が多い気がするきくらげ

記事を読む

かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め

家飲み献立 かぼちゃと豚肉のにんにく醤油炒め、きのこおろし。

きのこ鍋の残りのきのこ類があるし、鶏肉と一緒にクリーム煮にして赤ワインにしようかな。じゃあ美

記事を読む

きつね納豆献立

きつね納豆、大根と豆苗のしょうがスープ献立。

本体ニューヨーク満喫中につき連日晩酌記事にて失礼します。 今回の旅の食関連に関してもま

記事を読む

牛肉とれんこんのしょうゆ炒め

牛肉とれんこんのしょうゆ炒め、葱塩奴で晩酌。

秋刀魚が出始めるとああ秋だなあと妙に実感が湧きますね。 秋刀魚、大好物です。 関連

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

1人で飲むなら、定食で。韓国・ソウル一人旅で食べたもの その1。

昨年11月に出かけた韓国・ソウル。思いのほか高くついた韓国旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑