忙しい毎日のメリット、仕事はないよりあるほうがいい。

公開日: : これからの働きかた

hongkong_xmas21

ただでさえ気忙しい師走に、何を思ったか仕事を1本増やしてしまいました。

なぜ、今、この時期に。

我ながらアホかと呆れますが、ぶっ倒れていた時期に少し前から浮上していた案件の話が進み、意識朦朧ついでにうっかり請けてしまったのです。

仕事が増えるのはもちろんありがたいことではあるけど、久しぶりにワタワタしています。

仕事はないよりあるほうがいい

ibishotel-hongkong-17

ワタワタするのも当然のことで、今取り組んでいるのは全く経験のないジャンルの案件。当然、勉強しなければならないことが山積みで、うわあ、なんか忙しくなっちゃったなあと感じています。

フリーで活動していると、仕事はないよりあったほうがいい。断然いい。

40代の働き方、ないないづくしのメリットを活かす。

でも実際問題体はひとつしかないので、あれもこれもと欲張らず、キャパオーバーにならなないようにする必要は絶対にある。パンクしちゃうと結局は相手にも迷惑がかかるしね。

もともとテキパキ能力が皆無なもので、時間に追われまくる毎日を送るのは苦手です。しかし、ぼーっとした人間だからこそ、ある程度負荷をかける時期を設けた方がいいかもね、とも実感しています。

忙しい毎日のメリット

1日は24時間しかなくて、誰もが毎年ひとつづつ歳をとる。

これは揺るぎない事実で、残念ながら平等ではないこの世の中で唯一皆に平等に与えられた権利なのだけど、時の流れの体感速度はきっと人それぞれ違うはず。

分刻みで多くのスケジュールをこなさないと生きてる実感が湧かない!という活動派もいれば、毎日数時間は1人でぼーっと過ぎさないと疲れてしまう、なんてパターンもあるでしょう。

忙しいのはイヤだけど、余白多すぎもまた問題。

私の場合はどちらかといえば後者。時間に余裕のない毎日が続くと心が疲弊してしまう。けれど、逆に余裕がありすぎても派手に無駄遣いをしてしまうダメな人。さらに、別に考えなくてもいいことを考えたりする危険もあるので油断ならない。

空いた時間を埋めたくて、部屋を片付けてばかりいる。

よって、ここ最近のスケジュールは負荷大きめではあるものの、充実感や手応えも感じています。時間の無駄遣いは明らかに減りました。

習慣化が思いがけず役に立つ

shinbashi_7

そして、時間に制約のない働き方でありながらも規則正しい生活を続けてきたのはよかったな、と。

【勝手にHOW I WORK】社会人失格ノマドワーカー、crispy-lifeの仕事術。

おかげで朝一のミーティングに参加する際も思っていたほどは苦にはならず。もちろん通勤ラッシュに慣れていないので多少の戸惑いはあるものの、すっかり習慣となっていた早寝早起きがこんな風に役に立つとは思いませんでした。助かった。

なんて、普通にフルタイムでお勤めの方は朝の電車出勤なんて当たり前にできることでしょうが、そうでない人間にはなかなか難しかったりするのですよ。

もう働きたくないんです。

今後しばらくは生活のリズムも変わるし、スケジュールもややタイトになる。40半ばにしてわざわざ荊の道を行かずとも、という気もしなくはありませんが、期間限定の案件だし、新たなチャレンジの機会を得られたのはラッキーなこと。

ちょっとでも気を抜くと途端にだらけてしまう頭と体を鍛えるため、これも一種の「筋トレ」と捉えてやってみます。

 




関連記事

仕事に翻弄されて深刻になってはならぬ。

ボーッと生きてると、特に仕事周辺のあれこれに翻弄されてイラついたり、はたまた妙に深刻になっ

記事を読む

活動時間を増やす 自分に最適な睡眠時間を知る方法。

お勤めもしていないくせに時間が足りない問題を抱えておりましたが、解決しました。 関連

記事を読む

チェンマイ 瞑想

仕事を捨て去る。

気分的にはすでに年末大掃除ということで、空き時間にぽちぽち整理。 関連 今年中に捨てた

記事を読む

私、やりたいです。その眩しさと、ある仮説。

【前回のあらすじ】 ある日ふと出会って突然恋に落ちるという憧れの体験した人物を目の当た

記事を読む

枝垂れ桜

これが最後の仕事になると思います。

早朝いつものカフェに行くと、さすがに営業時間短縮とのことで、閉まっていた。 仕方ないので別の店で作

記事を読む

令和初の年越し、昭和との戦い。

2020という整然とした4桁の並びはどうにも座りが悪いし、2年と言われるといつの間に、と思う

記事を読む

私なんて信用されなくて当たり前。

故郷ではしゃぎ倒したゴールデンウィークももはや遠い昔に思える5月半ば。 新規案件も加

記事を読む

一人で生きていくために大切な、稼ぐ力。

近頃、公私ともに「働くこと」に関連した話題を見聞きすることが多い。時期が時期だし、働き方改革

記事を読む

携帯電話を持たない人、電話で会話したい人。

相変わらず電話が苦手なので、通話頻度は減少の一途を辿っています。 携帯電話を持たない平

記事を読む

遠距離恋愛が持続する新しい時代。

遠距離恋愛中のカップルの実に65%が1年以内に破局を迎える。世の中にはそんなデータが存在す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑