持たない暮らしの備蓄。黒くて大きいあれがある。

公開日: : 最終更新日:2020/04/11 ミニマルライフ

たべくら農園

日頃からストックを持たない人間にはなかなか難しい状態となってまいりました。

持たない暮らしも、シンプルライフも、すべては都会の便利さの上に成り立っているものであり、自分の力ではどうにもなりません。

依存ありきの儚いシンプルライフ。

騒動の早期収束を願いつつ、さて自分もどう対応すべきかと考えるのであります。

ストックを持たない暮らしの備蓄。

ミニマリスト主婦の冷蔵庫

災害時の備蓄に関する考え方は、ずっと変わっていません。

持たない暮らしともしもの備え。災害時の備蓄を考える。

今回は災害ではないけれど、緊急時。豊富な食材ストックがあれば、いろいろ安心ではあるでしょう。

が、普段持たない生活をしている自分みたいな人間が、ここぞとばかりに買い込むことは、さらなる混乱につながるのかしらんとも思う。

だからというわけではないけれど、今あるものでどれくらいもつのかなと考えていると、あった、ありました。秘密兵器が。

わたしには、黒くて大きいあれがある。

実は先日、ずっしりと重いようかんをいただいたのです。

普段自分用に購入して食べることがないようかん。いや、好きなんだけど、棒状のちゃんとしたようかんって、一人暮らしの身にはなかなかハードルが高い甘味じゃないですか。食べたいけど、手が出せない。

この度上等なようかんをいただき、うっきうきで包装を開け、添付のしおりを読んで、初めて知る。ようかんって、1年も保つんですね。しっかり甘いし、ずっしり腹にたまるし、非常食として有能なんですね。って、こんなの世間の常識ですよね。無知ですみません。

お相手は非常食用にと考えて選んでくれたわけでないでしょうが、この時期にこの贈り物、なんて素敵なタイミングなのかしらとますますうれしくなったのでした。誠にありがとう存じます。

もしも運悪く食材を買いそびれることがあっても、私にはこのようかんがある。つまみ用に常備している素焼きナッツもあるし、もちろん、命の水である酒もある。

素焼きアーモンドに飽きたらミックスナッツがおすすめ。

なんとかなりそうですね。いざとなれば、あの手もあるしね。

ファスティング(家断食)の記録と効果 その1~なぜ断食?~

まあ、この作戦を実施するには、それ相応の準備が必要ですけどね。




関連記事

今日捨てたもの 10/20 赤い靴と夢の話。

ちょっと久しぶりの「捨て記事」ですね。 季節は変わり、洋服類などは 「もう少し減

記事を読む

寝坊した日に選ぶ服。

うっかり寝坊してしまった朝。 ほんの数分で最低限の身支度を整え、眉毛だけ書いて、食パン

記事を読む

今日捨てたもの 8/19 一人暮らしのタッパー適正数。

8月は毎日何かひとつづつ手放す月間と決め、毎日実行しています。 月半ばあたりには捨てる

記事を読む

rincon

少ない、小さい、軽いをよろこぶおかしな流れ。

夏季休暇中の友人らと集まって、遅い時間から食事へ。 突然パエリアが食べたくなったという

記事を読む

春の大試着会、インナー1枚で広がる着こなしの可能性。

先日のクローゼット一掃であれこれ処分したこともあり、インナーとTシャツを新調しました。 捨てる

記事を読む

40代フリーランス、50手前で正社員になれるか。

会社勤めをやめてから、早いもので干支が一周しようとしています。 東京都内で屋根のある家

記事を読む

Amazonのあわせ買い検索方法とお得に買い物する方法。

By: Stephen Woods[/caption] 先日生活用品があれこれ切れたのでAm

記事を読む

収納がない部屋の収納を考える。

現在、毎日何かひとつづつモノを捨てるというキャンペーン(?)を実施しています。 参考 「一日一

記事を読む

使わないもののゆくえ、捨てられない切ない気持ち。

先延ばしにしていたSSL化を済ませてちょっといい気分。 関連 先延ばしを片付けた達

記事を読む

今日捨てたもの 8/15 靴べらを使った記憶はゼロに等しい。

今月は毎日何かを1つ処分すると決め、毎日実行中です。 毎朝起きてすぐ 「さて今日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑