アッシパルマンティエ、ナッツ入りサラダで赤ワイン。

公開日: : 最終更新日:2022/03/17 家飯, 食べること ,

アッシパルマンティエで赤ワイン

ここのところずっと、日本酒ばっかり。たまにはこう、こっくりしたオーブン料理なんかで赤ワインをいきたいねえ。

そろそろ冬も終盤戦だし、今年も一回くらいは焼きましょうよ、と決意のアッシパルマンティエ。調理自体は簡単だけど、ソース作って、いも潰して、重ね合わせて、最後に焼く、とそれなりの工数がかかる料理です。

前回はいつ食べたんだっけかと過去記事を調べてみたら、なんと2年以上のご無沙汰。チーズをのせて焼く系の料理自体、去年の4月の蕗味噌チーズ焼き以来食べておりませんでした。

これはこれは、大変失礼致しました。

アッシパルマンティエ、ナッツ入りサラダで赤ワイン

アッシパルマンティエ、ナッツのサラダで赤ワイン。

  • ナッツ入りサラダ
  • アッシパルマンティエ

ナッツ入りサラダ

ナッツ入りサラダ

にんじんと紫大根は千切りにし、ベビーリーフと合わせて水にさらししゃきっとさせて、水分を切ります。塩、胡椒、酢、オリーブオイルを合わせ、刻んだくるみとアーモンドを加えたドレッシングで和えます。

アッシパルマンティエ

アッシパルマンティエ

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、合挽き肉を入れ軽く焦がすように炒めます。みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを加え炒め合わせ、にんじんとブラウンマッシュルームのみじん切りも投入。塩、胡椒、赤ワイン、ローリエを入れて煮詰め、最後に少量のケチャップを加えます。

ミートソースを作っている間にじゃがいもを皮ごと水から煮て、やわらかくなったら皮をむき、鍋に戻して潰します。豆乳を加えて伸ばしながらまぜ、塩で味を整えます。

グラタン皿にオリーブオイルを塗り、ミートソースとマッシュポテトを重ねて入れチーズをのせ、軽く焦げ目がつくまで焼いたら完成。

ケチャップはトマトのうまみを加えるために入れました。ケチャップを出汁代わりにした味噌汁とかあるらしいし、その感じ。

じゃがいもとひき肉のグラタン

ミートソースはブラウンマッシュルーム比率が高く、マッシュポテトにはバターも入れていないので、どっしりだけどあっさりな仕上がり。ほくほくのいもに、とろりチーズと赤ワイン。寒い夜の正義ですね。

一人暮らしの料理

サラダに使ったアーモンドとくるみは、いつもの無塩ミックスナッツです。

素焼きアーモンドに飽きたらミックスナッツがおすすめ。

定期購入していたナッツの仕様が変わってしまい、さてどうしたものかとあれこれ試していましたが、現在はNUTS TO MEET YOUという小分けパックに落ち着いています。

素焼きアーモンドにハマってから、早6年。当時は自分の中で巻き起こった一過性のブームだと捉えていたけれど、6年も続けばもはやブームではなく定番品。素焼きナッツ、味はついてないのに、いつだって旨いよ。




関連記事

焼きにんじん

焼きにんじん、蒸し鶏とねぎのサラダ献立。

日々の晩酌記録をつけるようになってから、ようやくにんじんの千両役者っぷりに気がついた私。

記事を読む

上野藪そばにてひとり蕎麦屋酒を楽しむ。

蕎麦屋で呑むのが大好きで、いろんな店に出向きます。 そして基本的には昼間に行くのが好き。(写真

記事を読む

なすピーマン丼

なすピーマン丼献立。

水を得た魚とは自分のことだな。明けましておめでとうございますからこっち、週末になるとイキイ

記事を読む

春キャベツとあさりの蒸し煮

春キャベツとあさりの蒸し煮、春菊の胡麻和えで晩ご飯。

夜中に突然目が覚めて、ふとあさりのことが脳裏を過ぎる。 あさり、あさりかあ。春めいてき

記事を読む

稲里純米 磯蔵酒造

茨城の酒 稲里純米で晩酌 ピーマンの卵炒め、蒸し鶏と小松菜の和えもの。

昨日は珍しく1合缶。 当然あっという間になくなったので補充が必要です。 最近近所の

記事を読む

にんじんと牛肉の塩煮、かくや和えで家飲み。

和食の煮物はしょうゆ、砂糖を使った甘辛い味付けが王道ですね。 この甘辛系おかず群はやっ

記事を読む

鶏むね肉のトマトマリネ

白ワインで家飲み 鶏むね肉のトマトマリネ。

早い時間に軽めに済まそう、と決めた土曜日の夜。 残っていた食材を考えるとワインに寄せる

記事を読む

秋刀魚のしょうが蒸し

秋刀魚のしょうが蒸し、キャベツと蒸し鶏の梅わさび和え献立。

さんま、サンマ、秋刀魚の季節になりました。 今年は豊漁という耳寄りなニュースがあった途

記事を読む

鶏もも肉と春雨のしょうが蒸し

家飲み献立 2/15 鶏もも肉と春雨のしょうが蒸し、茹でキャベツの卵ソース。

外食が続いてしまったので久しぶりの自炊、と思ったけど、家で食べなかったのはたった2日間だけだった

記事を読む

1人暮らしでタイ料理 8/16 ヤムウンセンで晩ご飯。

昨日のストックがあれこれあるから、今日は料理しなくてもいいなー。 なんて思っていたのだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑