玉ねぎの卵炒め、塩豚と大根のスープ献立。

公開日: : 家飯, 食べること ,

玉ねぎの卵炒め献立

これまた昨年の晩酌記録です。

仕事始めからこっち、なかなかまともな夕食にありつけていません。

私にとっての「まとも」とは、野菜がたっぷりあって、肉などのたんぱく質がとれて、そこに汁と漬けもの、そして酒をちびちびやる晩酌献立。

「いつもの」が「まとも」という感覚は、案外ありがたいように思います。

玉ねぎの卵炒め、塩豚と大根のスープ献立

玉ねぎの卵炒め、塩豚と大根のスープ献立

  • 塩豚と大根のスープ
  • ぬか漬け
  • キャベツのおかか和え
  • 玉ねぎの卵炒め

塩豚と大根のスープ

塩豚と大根のスープ

鍋に薄切りの大根と塩豚、軽く潰した粒胡椒と出汁昆布を入れ、水と酒を加えて火にかけます。あくをとりながら大根がやわらかくなるまで煮たら完成。味が足りなければ塩少々で整えます。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日の漬ものはキャベツのぬか漬けのごままぶし。

キャベツのおかか和え

キャベツのおひたし

ゆでたキャベツをざく切りにして水気をしぼり、鰹節としょうゆで和えます。

玉ねぎの卵炒め

玉ねぎの卵炒め

フライパンに油を熱し、薄切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってしんなりしたところに塩を加えた溶き卵を投入、ふんわりと炒めたら酒と胡椒で味を整えます。

いちおう「いつもの」体をなしてはいるけれど、年末余り物一掃セールといった趣が拭えない晩酌献立。しかしちゃんとしたものが食べられていない今の立場から見ると、十分いいじゃないか。熱燗もついてごちそうじゃないか、と思ってしまうのです。

日本酒にあうおつまみレシピ

さて本日の塩豚は、毎度おなじみ豚こま肉を使った塩豚。というか、ちょびっと余ったこま切れ肉を、近日中にスープか炒めものに使おうと狙って塩漬け保存していた代物です。

その昔、塩豚といえば豚バラ塊かたまり肉などをきちんと仕込むのがデフォルトでしたが、最近は保存目的での活用が多い。

塩豚とキャベツの蒸し煮、新玉ねぎとトマトのサラダ献立。

豚だけじゃなくて、鶏の塩漬け保存、つまり塩鶏も使い勝手がいい。

鶏もも肉と水菜のフライパン蒸し、えのき梅豆腐献立。

ちょこっとだけ残った肉を塩漬けにしておく手法は、余った野菜の切れはしをぬか床にうずめてお宝に変える、あの感覚と似てますね。というか、いい加減まともな晩酌で1日を締めくくる日々を取り戻さねばですね。お家燗酒が恋しいわ。

 




関連記事

家飲み献立 9/22 鶏胸肉のバジル炒め、しめじとわかめの温奴、他全5品。

いやー、くしゃみと鼻水が止まりません。 風邪引いたわけじゃなくて、花粉症っぽいぐしゅぐしゅ

記事を読む

ぶりあらのかす汁、油揚げのねぎ味噌チーズ揚げで晩酌。

年がら年中酒にあうつまみを準備する生活がもう何年も続いております。調理技術がないことに加え

記事を読む

わかめと卵の炒めもの

わかめと卵の炒めもの、にら納豆献立。

本日反省すべきは、うつわの見極めが甘かった点。 メインを大皿に盛ったところ、予測より量

記事を読む

いわしの梅煮献立

いわしの梅煮、にらの海苔和え献立。

午前中から抱えたままの魚気分を携えて魚屋へ行くと、本日の目玉は丸々と太ったいわしだと言う。

記事を読む

家飲み献立 12/22 温奴に熱燗。

帰り道でスーパーに寄ったら、普段は店頭に並んでいない鶏の丸焼きとかオードブルがたくさん出てい

記事を読む

花の香 純米吟醸 菊花

熊本の酒 花の香 純米吟醸 菊花で晩酌 茹でえび和風タルタルソース。

またどこかで行き詰まるかしら、と考えつつ南下しています。何しろ、残る地域が少なくなってきたも

記事を読む

牛肉の柳川煮献立

牛肉の柳川煮、キャベツのねぎ塩和え献立。

柳川といえば泥鰌ですね。そう頻繁に食べる機会はないですが、実は嫌いじゃありません。 魚

記事を読む

埼玉の酒 帝松 社長の酒 吟醸酒で晩酌 秋刀魚の梅昆布蒸し。

先日埼玉・川越へ出かけておりまして、自分土産に日本酒を購入してまいりました。 蔵造りの

記事を読む

なすのにんにく炒め

なすのにんにく炒め、ゴーヤのツナ和え献立。

なすと油の相性の良さは、全人類が認めるところですから、なす好きの私だってもちろん承知してい

記事を読む

ヤーコンとにんじん、こんにゃくのきんぴら献立

ヤーコンとこんにゃくのきんぴら、ちぢみほうれん草のおろし和え献立。

茶色いさつまいも、といったビジュアルの野菜、ヤーコン。この度初めて入手しました。 私が見慣れぬ食材

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑