【キューピー3分クッキング】カリカリ厚揚げのエスニック炒めのレシピ・上島亜紀|おさらいキッチン        

【キューピー3分クッキング】カリカリ厚揚げのエスニック炒め

カリカリ厚揚げのエスニック炒め

料理名 カリカリ厚揚げのエスニック炒め
番組名 キューピー3分クッキング
料理人 上島 亜紀
放送局 日本テレビ
放送日 2020年9月26日(土)

 

コメント

「カリカリ厚揚げのエスニック炒め」の作り方のご紹介です。厚揚げの全面に焼き色がつくまで菜箸で返しながら時間をかけてカリカリに焼きましょう。

カリカリ厚揚げのエスニック炒めの材料(作りやすい分量)

 

厚揚げ 2枚(340g)
桜えび(乾燥) 8g
赤唐辛子の小口切り 1本分
おろしにんにく 小さじ1
ナンプラー 大さじ1
みりん 大さじ2
小麦粉・ごま油

 

 

カリカリ厚揚げのエスニック炒めの作り方

1.厚揚げ(2枚(340g))はペーパータオルで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)に3分かけます。

新たなペーパータオルではさみ、押さえながらしっかり油抜きをします。

粗熱をとって2㎝角に切ります。

2.ポリ袋に厚揚げ、小麦粉大さじ1を入れ、口を閉じてふって小麦粉をまぶします。

3.フライパンにごま油大さじ2を熱し、(2)を入れて返しながら全面がカリッとなるまで焼き付けます。

4.桜えび(乾燥 8g)、赤唐辛子、おろしにんにく(小1)を加えて炒め、香りが立ったらナンプラー(大1)、みりん(大2)を加えて火を止め、ざっくりと混ぜます。

 

●冷めたら清潔な保存容器に入れ、冷蔵で4日保存可能。食べるときはオーブントースターで温めます。

少量残ったらだし汁と好みのきのこを加えて煮て、しょうゆで味を調えます。

 

【キューピー3分クッキング】で紹介された他のレシピ

その他の【キューピー3分クッキング】の料理レシピはこちら=>キューピー3分クッキング

厚揚げの人気レシピ

第1位

豚バラの厚揚げチーズスティック

豚バラの厚揚げチーズスティック

厚揚げを芯にして、チーズと青ジソで和洋ミツクスを楽しむ一品です。厚揚げでボリュームがある上に、 ・・・

第2位

厚揚げチャポン

厚揚げチャポン

厚揚げを香ばしくトースターで焼いてから、調味料に「チャポン」と漬けて混ぜるだけ!簡単シンプルレ ・・・

第3位

ゴーヤ、なす、厚揚げの甜麺醤炒め

ゴーヤ、なす、厚揚げの甜麺醤炒め

夏野菜の代表格ゴーヤーを、今回は甘辛味の甜麺醤でいただく「ゴーヤ、なす、厚揚げの甜麺醤炒め」を ・・・

第4位

厚揚げとひき肉のカレー炒め

厚揚げとひき肉のカレー炒め

崩れにくくて、ボリューム感のある厚揚げを使った「厚揚げとひき肉のカレー炒め」の作り方のご紹介で ・・・

その他の厚揚げのレシピはこちら => 厚揚げのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ