価格大暴落にうろたえてメルカリ。

公開日: : ミニマルライフ

今更ですが、先日メルカリデビューしてみました。

大昔はオークションへやマーケットプレイスをよく使っていましたが、最近はどうにも面倒になり、この手のサービスからはとんと遠ざかっておりました。落札までのやりとりとか、梱包などの作業が、なんとなく苦手なんですよねえ。

というわけで、多少実入りが減ってもちゃちゃっとその筋に買い取ってもらうほうがラクだわいと、ここ数年はもっぱら買取サービスやチケットショップを利用していた私。

今から始める、大人のミニマルライフ

しかし、今回はその手は通用しなかったのです。

価格大暴落でメルカリデビュー

今回売却したのは、某社の株主優待券です。

けっこうな割引になるお得な優待券なのですが、自分では使う機会があまりない代物。数年前にチケットショップに持ち込んでみたらば1枚1,500円前後の値がついて、なるほど、複数枚あれば飲み代くらいにはなるからいいか、と思っておりました。

その後は人に譲ったり、うっかり放置して有効期限切れになってしまったりしていたのですが、今回は忘れないうちに売ってしまおうと、駅前のチケットショップに持ち込んだのですよ。そしたらアナタ、

「一枚200円です」

と言われてひっくり返りました。

全く同じ代物が、たった数年で、ここまで値下がりするとは。ひっくり返ったついでに、すごすごと引き下がり店を出た次第です。

お店やさんごっこはできない

おそらく、メルカリなどのフリマアプリの台頭によって本優待券の流通が増え、それに伴い価値が暴落したのだろう。そう考えてメルカリをチェックしてみたところ、やはり同じものが多数出品されているではありませんか。

これまでフリマアプリには一切手出しせずに生きてきましたが、チケットなら梱包の手間もそんなにないし、ものは試しで1回くらいやってみようかと。

さっそくメルカリのガイドラインを調べてみると、株主優待券の出品NGだとの情報がざくざく出てきて、一瞬諦めそうになりました。が、どうやらつい最近出品解禁になったらしく、商品画像の読み込みで自動的に出品カテゴリーまで表示され、めでたしめでたし。

こういうの、無事取引完了するまで緊張しますよね。その気になる感じも苦手だったりする。やっぱり私にはフリマアプリでたのしめる「お店やさんごっこ」は向いていないのかもしれません。

ミニマリストの持たない暮らし

これ、落札されたら通知とか来るんですかね。来るんですよねきっと。まだ全然勝手がわかりませんが、どなたか必要な方のもとへ送り出せることを願っております。




関連記事

ブランディア(Brandear)にブランドアイテム買取を依頼してみた。

先日ZOZO USEDの買取額で玉砕した私。 参考 ZOZO USEDの買取査定額が確

記事を読む

今日捨てたもの

ポケットにものを詰め込みがちな女。

凍えそうな両手を突っ込みながら、あれえ、なんかやたらもぞもぞするなあと思い、帰宅後に確認。

記事を読む

ミニマリストへの道。

究極はスーツケース1つで生きていくこと。 そんな理想を胸に自分の暮らしを徐々に改変している最中

記事を読む

不要になったプリンターの処分方法。

ずっと気になっていた最後の大物、プリンターを処分するために、粗大ゴミ収集の申込をしました。

記事を読む

部屋に姿見を置かない理由、使うきっかけ。

今更ですが、姿見を導入しました。 ドライヤーとか姿見ってあったほうが便利だけど、ないな

記事を読む

生意気にも浄水器を設置する。引っ越し散財日記その4。

この度生まれて初めて、浄水器なるものを設置しました。引っ越し散財日記。よくよく考えてみれば

記事を読む

今年風の着こなし、今っぽいシルエットの是非。

すっかり春らしい気候になりました。 といっても陽が落ちればぐっと気温が下がるのが今の季

記事を読む

フィルム時代の写真、整理する?しない?

By: Powerhouse Museum[/caption] 先日「フィルム時代の写真はど

記事を読む

フィリピン航空(PAL)で行くセブ島、ロストバゲージを体験。

まあなんとかなるでしょう、と悠長に構えていたのですが。 関連 スーツケースの重量と関西

記事を読む

新しいものが、早々となくなっていく感覚。

何も調べていない状態なもので素っ頓狂なことを書きそうですが、itunesがなくなるって、何を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑