休肝日ごはん 豚汁定食。

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 ミニマルライフ, 家飯, 食べること ,

豚汁定食

今週は、抜く。久しぶりにそう決めました。

あったらうれしい、の範囲をとうに飛び越えて、なくちゃ寂しい、どうぞ末長くお付き合いくださいねの域に達している、私と酒との蜜月関係。とはいえ、いつもべったり一緒じゃ息が詰まる。たまにはお互い自由になり、一人孤独な時間を持つことも、長続きの秘訣だと思うのです。

酒との付き合いを続ける必要があるのかという話もありますが、私は続けたい。

そんなわけで、休肝日献立リターンズ。酒を飲まない夜には、味噌汁という強い味方がいるのだ。

休肝日ごはん 豚汁定食

豚汁定食

  • 豚汁
  • 白菜漬け
  • ごはん
  • みかん

豚汁

豚汁

鍋に油を引き、豚こま肉を入れ炒めます。肉の色が変わったらそれぞれ一口大に切った玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ごぼう、じゃがいもを加え炒め合わせ、油が回ったら水を注ぎ、あくを取りながら煮込みます。材料が柔らかく煮えたら味噌を溶き入れさらに煮て完成。うつわに盛ってねぎをちらし、黒七味を振っていただきます。

白菜漬け

白菜漬け

ざく切りにした白菜を塩もみし、水を加えてジッパー袋に入れて重しを乗せて冷蔵庫で2日ほど放置。しんなりしたら絞って新たに塩を振り、水、唐辛子、昆布を加えてまたまた冷蔵庫へ。さらに2~3日経ったら食べごろ。

具をもりもりに入れた豚汁はこれ一品で十分おかずになるボリューム。加えて、やや薄味に仕上げた白菜漬けを添えれば、完璧な晩ご飯メニューの完成であります。日持ちを考えたらしょっぱくしたほうがいいんだろうけど、中年一人が数日間で消費してしまえる程度の分量なら、塩分控えめにして、サラダ感覚でガツガツ食べるのも悪くない。ガツガツ食べながら、そう思いました。漬けもの最高。デザートは、これまた大好物の、みかん。

休肝日ごはん

久しぶりの味噌汁メイン献立。酒を飲まない日の晩ご飯って、これくらいでよくない?と、改めて確信しました。もうそんなに量も食べられないし、いや、食べられるけど後々体がだるくなるし、何より地味なごはんが好きすぎる。

シンプルライフの成れの果て。

そりゃこの先一生味噌汁とごはんしか食べられないとなったら辛いような気もするけれど、逆に何らかの事情でこの先一生同じ献立しか食べられないとなったら、こういうものを選ぶと思う。寿司とか焼肉とか中華とかイタリアンを選択するのはさすがに躊躇する。

「普通に美味しい」味噌汁とごはんの夕食。

などと言えるのは普段好きなものを好きなように食べ、酒を飲み、外食ではごちそうをたのしみ、満足のいく食生活を送れているからなんだけど。

ダイエットとか節約とかシンプルライフとか意識高めの食生活とか、そういうの抜きにして、ただ美味しいだけの食事としても十分戦える味噌汁献立。大好きな酒と細長くいい関係を続けていくためにも、引き続きこの質素な献立のお世話になることでしょう。

 




関連記事

ZOZO USEDの買取査定額が確定した。

先日ZOZO USEDに送った洋服たちの査定額が確定しました。 >>参考

記事を読む

持たない、買わない、小さな暮らし。いったいどれだけ貯めてるの?

By: Pictures of Money[/caption] 服は全然買わないし、毎日モサモサ

記事を読む

ベジブロスの味噌汁

鶏もも肉のソース焼き、ベジブロスの味噌汁 家飲み献立。

昨年から週に一度の休肝日を設けています。 関連 続ける、やめる。習慣を変えるための簡単

記事を読む

持たない生活と年末大掃除 ’15

By: Christian Haugen[/caption] 師走です。大掃除の季節です。 今

記事を読む

新年に考える今年の食計画。

1週間ぶりに自宅に戻ったので、毎度おなじみきのこスープで体内のご機嫌を伺いました。 旅

記事を読む

ブランド靴、新品未使用・箱アリの査定額、買取相場はおいくら?

By: Joe Shlabotnik[/caption] この秋冬ファッションのメインテーマ

記事を読む

ゆでとうきび

鶏もも肉のソース焼き、ゆでとうきびで晩酌。

友人の夏の好物はとうもろこしで、私の夏の好物はオクラ。ある夏、 「今季はもう◯本食べた

記事を読む

トマト卵炒め丼

トマトの卵炒め丼献立。

今日も今日とて休肝日、久しぶりに丼ものとまいりましょう。バッチャン焼きのうつわも、久しぶり

記事を読む

蒸し鶏とキャベツのエスニックソース レシピ

蒸し鶏とキャベツのエスニックソース、じゃがいものたらこ和え。

今朝、出かける時に近所のスーパーに立ち寄ったら、表にかわいらしいトイプードルの女の子がつなが

記事を読む

アボカド栽培

アボカドの種 水耕栽培に挑戦。

長らく興味を持ち続けていたアボカド栽培、この度一歩前進しました。 植物は好きだけれど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑