休肝日ごはん れんこんと塩昆布の混ぜごはん、にら玉。

公開日: : 家飯, 食べること ,

休肝日の晩ごはん

食のシンプル化、といえば聞こえはいいが、単なる粗食化は進行する一方です。

シンプルライフの成れの果て。

それはとは別に考えても、味付けごはんって難しい。

レシピの話じゃないですよ、位置づけの問題です。

休肝日ごはん れんこんと塩昆布の混ぜごはん、にら玉

休肝日は意味がない?

  • 水菜と油揚げの味噌汁
  • ぬか漬け
  • にら玉
  • れんこんと塩昆布の混ぜごはん

水菜と油揚げの味噌汁

水菜と油揚げの味噌汁

昆布出汁で刻んだ油揚げを煮て味噌を溶き入れ、最後にざく切りにした水菜を加えた味噌汁。水菜はたっぷり、しゃきしゃき状態で食します。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはキャベツとにんじん。

にら玉

にら玉

フライパンに油をひき、塩ひとつまみ加えた溶き卵を投入し、ふんわり炒めて取り出します。同じフライパンでざく切りにしたにらをさっと炒め、しんなりしたところに卵を再投入。酒、しょうゆ、胡椒で味を整えたら完成。

れんこんと塩昆布の混ぜごはん

れんこんと塩昆布の混ぜごはん

薄切りにしたれんこんとみじん切りの油揚げをめんつゆで煮たものと塩昆布、ごまを炊きたてごはんに混ぜ込んだもの。青みはサラダセロリ。

消費したい食材や仕込み予定など、様々な思惑が入り乱れた休肝日ごはん。混ぜごはんは薄味とはいえ、これならおかずのにら玉は余計だったかと考えてしまう質素腹。ああ、味付けごはんのポジショニングの難しさよ。

休肝日の献立

にら玉というれっきとしたおかずが用意できるにも関わらず贅沢にも混ぜごはんを添えた理由は、訳あって味付きごはんのおにぎりを作りたかったから。炊き込むのは大げさだし、あと混ぜ方式で何かできないかしらと考えてれんこんに落ち着いたのでした。

塩昆布とごまがいいアクセントになるであろうことは想定内だったのですが、

れんこんと塩昆布の混ぜごはん

セロリもこれまた爽やかでいい塩梅だったので、おにぎりには刻んだセロリもしっかと混ぜ込んでやりました。

さて、混ぜごはんや炊き込みごはんは大好きだけど、丼ものやカレーと同様、それ単体で完結する料理だと感じます。

味付きごはんのときは、味噌汁にせいぜい漬ものがついていればよし。メインのおかずがあり、さらにごはんにも味がついているとなると、食卓も口内もお祭り騒ぎが過ぎて混乱してしまうのです。

なんて言うと、本日のメインであるにら玉氏の立場がありませんが、無論あなたのせいにするつもりはない。献立責任者は、私なのだから。

結局、味付きごはんの理想ポジションはアレですね。飲んだ後のシメの「お食事」として、ほんの一口いただく、ですかね。ああ、休肝日。

 




関連記事

蒸し鶏 献立

蒸し鶏の葱ザーサイのせ、焼き白菜。

早朝に英会話レッスンの予約を入れていた今朝。 なんとなく、目覚めた時にお勤めしていた頃の気

記事を読む

こんにゃくステーキ、さつま揚げと白菜の煮もので晩酌。

まだまだ南国にて酒なし生活継続中ですが、書ききれていなかった晩酌ネタをここらで投下します。

記事を読む

夜景をチラ見で地獄どうふ。大阪新世界はしご酒ツアー後編。

大阪新世界はしご酒ツアー、後編です。 関連 新今宮から通天閣を歩く 大阪新世界はしご酒

記事を読む

晩酌献立 白菜のうま煮、塩蛸ぶつ。

白菜ももうそろそろ終了ですかね。 もうちょっと漬物が食べたいので白菜漬けの仕込みは確定

記事を読む

ピーマンとしらすの酒炒り

晩酌つまみ 9/10 ピーマンとしらすの酒炒り、かぼちゃとチーズのサラダ。

週末に出かける予定が二転三転。 食材を無駄にしたくないのでこういう時は何をいつ消費すべ

記事を読む

豚ロースの梅ねぎ焼き

豚ロースの梅ねぎ焼き、きのこと水菜のおひたし献立。

豚ロース肉を冷凍してたんだった、あれを焼いて食べよう。 脳内で献立を組み立て、解凍した

記事を読む

にら月見

にら月見、海苔と葱の冷奴。

諸事情により食材を使い切りたい状況になった木曜日。ストックおかずも早めに食べ切ってしまおう、

記事を読む

れんこんのきんぴら献立

れんこんのきんぴら、キャベツとツナの塩昆布和え献立。

年が明けてからもしばらくは去年の晩酌献立ストックを放出しておりました。よって、本日更新分から

記事を読む

家飲み献立 11/8 砂肝の葱塩和え、塩辛クリームチーズ他全5品。

恐れていたことがとうとうやってきたのかもしれません。 冬?もう、冬なの?? 11月っ

記事を読む

焼きまいたけ献立

焼き舞茸、干しあみエビと白菜の煮もの。

昨秋は突然えのきブームが到来したり、旅行明けにはきのこスープでせっせとリセットしたり。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑