【きょうの料理ビギナーズ】トマトのピカタのレシピ|おさらいキッチン        

【きょうの料理ビギナーズ】トマトのピカタ

トマトのピカタ

 

料理名 トマトのピカタ
番組名 NHKきょうの料理ビギナーズ
放送局 NHK
放送日 2020年7月6日(月)

 

コメント

夏野菜をたっぷり使った簡単レシピからここでは、「トマトのピカタ」の作り方になります。ピカタは卵液をからめて焼くイタリア料理。粉チーズ入りの卵のコクと、トマトのジューシーさが絶妙なバランスです。

トマトのピカタの材料(2人分)

 

トマト 2コ(300g)
1コ
粉チーズ 大さじ2
バジル(またはパセリ) 適量
[常備品]こしょう/小麦粉/オリーブ油/塩/黒こしょう(粗びき)

 

 

トマトのピカタの作り方

1.トマト(2コ(300g))はヘタの周りに包丁の先を刺し、グルリと回してヘタを除きます。

2.1コを横3等分の輪切りにします。

切り口から大きい種を取り除きます。種を除くと口当たりがよくなります。

3.平らなざる(またはペーパータオルを敷いたバット)にトマトを並べ、ペーパータオルで水気を拭きます。

 

4.こしょう少々をふり、小麦粉適量を両面にまぶし、軽くはたいてしっかりつけます。

 

5.卵(1コ)を溶きほぐし、粉チーズ(大2)を加えてよく混ぜます。

 

6.フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、4に5をしっかりとからめ、広いほうの面を下にしてフライパンに並べ入れます。

7.焼き色ついたら返します。

フライ返しと菜箸を使ってくずさないように返します。

卵液が残っていたら、かけてもよい(その場合はもう一度返す)。

8.卵が固まって両面に焼き色がついたら、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって火を止めます。

器に盛り、好みで塩・黒こしょう各適宜をふり、バジル(またはパセリ 適量)を添えます。

【きょうの料理ビギナーズ】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理ビギナーズ】の料理レシピはこちら=>きょうの料理ビギナーズ

トマトの人気レシピ

第1位

ムケッカ〜鶏肉のココナツトマトソース〜

ムケッカ〜鶏肉のココナツトマトソース〜

現地ブラジルでは魚介で作られることが多いシチューのような煮込み料理。今回はチキンで作ってみます ・・・

第3位

トマト牛丼

トマト牛丼

トマトはうまみが豊富でだしいらず。おまけに油とも相性がよい食材です。シンプル料理の大原千鶴さん ・・・

第4位

トマトのパン粉焼き

トマトのパン粉焼き

「今日の料理」で、大原千鶴さんが、トマトのパン粉焼きを紹介されました。トマトのとろっとした食感 ・・・

その他のトマトのレシピはこちら => トマトのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ