牛ロースおろしステーキ、レタスと海苔のサラダ献立

公開日: : 最終更新日:2020/12/01 家飯

ステーキ献立

ステーキといえば肉を焼いたものを指す。しかし私のステーキとは肉に限らずなにがしかの素材をフライパンで焼いたものであるケースが多い。

たとえば、こんにゃくとか。もしくは、白菜とか。

カヴァで家飲み、白菜ステーキ

しかし本日は正真正銘の肉。しかも牛肉であります。

おろしステーキ、レタスと海苔のサラダ献立

おろしステーキ、レタスと海苔のサラダ献立
  • 白菜としめじの味噌汁
  • ぬか漬け
  • レタスと海苔のサラダ
  • 牛ロースおろしステーキ

白菜としめじの味噌汁

白菜としめじの味噌汁

昆布とえのきを水から煮てとった出汁に白菜もたっぷり入れた味噌汁。

ぬか漬け

ぬか漬け

本日のぬか漬けはかぶとにんじんの紅白コンビ。

レタスと海苔のサラダ

レタスと海苔のサラダ

ちぎったレタスに太白ごま油としょうゆをまぶし、焼き海苔をたっぷり加えます。

牛ロースおろしステーキ

牛ロースおろしステーキ

フライパンに油をひき薄切りにしたにんにくを入れ、カリッとしたら取り出します。室温に戻して塩、胡椒を振った牛ロース肉とピーマンを同じフライパンに入れ強火で両面さっと焼いて取り出し、余熱で火を通します。一口大に切ってうつわに盛り、大根おろしを添えたら完成。

肉は100gにも満たないくらいの量だけど、焼きピーマンとたっぷりの大根おろしのおかげで、皿の上が賑やかになりました。まずは塩胡椒の味付けだけで食べて、あとはおろしポン酢で…と目論んでいたのに、うっかり先にポン酢をかけてしまった。ステーキの味付けも、副菜も和テイストなので、いつものように日本酒を添えました。和食にだって、ワイン合わせちゃえばいいんだけどね。

ワインに合うおつまみ

こんにゃくや白菜以外に何かステーキと言い張ったものはあるかいな、と考えたら、ありました。しかも私が勝手に言ってるんじゃないんですよ。立派な郷土料理なんですよ。

漬ものステーキ献立

いや、漬ものだって白菜ですけども。そして肉とは別ベクトルでありがたい魚のステーキってのもありますね。

まぐろの尾の身ステーキ献立

あれ、おかしいな。ここにも白菜が。

そろそろ本格的に冬野菜が安く美味しくなってくる時期。白菜の登場回数が飛躍的に伸びることでしょう。と、ひさしぶりの牛肉をよそに白菜の話で締めくくることになってしましたがごきげんよう。

大人一人暮らしのヒント




関連記事

焼き油揚げ

晩酌献立 焼き油揚げ、トマトと三つ葉のサラダ。

焼いた油揚げがメインという、なんともいなたい晩酌献立。 いなたい、っておそらく方言なの

記事を読む

ごぼうと牛肉のしぐれ煮献立

ごぼうと牛肉のしぐれ煮、小松菜の白和え献立。

しっかり濃い味に煮詰めたしぐれ煮。この手のおかずはごはんも進むし、お弁当のおかずにもいいし、

記事を読む

大分の酒 西の関 手作り純米

大分の酒 西の関 手造り純米酒で晩酌 にんじんと牛肉の塩煮、梅わかめ奴献立。

手持ちの札(酒屋)を何軒か見回って、ようやく大分の酒を発見しました。 残すターゲット県

記事を読む

横浜丸紀の深蒸し焼きそば。

先日書いた「最近ハマっている食べ物」とは、焼きそばです。自炊メニューは焼きそばで統一してい

記事を読む

さばの味噌汁、ピーマンと卵の炒めもの献立

さばの味噌汁、ピーマンと卵の炒めもの献立

残りもののあいこちゃんを、味噌汁にしていただきます。味噌汁に鯖...。うへぇ、と一瞬怯みそ

記事を読む

かつおの竜田揚げ献立

かつおの竜田揚げ、えのきの梅おろし献立。

久しぶりに食べたたたきは旨かったけれど、さすがに1食で消費できる量ではありませんでした。

記事を読む

埼玉の酒 帝松 社長の酒 吟醸酒で晩酌 秋刀魚の梅昆布蒸し。

先日埼玉・川越へ出かけておりまして、自分土産に日本酒を購入してまいりました。 蔵造りの

記事を読む

れんこんチーズ焼き

れんこんチーズ焼き、梅えのき納豆献立。

元ネタは、フライパンで焼くチーズトーストです。 食パンをれんこんに変えても似たような焼

記事を読む

塩鶏のホイル蒸し

塩鶏と水菜のホイル蒸し、ベジブロスのキャベツ煮浸し 晩酌献立。

人はなぜ食材を包むのか。 それは、蒸すからだ。 材料切って包むだけのホイル蒸しっ

記事を読む

家飲み献立 10/12 秋刀魚のアヒージョと白ワイン。

昨夜はやや肌寒く、そして帰りが遅くなってしまったので簡単にスープでも…と思ったのですがいい材

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑