Tシャツしか着ない夏。

公開日: : ファッション, ミニマルライフ

takamatsu_114

この夏はほぼTシャツで過ごしています。

少ない服で着回す、私服の制服化、そんなポリシーやコンセプトとは全く無関係のTシャツチョイス。

もともとさほどTシャツ好きではなかった私が、なぜここへきてTシャツなのか?答えはシンプルに、暑いから。

気温上昇とともに、まさかの思考停止ワンパターンコーデ・オンタイム編の出来上がりです。

Tシャツしか着ない夏

ジャケットの着こなし

寒くなると意識がファッション<防寒になるので、およそおしゃれ方面とは縁のない装いがメインとなります。

思考停止ワンパターンコーデはおしゃれじゃない。

暑さには幾分強い体質ですから、夏はまあまあ大丈夫…といいたいところですが、そううまくはいかない。

思考停止ワンパターンワンピースはおしゃれじゃない・夏。

とにかく、仕事で人に会う機会が多めの夏、しかも酷暑。暑さ対策としていつも旅に持参するようなワンピースやらギョサンやらで出歩くわけにもいかず、さてどうしましょうと考えたわけです。

涼しさでいえばノーズリーブに勝るものはないが、スーツ着用必至な場面は多くないとはいえ、一応は仕事の場。打ち合わせの席で腕脇丸出しってのもなんとなく気がひける。いや、炎天下の下で働いているわけではないのだから、一歩室内に入れば暑さは関係なく、むしろ冷房対策に気を配るべきという、面倒な事態が日々繰り返されているのであります。あります、って、こんなの私だけの問題じゃないですね。みなさんも、そうでありましょう。

強冷房に氷水 夏は寒くて仕方ない。

悩んだ挙句苦し紛れに風通しのよいオーバーサイズのTシャツを仕込んでみたら、これがものすごくラク。以降、白や黒のTシャツにアンクルパンツやベイカーパンツあたりを合わせて、足元はスニーカーやマニッシュなオックスフォードなんかを持ってくるスタイルが、この夏の主役となっています。

ぴったり体に添うものよりも遥かに涼しいし、なんせ、着替えもラク。朝から汗をかきたくはないのだ。

激しい朝活、AM6:00が限界説。

シンプルでヌケ感のあるオフィスカジュアル。とでも表現すれば聞こえはいいが、Tシャツにパンツにスニーカーなんて、一歩間違えれば単なるおばさんのご近所ファッション。とてもじゃないが、大人のビジネススタイルとはいえません。できるだけだらしなく見えないようハリのある素材でカッティングが凝ったものなどデザイン性のあるシャツを選び、小物でアクセントをつけて、髪もきちんとメイクもそれなり、と気をつけてはいるつもりだけど、ちょいと近所のスーパーへ、と誤差の範囲でしょう。

すみませんねえ。でも、最近割とみんなこんな感じじゃないですか?仕事で会う相手も女性は同じく涼しさ重視の装いだし、男性もポロシャツやTシャツにデニム、スニーカーとか、普通にある。スーツの人はあんまりいない…のは、まあ仕事柄でもあるのでしょうが。

にしても日々Tシャツってのはあんまりかなあとは思いつつ、今はどうしてもシャツやジャケットを選ぶ気にはなれない。秋になったらもうちょいマシな格好をするので、もうしばらくはこれにて失礼いたしますよと、引き続きコソコソTシャツで過ごす予定です。

 




関連記事

見習うべきは、ていねいな暮らしなんかじゃない。

「ていねいな暮らし」なる表現がものすごく苦手なのは、自分がその対極に位置する人間だからという

記事を読む

パソコンはもういらない?PCを処分してスマホで全てをまかなえるか。

By: Yutaka Tsutano[/caption] いやー、もうすっかりスマホなんです

記事を読む

オークションで売れる意外なモノ、そして高値で売れるモノ。

By: Jiří Zralý[/caption] 久しぶりにみるとテレビってやっぱり見ちゃう

記事を読む

40代はどこで服を買えばいいのか問題。

40代、なんだか今までの服が似合わなくなった。 この問題と同時に出てくるのが 「40

記事を読む

モノはないのに、コトはある。

長年のおつきあいを見直し、乗り換えしてから早半年が経過しました。WIMAX 2+ Spee

記事を読む

少ない服でも頭を使う必要大ありの秋。

どれだけ服を減らそうと、手持ちの洋服を満遍なく着こなせるはずもなく。 特に秋物ってのは

記事を読む

タイ バンコク

旅行の荷物は準備不足で増えていく。

そんなわけでバンコクに入りました。 タイも約1年ぶりでしょうか。 まあこの1年は珍し

記事を読む

ルシアンペラフィネニットコーデ

使えるキャミソール、使えないキャミソール。

さほど深く考えずにノリで買って、でもどうにも使いこなせなくて手放す羽目になって、でも理由を考

記事を読む

レモンの切り方と冷蔵庫で長持ちさせる保存方法。

By: liz west[/caption] ものすごーくしょうもないことなのですが。

記事を読む

モノを溜め込む人とは友達になれない。

By: Steve Jurvetson[/caption] 「〇〇な人とは友達になれないわ」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑