焼きかぶトマト和え、キャベツとしょうがのスープ献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

焼きかぶのトマト和え

毎度のことながら、食材使い切り週間の献立は珍妙さが増しますね。

焼きかぶのトマト和え、というネーミングからしてなんだかよくわからない。つまり、かぶとトマトを使いたかったのです。

普段ならばかぶはかぶ、トマトはトマトで別の品として消費するところですが、なにしろ野菜を全部食べ切りたい。

無理やりコンビ組まされた感がありありだけれど、今日のところは我慢してもらましょう。

焼きかぶトマト和え、キャベツとしょうがのスープ献立

焼きかぶのトマト和え献立

  • キャベツとしょうがのスープ
  • ぬか漬け
  • 切り昆布と豚肉の炒め煮
  • 焼きかぶのトマト和え

キャベツとしょうがのスープ

キャベツとしょうがのスープ

鶏がらスープでざく切りにしたキャベツを煮て、おろししょうが、塩、胡椒、ごま油を加えます。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けは大根となすの古漬けにごまをまぶしたもの。

切り昆布と豚肉の炒め煮

切り昆布と豚肉の炒め煮

こちらは先日の残りもの。

焼きかぶのトマト和え

焼きかぶのトマト和え

トマトは角切りにして、小口に切った唐辛子、ライム塩、ニョクマム、酢と合わせておきます。フライパンに油をひき四つ割にしたかぶとつぶしたにんにくを並べ、軽く塩を振って焼きます。途中でかぶの葉も加え、かぶに焼き目が付き、葉がしんなりしたらトマトとあわせて完成。

つまり、マリネしておいたトマトと焼いたかぶを混ぜる。それだけです。真夏ならば潔くサラダにしたのだけれど、あたたかいものが食べたかったので焼いた次第。あたたかいもの、とかいいながら、ビール飲んじゃってるんですけどね。

ビールのおつまみ

食材使い切り週間メニューなので仕方ないとしても、ちょっとたんぱく質が足りなかったですかね。切り昆布煮に豚肉と油揚げが入ってはいるけれど。

はて、今日の献立にたんぱく質を足すとしたらなんでしょうか。スープに豆腐か卵を加えるか、かぶとトマトを付け合せにした白身魚のメイン料理にするとか。

野菜好きなものでついつい野菜ばかりの献立にしてしまう…などと爽やかぶってはいますが、外食となると肉が多いので、普段はこれくらいでいいのかもしれません。つい先日も焼肉たらふく食べたし。ハラミ連打、そしてマッコリ。

 




関連記事

鶏のくわ焼き献立 日本酒に合う

鶏のくわ焼き、豆腐と三つ葉のサラダ。

眠い...。 なんだか久しぶりに眠いです。 昨夜早寝して今朝かなり早い時間に目覚めてしまった

記事を読む

https://crispy-life.com/tag/%e7%84%bc%e9%85%8e/

鶏もも肉のソース焼き、タアサイのスープ献立。

卵とじやらそぼろあんかけやら、おじいちゃんが好みそうなやさしげメニューがここのところ続いて

記事を読む

秋刀魚のしょうが煮

秋刀魚のしょうが煮、柿とくるみの白和え献立。

また秋刀魚です。 とりあえずは食べておきたい味付けを全てクリアしたいよね。ということで

記事を読む

台湾女一人旅 桃園空港から台北駅 寧夏夜市で晩ご飯。

本来は4月ごろを予定していた台湾の旅。 午前便がいいなあ、お、羽田発もあるのか、などと

記事を読む

1人暮らしの晩酌おつまみ 8/10 鯖バケットで白ワイン。

風が強い。 窓開けてると涼しいんだけど、窓が風でガタガタなるのがちょっと怖い。 今夜のメニュー

記事を読む

さんまの酒蒸し献立

さんまの酒蒸し、きのこと小松菜の梅和え献立。

家具やらインテリア製品やらを購入するにあたって、店でチェックしたときにはそうでもなかったのに

記事を読む

セロリときのこの塩炒め

セロリときのこの炒めもの、豚汁献立。

日々の晩酌を記録しているからといってこんなものまで書き残しておく必要はあるのだろうかとふと疑

記事を読む

ゴーヤと油揚げの炒め物

ゴーヤと油揚げの炒め物、トマトと卵のスープ。

寒い。 寒いは言い過ぎかもしれませんが、なんかいきなり秋の気配。秋刀魚も並び始めている

記事を読む

カシラの塩焼きねぎダレ

カシラの塩焼きねぎダレ、紫大根のサラダ献立。

紫大根ってすごい色ですね。なんという鮮やかさ。 めったにお目にかかることはないこの大根

記事を読む

年末年始はアワビ祭りで贅沢晩酌。

師走です。年末です、クリスマスです、そして来れお正月。 みなさま、ここぞとばかり贅沢し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑