さよならマエストロ。

公開日: : 音楽、映画、芸術、世界

エンニオ・モリコーネが亡くなった。91歳だった。

なんだかんだで100をうんと過ぎて、まだまだ新たな作品を生み出し続ける人。私は勝手にそう思い込んでいたのだと、ニュースを見て気付きました。

2018年から大規模なラストコンサートツアーを開催し、その後一線から退くと発表していたようですが、これはもうほぼ「生涯現役」ってことでしょう。

生涯現役のすごさって、つまり、続けられるすごさだなと思うのです。

さよならマエストロ

モリコーネファンになるなら、やはり映画から。が、正規ルートなのでしょうが、私は90年代のモンド・ラウンジブームでイタリア映画音楽にドハマりした部類です。

渋谷系とは程遠く、クラブ通いもしていなかった頃になぜこの方面に手を出したのか。きっかけはよく覚えていないけれど、もともと60~70年代の音楽ばかりを聞いていた(今も)ので、その延長線上にあったというか。

当時買い漁ったCDは、この手のものばかり。その後、大量に手放してしまうことになるのだけど。

レアCD、コレクターズアイテム価格の不思議。

モリコーネの来日コンサートに足を運んだのはもう15年も前のこと。

当時マエストロはすでに70代後半。本公演を逃すともうお目にかかるチャンスはなかろうと考え、スケジュールを無理やり調整したことが懐かしく思い出されます。

いやあ、無理してよかった。行っておいて本当によかった。

超朝型の天才との隔たり

ところで彼は「超朝型」の作曲家だったそうで。晩年になってからの生活スタイルなのか、それとも若い頃からなのかは定かではないけれど、夜は早い時間に就寝して、夜明け前に起床し、作曲活動に勤しんでいたそうな。

ですよね、マエストロ。やっぱり、仕事するなら朝ですよね。と、勝手に親近感であります。

激しい朝型女子の真実

1940年代から活動を開始し、その後60年の長きに渡って作品を作り続ける。その情熱って、どこから湧き出てくるものなのかしら。と、たった10分で終わりそうな簡単な仕事さえ片付けられない時がある凡人の私は考える。

もちろん、彼は天才の部類なのだし、常に音楽や仕事への情熱を持ち続けていたのかどうかも知らないし、毎回生みの苦しみでのたうち回った苦しい60年だったのかもしれない。だけど同じヒト属ヒト科の生物として、ついでに朝仕事推進派として、偉人と凡人の間に横たわる大きく深い隔たりについて、ふと考えてみたりもするのです。

今夜は、一番好きなアルバムを聴きながら飲もう。

40代の一人暮らし






関連記事

バーフバリ、伝説、凱旋、願いは叶う。

どうもこんにちは、マヒシュマティ王国の民です。 王と共に生きるよろこび...!

記事を読む

限りある貴重な時間を溶かしている。

短期間で2周した話。 王さまが気はやさしくて力持ちすぎて、それを観られただけでもよかっ

記事を読む

今では全く共感できないSATC。

懐かしのドラマ「SEX and the CITY」がプライムに来ていたので思わず全話見直して

記事を読む

英語の勉強に役立たない海外ドラマ。

めちゃくちゃ面白かった〜!と言ったら、友人に軽く苦笑されました。 限りある貴重な時間を溶かして

記事を読む

書店にいる、迷惑な客ですらない客。

大きな荷物をがっさり処分して以降、特にこだわりのないものに関しては電子書籍で読む派になりまし

記事を読む

大人の友情、20年後のリアリティ。

12月から「And Just Like That」がスタートするとのこと。 そう、あ

記事を読む

ストロベリーフィールズ

自分だけしか真実を知らない世界で生きる。

宣言した通り「YESTERDAY」を観ました。大規模な停電と交通事故を境に、The Bea

記事を読む

黄色いパンツ、選ばなかったもうひとつの道。

Another Day of Sun. 初めて聞いた時からこの曲が好きすぎてたまらなか

記事を読む

線が一本ないだけで、こんなに自由になるなんて。

先日宅録少女の過去を明かしました。 関連 持たない生活、持てない私のしつこい憧れ。

記事を読む

誰もが今日も、ダイエットランドで。

「ダイエットランド」は、どんなストーリーなのか見当がつかない状態で見始めました。 タイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

あの世にものは、持っていけないから。

銀座で酒を飲みながら、友人の現役引退後、つまり、定年退職後の

→もっと見る

PAGE TOP ↑